※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
お仕事

妊娠初期から悪阻がひどく、産休まで診断書をもらいながら休むことを考えています。他の方は3ヶ月以上休んで産休に入った例がないので、自分の考えがおかしいのか不安です。

おかしなことでしょうか…

妊娠初期から悪阻がひどく、診断書をいただいて仕事を病欠させてもらっています。未だに症状がひどいのでこのまま産休まで診断書をもらいながらお休みを貰い続けようかと思っています。
上司への報告は怖いですが、ずっと気持ち悪くて吐いてる中で無理して仕事(多重業務かつ重労働です)をするのは無理だと思っています。

ですが、みなさんの書き込みを見ていても3ヶ月以上の休みをとって産休まで入られた方を見かけません。(退職されている方が多そうです)

私の考えはおかしなことなのでしょうか…不安になり書き込みさせていただきました。

コメント

ママ

おかしなことではないと思いますが、会社がどこまで理解があるかですよね。
やはりずっと休んでいると申し訳なくなって辞める方が多いと思います。
そんなこと気にしないで今はゆっくり休んで!元気な赤ちゃんを産んでね!と言ってくれる会社だといいですね!

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

事務からはこのまま産休まで病欠した場合のことも話があったので会社としては大丈夫なのかなと思いました。同期に聞くと、このまま産休入るかもしれないねと先輩も話をしてるみたいです。
    上司から退職を促されたら退職しようかと思っていますが…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私だったらそこまでして産休は取れないかなーって思います。。職種によりますけど私は介護職で人手が足りなかったのもあり私が休んだりすると結構迷惑もかけてしまっていたので初期でやめました😅

バタバタママのママリ🔰

介護職だと重労働ですよね💦
    退職の促しとかされましたか?💦

• 11月26日
はじめてのママリ

正社員なのかパートなのか、
産休あけ復職するつもりかどうかでも変わると思います🥺
産休しながらその間手当もらえるならギリギリまで頑張るという方、産休しても手当ないパートならやめる、とかその有無でも変わりそうですよね。
重労働の仕事なら体優先して休んでていいと思いますよ!産休まで頑張れるような内容の仕事の方が多数の場合は、重労働のママさんみたいな例は希少だから上がってないだけだと思います

バタバタママのママリ🔰

座っているだけでも辛いのに、動き回っていろいろしないといけない仕事なので絶対無理だって思ってます🥺
    心苦しいし退職したいんですが、夫がそれを良しととしないので…(病欠でも給料が2/3くらいもらえてるので)

• 11月26日
さらい

はい。復帰できないまま産みました。

バタバタママのママリ🔰

職場からは何か促しとか、言われたりしましたか?💦

• 11月26日
  • さらい

さらい

いえ、無理だよね、、みたいな感じでした

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

診断書をもらい続けて、休職された感じでしょうか?🥺

• 11月27日
  • さらい

さらい

最初は書いてもらいました

26週からは産むまで入院してました

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

入院されてたんですね!それはそれは大変でしたね😢
    文句なしで休職ですよそれは!
    私は先月入院してましたが、全然悪阻が良くならず、精神的にダメージ大きかったので退院させてもらいました💦

• 11月27日
☆まめお☆

正社員で、妊娠初期に眠気つわりで交通事故を起こして、そのままつわりってことで傷病手当もらいながら産休、育休に入り復帰しました👍

バタバタママのママリ🔰

事故!それは大変でしたね💦
    そんなことがあれば上司も理解してくれそうですね!
    母子のことが第一ですね!
    質問させてもらってわかりましたが、半分くらいの方がそのまま産休入られてるんだなって思ってちょっとホッとしました😢

• 11月26日
♡ maron ♡

私がそうですっ!!
途中復帰しましたが、吐いて仕事にならなかったので、結局産休まで休みますよ^^

一度辞める決断しましたが、産後正社員で働く事を考えると、このままお休みさせてもらう方がいいと思ったので。

嫌味も言われましたが、、笑

バタバタママのママリ🔰

私もお金のために、育休後は復帰する気持ちですが、その時の体調などによってどうなるかはわからないなと思ってます💦
    生きていくためにお金は必要なので、出来るだけ稼ぎたいんですけどね😢

