※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で退職を検討中。育児と仕事の両立、同居ストレス、復帰の不安があります。復帰するか悩んでいます。

パートで現在育休中です。最中に退職するか悩んでいます。出産してしばらくは復帰の考えでいたのですが…
会社まで片道30分ほど。平日のみで水曜定休なので4日、働けるとしたら5時間、計算すると保育料引くと残るのは2万はいきません。たとえその金額でもプラスになればと思ってました。ですが、日にちが経つごとに二人目も欲しいと思いだし、それに加えて育児と家事の両立が出来るのかの不安が大きくなりました(T_T)義父と同居している為、同居のストレスもかなりあります。それもあり、外に出て働きたいとも思っていました。旦那は3歳までは園に入れずにみて欲しいという考えです。経済的にもやっていけます。出産してからしばらく、復帰に納得しないけどそんなに働きたいなら…という感じでしたが、育休中の私をみて、両立出来るとは思えないしやはり退職の方がいいのではないかと。となると、もし復帰したとして両立が出来なかったとしたら、旦那は、やっぱりね、となり、ギクシャクしてしまいそうです…。ずっと悩みに悩んで日にちがせまっており、来年の1月には育休終了、こんなギリギリまで決断出来ない自分に嫌になります(T_T)育休は復帰前提なので、復帰しないのは会社に申し訳ないですし、かといって、両立出来ずイライラする私を旦那が、よく思わないのもいけないとも思います。どうしたらよいかアドバイスいただきたいです…

コメント

さなお

私は逆に子供とマンツーマンつきっきりでストレス溜まったタイプだったので、たとえ2万でも残るなら自分の社会性維持の為に続けますかね🤔
環境変化するとそれに慣れるまでにストレスやイライラがあるのは当然だと思います。試しに半年など期間を決めて復帰してみて、その期間内に上手く整わなかったら退職…でもいいかな〜と読んでいて思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇🏻‍♀️回答ありがとうございます!✨
    試しに…という考えもアリですね💦
    もし両立が難しく退職、となった場合、正直保育料が痛手なので退園させてしまうことになるのですが、それは致し方ないでしょうか😔

• 11月29日