※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後の体調不良について相談です。痛みや腫れがあり、胃が押される感じで苦しい状況。病院への訪問が必要か不安。自然採卵でOHSSの症状か分からず、生理を待つしかないか。採卵後の経験を共有してほしいです。

採卵後のOHSSについて。

11/22に採卵しました。
局所麻酔でしたが採卵から激痛で号泣しながら15個取ってもらいました。その日はお腹が痛いぐらいで翌日もお腹がパンパンになってるなー動くと痛いなーぐらいでした。11/24に採卵後の経過で内診と採血でみてもらい卵巣が結構腫れているから捻転起こさない為にも激しい動きはやめてねと水分たくさん取ってねと言われました。
昨日からお腹というか胃が押されてるような苦しさがありずっと満腹感のような嘔吐しそうな感じで横になるのも服(ズボン)を着るのも苦しいです。

病院は酷くなったら無理せず来てねと言われていますが、痛みは我慢できるほど(くしゃみとかすると痛い)でお腹が苦しいだけです。
これぐらいなら病院行く程でもないでしょうか?
卵巣の腫れが引くまで何もしてもらえる事はないのでしょうか?

1回目の採卵がほぼ自然で取れた数も2個だけ採卵中も痛みはなくその後も何もなかったのでどこまでが、OHSSなのかわかりません。

このまま生理を待つしかないですかね?
採卵を経験された方採卵後どう過ごされましたか?

よろしくお願い致します!

コメント

ゆう

採卵お疲れ様でした。ほんとに痛いですよね😭
私は移植後にOHSSになりました。痛みは無かったのですがお腹が張っていて、受診するとそのまま入院し1週間くらい点滴をして、10日程で退院しました。OHSSになると血栓が出来やすくなったりもするみたいなので心配されているようなら受診しても良いのかなと思いました。
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

1回目が痛くなかったので採卵舐めてました…
    痛みがなくてもOHSSになるんですね😳
    えっ入院まで…

一度病院に電話してみます…😢

• 11月26日
むー

採卵お疲れ様でした🥺
私も先月採卵しました。
24個採ったので、OHSSなりました。
ただ、2回目ということもあり、局部麻酔を1%濃度を上げてもらって採卵したおかげか、1回目よりは、お腹の腫れがマシでした😅

尿が出にくい
お腹が胸の下から膨張してパンパン
動くと卵巣辺りが痛い
微熱
1回目の採卵は結構酷かったので、救急外来に駆け込みました🥲

2回目は処方されてるお薬を飲んで様子見ました。
お腹は腫れましたが、2〜3日経てば落ち着いてきました。

ただ、2回とも、採卵したクリニックに電話して指示を仰ぎました😓

色々ご不安だと思いますので、ちまきサンも一度クリニックへご連絡してみられてはいかがでしょうか?
OHSSを防ぐお薬は出てますか?🙂

• ママリ

ママリ

麻酔の濃度あげるとかもあるんですね…。
    一回目より注射も多く薬も使っていたので私もしてもらいたかったです。
    泣きながら、辞めますか?って何度聞かれてもお金と時間が勿体無くて続行して無理したので腫れてるのかな?と思ってます😢

尿はしっかり出てます!
    お腹は胸の下からパンパンで
    胃が苦しいです
    動くと痛いです
    今熱測ったら37.2ありました💦

先生も心配してお薬はレトロゾール、カバサール、バファリン(血栓出来ないようにする薬)が出てます。
    一度病院に電話しても良さそうですね😢

• 11月26日
  • むー

むー

私はカベルゴリンの方が処方されました。カバサールと同じ様な薬ですね💊

実は、卵巣って、ふよふよと浮いている臓器らしくて、私の卵巣は、1回目の採卵の日、お尻側に倒れていたんです😅
    それで、医師も採りにくくて、グリグリ、グーっと押しながら採卵したので、痛くて痛くて泣き叫んでしまったんです💦
    その恐怖があって、2回目は麻酔の濃度を上げてもらいました🥲
    でも、ちまきサン、よく頑張りましたね🥺エライ!
    お大事になさってくださいね😣
    早く、腫れが落ち着いて、移植周期に入れますように!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私もそうだったんですかね💦
    めちゃくちゃ看護婦さんにお腹も押されましたしなかなか辛かったです😭
    ほんとに頑張ったねって言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです。

結局朝イチみてもらったらOHSSになっていたみたいで入院する事になりました😢

主人にはあまりわかって貰えなくて怒られて(さっさと病院
    行かないから)凹んでます😭

でもほんと優しいお言葉をかけて頂いて嬉しいです✨
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • むー

むー

入院されたんですね😱
    でも、これで安心できますね😮‍💨
    何か分からない事に耐えるのって、不安が押し寄せて来ますし💦
    入院って、ヒマで仕方がないと思いますので、何とか楽しみを見つけてお過ごしください😭
    私はひたすら、youtubeでアニマルの癒し動画見てました 笑

• 11月27日
  • むー

むー

あと、OHSSなっても、生理がその後ちゃんときて、その2週間後に移植して授かりましたので、OHSSなっても大丈夫だと思いますよ☺️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 11月27日
ゴママリ

私は採卵22個でした。
採卵前からお腹はパンパンで、歩くだけでお腹に響いて痛かったです。
麻酔は静脈麻酔でしたが、麻酔が切れると激痛でした。
それでも採卵当日はマシで、翌日から横になっていても激痛で、歩くのもすり足、お腹はパンパンでしたが、病院は休診日😭😭
ひたすら水飲んで凌ぎました😂
確実にOHSSでしたが、病院にも行けずどうしようも出来ませんでしたが、その後生理が来てかなり楽になりました。

15個も多い方だと思いますので、辛いようなら無理せず病院行った方がいいと思いいます。
お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

私も歩くだけで激痛とは言いませんがお腹が痛いです。
    もともとお腹出てるのですが胃の辺りからパンパンで水を飲んでるのですが普段から水分あまり取らないので必死です😢

生理が来るまであと1週間近く…ちょっと辛いです💦

一度電話してみます😢
    ありがとうございます。

• 11月26日
ママリ

ありがとうございます😭
卵巣も腫れてて腹水もかなり溜まってました😢
早く楽になりたいです😢

OHSSになっても生理が来たら移植できるんですね✨そして妊娠も!!
ちょっと諦めてたので希望もてます😭

ほんとに詳しくありがとうございました😭