嫌味言われるの本当嫌ですよね…つわりだけで心身共にやられてるのに、ストレスかけないでほしいです😢

• 11月26日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

産休後は育休取らずに復帰する予定ですっ!
    保育園次第ですが、、、。

私は診断書が1ヶ月単位で出てたので、上司の理解も一応得られてましたが、、、。
    それでも嫌味言われ、本当ストレスでした。
    ストレスで辞める決断しましたが、お金を考えると辞めれなかったです😅😅

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園、難しいんでしょうか…私の住んでるエリアはどうなんだろう…

私もあまりに嫌味を言われたり退職を促されるなら、退職したいと夫に伝えていますが、夫もお金のことがあって退職はしたらダメだという考えです😢

• 11月27日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

私の場合、産まれるのが1月なので尚更難しいんです、、。

一度退職も促されました!笑
    耐えましたが、、。旦那さんは辞めてもいいと言ってくれましたが、家計が心配でやめれなかったです。
    旦那さんのプレッシャーもしんどいですよね、、
    辞めていいって言われるほーが心に余裕はできますよね🥲

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

産まれる月によっても難しさは違うんですか?💦うちは4月に計画分娩しようと思ってるんです😢

退職、促されたんですね!促されたのに耐えるように答えたのがすごいです…私なら「そう言うならやめます」ってなっちゃうと思います😢

全く考えなしに辞めれば?って言われたら不安ですが、何も計算とかもしてないのに辞めないでって言うのは腹立ちますよ!でも確かに今の生活水準を落とさず子どもも育てるとなるとカツカツ〜少し赤字になってしまうのかなぁと…
    夫は自分への1-2万円程度のご褒美を毎月買っているので、それが腹立ちます。チクチク言うんですが、無駄遣いじゃないと怒られるし…腹立つ!

• 11月27日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

保育園の募集が10月とか11月から始まるんですが、まだ産まれてないので、申請ができないんです、、、。
    4月入園できたらいいなーと思ってますが、一次募集終わってるので、二時募集に申し込みますが、やはり入りにくいのかなっと。笑

お小遣いとは別にですか??
    それなら腹たちますね。
    私の旦那さんはお小遣い以外は絶対に使わないし、節約まんなので、お金の管理は全て任せてます😂😂
    私がお金にだらしないので、、
    任せる事で、お金がない事分かってくれますよ🙌💕笑

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!全国的に募集は10、11月なのでしょうか?🤔

うちの子は4月に生まれる予定なので、翌年の3.4月までに入園できたら良いな〜と思ってますがうまくいくのかなぁ…
    保育園の募集が人気でいっぱいかどうかってどうやって分かるのでしょうか?😂

そうなんです、お小遣いとは別です。お小遣いも世間からは多い額を渡してますが、ガソリン代、お昼代、美容室代がかかると言い、いつもお小遣い以外から引き出してるようです。💢もともと結婚を機に私が管理してたんですが、妊娠して悪阻がひどくなったのをきっかけにお金の出金・振り分けができなくなってしまったので夫に返したらこの有様になってしまいました😢

• 11月28日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

どぅなんでしょ?
    市によって違うと思います😥

私は、入園式をしてあげたいと思っているので、4月がいいんです🙋‍♀️✨
    市役所とか行ったら教えてくれると思いますよ!🙌

あら。それはお怒りですね。
    それで働けって言われてもってなりますね、、、。
    夫は全てお小遣いからしてくれてるので、頭が上がりません。私も頑張ろっと思い、文句言われても耐えました🤣

旦那さんは、お家買って車買って余裕ないの理解してるんだと思います。笑
    税金凄いですから、、、!

• 11月28日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!また調べてみます✏️
    入園式、そっかぁ〜まろん🌰さんは優しくて素敵なママですね😊

旦那さん、しっかりされていますね☺️お家も車も購入されたのなら、大変さが分かってるんだと思います!でもその気持ちを持続して持ち続けるのはすごいことですよ!

