※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

自然陣痛と誘発・促進剤での経験者へ質問です。どちらが痛かったか、出産までの時間を教えてください。

自然陣痛と誘発剤?促進剤?使って陣痛を起こした事ある方に質問です。
両方経験してみて、どちらが痛かったとか辛かったとかありますか?
あと誘発剤、促進剤から何時間後に出産になりましたか?

コメント

mika

二人共自然陣痛からの促進剤でした∩(^ΦωΦ^)∩

促進剤を入れたら急激に進むのでめーっちゃ痛くなりますΣ (ノД`)

2人共促進剤入れてから様子を見ながら増やしていき8時間後くらいに出産でした。

長女は出産までに21時間
次女は出産までに18時間

雷注意

促進剤の方が死ぬほど痛かったです!!!
でもその分いきみやすくて、10分間隔になってからは8時間でしたので比較的安産かなと。

ただ促進剤は効く、効かないがあるのでそこがやっかいかなと…
私4日目でやっと陣痛来ました💧

2人目は自然でしたが、陣痛マックスでも1人目のときのように「ここでいきむ!」みたいなのがあまり分からなくて困りました💦
痛いは痛いんですけど、「こんなもんでいきむの!?どうやって!?」って感じで🤣
母子手帳に12時間って書いてあって「2人目は早いんじゃないんかーーい」って突っ込みました😂

まもなくお産ですね!
促進剤になりそうなんですか?
効くといいですね!
安産をお祈りしてます✨

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子は破水から陣痛
下の子は促進剤
でした🙌✨

上の子は夜中に破水、朝方に陣痛がきて昼過ぎに出産となりました!
下の子は破水かな?と思ったら違ったけど子宮口6センチあいてたので、即入院翌日8時頃から促進剤使い、昼過ぎに出産しました🙌✨
薬も少しずついれていくので陣痛の痛みきたー!!って感じでしたね🤔

2人ともめちゃ安産、下の子に関しては本陣痛きてから30分ぐらいで産まれました👍

ままり

3人目だけ促進剤で誘発分娩でした!
促進剤を入れて1時間15分くらい、人口破水してもらって陣痛がきてからだと30分くらいで生まれたので、3人目が1番楽でした🙆🏻‍♀️
でも皆痛いのは痛いので、痛み自体にはあまり差は無かった気もします🤔

1人目は自然陣痛で本当に痛かったですが時間と共に忘れる痛みでした😊

2人目は促進剤を使いましたが今でも鮮明に覚えてる程、強烈でした💦

結果帝王切開になったので何時間後かの質問にはお応え出来かねますが子宮口8センチを24時間耐えた私は無敵です💪笑

出産がんばってくださいね✨

♡

1人目は自然陣痛
徐々に痛くなる感じで身体もついて行けました😊
2人目3人目は促進剤使いました💦
2人目は促進剤使いましたがそこまで痛いって感じはしないまま出産でした😊
陣痛開始から1時間半で産まれました
3人目はめちゃくちゃ痛かったです😭
陣痛開始から45分で産まれました
4人目は破水からの自然陣痛
子宮口全開になってからやっと陣痛が来たのでいきなりMAXの痛みでもう思い出したくないくらいの激痛でした😣
陣痛開始から16分です

助産師さん曰く痛みは促進剤でも自然陣痛でも痛みはそこまで変わらないけど陣痛が徐々に強くなってくるのといきなり強い陣痛から始まると産まれるのも早いけど身体が痛みについて行けなくて激痛に感じるって言われました😅

どっちも痛みは変わらないです🤔🤔!
促進剤の方が早くお産が進むので、体は楽でしたよ!
自然分娩はゆっくりゆっくり進むので、体力持っていかれてめちゃくちゃしんどかったです。

ママリ

3人出産して、初産の時に促進剤使いました!
促進剤での陣痛が一番痛いし辛かったです!
初産で促進剤入れてから5時間で産まれました。

はじめてのママリ🔰

どちらもマックスの痛さは全く変わりません。
ただ促進剤使った方が早くマックスまで行くので分娩時間も短く生んだ後の体力は促進剤使ったほうが断然体力残っているので産後の回復は比べ物にならないくらい早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤使って4時間かからなかったです。

• 11月26日
ちもな

1人目促進剤
2人目自然分娩でした。

促進剤開始してなかなか陣痛に繋がらず…1日目終了し、
2日目朝から促進剤開始して陣痛になかなか気付かず…
夕方助産師さんにお尻が痛い気がするんですが…
って言ったら、
それ!陣痛です‼️
って言われてから3時間後に出産。

2人目は陣痛にただただ耐えるのが辛かったです💦
陣痛開始から4時間で出産でした。

個人的には促進剤で出産の方が楽でした。

yu.a.ri

1人目は破水からの陣痛
2人目は前日ラミナリア入れて翌日促進剤
1人目は大きかったのもあり、陣痛は丸3日でした。
2人目は促進剤入れて痛みMAXになってから10時間かかり、助産師さんや先生が「普通産まれる直前の痛みなのに子宮口あまり開いてないね…」と心配してくれて、薬の量を減らしたり増やしたり色々大変でした😅
痛み的には促進剤の方が痛かったです(><)
でも私は痛みの種類が促進剤と自然ではちがうと思いました🤔

★

皆さんお返事ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
1人目は自然陣痛からで病院に着いたら子宮口全開でかなりのスピード出産でした。
今日の健診で促進剤を使って計画的に産む方法もあると突然言われて、まだ予定日前という事もあり、心の準備も出来ておらず、そのまま帰宅しました。笑
皆さんの経験談とても参考になりました!!
ご丁寧にありがとうございました😊