うちの旦那はあまちゃんなのでどうにかなる精神でいるから本当困ります😾

• 11月30日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

そんな事ないですよ🤣
    素敵なママはきっと子供を産まれてすぐ預けないです💕

私ははじまてのママリ🔰さんの旦那さんタイプなので、その気持ち凄く分かります!笑

でも、お子さん育てるのはお金がかかるので、嫌味言われても耐えるか、辞めて気楽に過ごすかはゆっくり考えて下さい。
    どちらがストレス少なく済むかです🥲✨
    ストレスあると結構辛いですよ〜!!😭

会社のストレスかお金のストレスか、、、。
    ただでさえメンタルぐちゃぐちゃになりますから、、

• 11月30日

バタバタママのママリ🔰

入園式のことまで考えられるのは私からしたら先読みのプロって感じがします😊

私は旦那とは逆で、自分にもしも何かあったらと思ったら無駄遣いとか贅沢って思うような物はあまり買えないんですよね〜😅だから無趣味だしつまらない人間です🤣でも食費や年に数回の旅行では我慢をしてなかったので貯金がないというわけ分からん感じです😅

私としてはもともと我慢強くは全くないので、嫌な感じで言われたら退職するしかないなと思ってます⌓̈⃝ ༘✸
    お金のストレスも心配ですが、お金よりも自分の心身の方が大事なので貯金を崩していく方向になるかなぁと思います😢

• 11月30日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

初めての妊娠ですが、姪っ子の入園式とか見てると可愛くて☺️💕💕

私はいざとなれば働けばなんとかなると思ってしまうので素晴らしいです😊
    私も貯金ないですよぉ!
    旦那さんだけの給料ですと毎月マイナスで、貯金崩してなんとかって感じで、、、。
    早く働かないとと思ってます😥🙌

復帰した後が怖いです。笑
    こんなけ休んだ後の復帰となると、もともと嫌味言われてるからこそ、前でニコニコ裏で、、、。と思うと、続けれるのかどーか🥲!

貯金なくなっても、働けば又貯まりますし、お互い頑張りましょう🥰!
    贅沢しなければ生きていけます!!笑

• 11月30日

バタバタママのママリ🔰

わーん❤️絶対可愛いですね❤️

私のところも旦那の給料だけだと赤字になるので、退職したら貯金崩して生活するしかないかなぁ。保育園早めに預けてパートで働くか…
    でも2歳くらいまではすぐ熱出すから休みがちになるから難しそうだなぁとか悩み事でいっぱいです😂世の中のママさんたち、本当にすごいなぁって全ママを尊敬します✨

私のところも陰口や嫌味がある職場なので、戻っても息苦しいだけだろうなって思うし、嫌すぎます😂

• 12月2日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

産まれる前から楽しみで仕方がないです🤤💕

私は週2パートの5時間が理想です。
    でも、そんな都合いい所は中々ないですよね。笑

確かに!すぐ熱でるんですよね。笑
    休みになるのは嬉しいですが🤣🤣
    世の中のママさん本当尊敬しますっ!!💗

一緒ですね。
    私の所は女性ばっかなので、余計です。
    仕事変えたいです〜😥✨
    でも、お給料まだいい方なので。笑

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

どんな表情でも絶対可愛いですよね〜🤤❤️ビデオと写真撮りまくりたいですね❤️

週2パートの5時間ならコンビニやスーパーのパートさんですかね😊

お給料がいい方ならあまり変えたくないですね😂私もお金を稼ぐことを優先としない考えなんですが、夫から「可愛い子供服とか着せれなかったりするし、子供の用品とかいろいろ買い揃えられなくなるよ」って言われてちょっと恐怖でした😱笑
    でもまぁ家族が幸せで暮らせるのならお金は二の次でいいやって思ってます😊

• 12月2日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

ビデオカメラ買わないとなので、お金必要です😂😂

そーなりますよね。
    専門の免許があるので、できればそれを使いんですけど、、
    そーなると正社員のほーがいいのかなと思ったり。難しいです🥲!

たしかに、家族が幸せならお金は二の次ですね❤️❤️
    その言葉いい言葉ですね🥰

• 12月5日

バタバタママのママリ🔰

私もビデオカメラがないので夫に相談したら携帯で撮ったらみんなに送れるし良いでしょ!って言われました😂

専門の免許があるなら就職も強いですね💪正社員で働けるにこしたことはないなと私も思うのですが、子供に何かあった時に急に休んだり早退すること考えたらどうなんだろうともやもやしています😶‍🌫️

お金が目減していくのは恐怖ですが、贅沢しなくても子供が笑ってくれるならそれが良いよねってことを話しています😊

• 12月6日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

あら。笑
    今は携帯も素晴らしいですもんね。でも、やはり、残すとなると、ビデオカメラ欲しいですかどね🤣🤣❤️

免許あっても、知識、経験少ないので、働くのが不安です。
    すぐに休めたり早退できるお仕事いいですよね😥💕

そぉですよね。
    お金なくても、楽しく、充実して過ごせるのが一番ですよね!お金あっても幸せとは限らないですし😭✨

• 12月14日

バタバタママのママリ🔰

私もビデオカメラは欲しいんですよね〜😂やっぱり節目節目の時にカメラでしっかり撮ってあとから見返したいって思いがあるので😊

どこも人間関係とかいざこざあって難しいですよね😢もっと妊婦さんやママに優しい社会になって欲しいと切実に思います🥺

そうですね😊お金があることに越したことはないですが、お金が少なくても家族で元気に過ごせたら良いなと思います😊

• 12月15日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

節目節目大切ですよね🥰✨
    家族皆んなで見返したりするの楽しみです☺️💓

今は女社会で働いていますが、男社会のほうが居心地良かったです😅
    女性の人間関係、陰の悪口が怖すぎます😇😇😇

お金は多分どーにでもなると思うので、ゆーっくり、気長に稼ぎながら楽しく過ごしたいと思います💗

• 12月15日

バタバタママのママリ🔰

わかるー!絶対、職場に男性多い方が人間関係わるくないですよね!なんで女性ばっかりだとギスギスしたり陰口叩いたりするんだろう。そうゆう人たちって暇だったり私生活寂しいんだろうなって思っちゃう⌓̈⃝ ༘✸

そうですよね、我が子はお金に変えられない財産です❤️

• 12月16日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

私もそぉ思う様にします。笑
    凄い気にするタイプですけど、可哀想な人やなーって思って過ごせたらきっと何か楽になる気がします^ - ^♡

財産♡
    大切にしないとですね😊💓

• 12月17日
すりごま

会社規模や会社とご本人の関係次第だと思いますよ🙆‍♀️
私は5wで妊娠発覚して、8wから診断書をもらいそのままずっと傷病手当もらいながらお休みいただいてます!
最初は悪阻が落ち着いたら戻るつもりでしたが、終わりが見えないので13w頃に「このまま産休まで休業したいが可能か。」と相談しました。
重労働だったため快諾してくれました。
私は上司や職場からは何も言われず「大切な時期だから。復帰はいつでもいいし育休もしっかり取ってね。待ってるから!!」と言ってもらえました☺️正直裏では何言われてるかわかりませんが‥笑

もちろん申し訳ない気持ちはあります。でもやっと妊娠できて、仕事はこの先何十年とやっていくと思ったら短い妊婦生活を穏やかに過ごしたいと思いました。

• すりごま

すりごま

ちなみに役職に付いていたので、引き継ぎ量が多かったのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    悪阻がしんどく出社できてないので、電話やLINEは鳴ります‥😭

その度に上司には「申し訳ありません。」、部下には「本当にごめんね。」とずっと謝っていました😭😭
    私の中で一番嫌な業務は部下が怒鳴られまくる時に一緒にするクレーム対応だったので、業務内容自体の引き継ぎは1ヶ月もすれば落ち着きました★

• 11月26日

バタバタママのママリ🔰

優しい上司で羨ましいです😢
    私の上司はサバサバしてて怖いので、自分からこのまま産休まで休業したいって言いにくくて言えてないんです😢
    「なんでそんな先の体調まで悪いと思ってるの?」って思われそうで怖くて言い出せないので、ssssさんの上司だと相談もしやすくて羨ましいなと思います😢

• 11月26日
  • すりごま

すりごま

男性社会の職場だったので逆に理解が得やすかったのもあると思います😭

変な話、職場には全てを正直に言う必要ないと思いますよ😳
    多少盛ってもいいと思ってます😊笑

私、寝起きの声めちゃくちゃ低いのですが、昼過ぎに電話で起きて食べ悪阻だったので、なんか食べてからじゃないとやばい時とかは「ちょっと今吐きかけてるんで折り返します。」とか言ってました👌笑

• 11月27日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!私はThe 女性社会の職場で、妬みや嫉み、いじめのオンパレードです😢

そうですよね、馬鹿正直に伝える必要はないと思いますがもともと嘘が下手なので盛り方が難しいです😂

電話の時とか、話してる声だけで判断されるの嫌ですよね😢吐きかけてるのは良いけど折り返し電話するのはいやですね😂(上司の電話が本当に苦手)
    電話中に聞こえるくらいで「うぷっ」って声出た時あったんですが、スルーされました😅

• 11月27日