※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(R)☺︎
妊娠・出産

S字型側弯症での経膣分娩経験者いますか?脊椎科治療中で妊娠出産心配。同様の方の体験聞きたい。


30週突入です(><)!

S字型側弯症と診断されて無事に経膣分娩された方いらっしゃいますか?


大学病院の脊椎科にかかっていましたが、最終手術(しかも100%完治ではないしリスクも高いもの)しかなくて今現在はかかっていません。

当時、先生からは妊娠出産は普通の人と同じく出来ますが、結構しんどいかもと伝えられていて、まさしく〜!:(;゙゚'ω゚'):
骨盤なんてもう初期から爆破してるかもしれません…(笑)

今から凄い恐ろしく感じています…:;(∩︎´﹏`∩︎);:
もし同じ疾患の方おられたらお話聞きたいです…:;(∩︎´﹏`∩︎);:

コメント

じゅり

長文失礼します💦

私も側湾症です。꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱同じS型。
小学校の時に発覚して、何万人に一人と言われる位の重度でした。角度は測りましたか??

私は発覚当時、上も下も共に180度を超えてぺしゃんこ状態でした。手術で治りきらず、現在は上が下共に40度位でボルト等はいって固定したままです。

今回初めての妊娠で、私も不安がありました。30歳を過ぎた位から坐骨神経痛も出てきたし、ガタが来るとは聞いていたけどとうとう来たかという感じでした。

今は32週の妊娠9ヶ月。
お医者さんには事情を伝え、レントゲン写真を渡して、相談しました。自分の身体は自分が一番分かるので自然分娩は難しいと感じていました。
金具だらけの背骨なので、背筋も使えず、坐骨神経痛もすでにあるので先を考えるとゾッとします。

帝王切開で決定したのですが、現在は背骨の上から腰椎まで全てに金具が入っていて下半身麻酔時に身体を丸めて腰椎に麻酔を打つという事がもしかしたら無理かもしれないという事で後日詳しく診てもらい、全身麻酔での出産になるかもしれないと言われました。
そろそろ、どちらか決まる頃です。

すみません。私も出産前なので経験談はお話できないですが、自然分娩にこだわらず、赤ちゃんが元気に外に出て来てくれる事が一番です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
帝王切開もマイナスに捉えず、考えてもらってもいいかもしれないですよ。
かかってる産科は総合病院の中にありますか??私は側湾症の事もあったので、わざと総合病院の産婦人科にかかりました。大正解でした。
状態をしっかり伝えて、不安な事がないようにしたいですね。

  • (R)☺︎

    (R)☺︎


    コメントありがとうございます!

    手術されてるんですね:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    坐骨神経痛も辛いですよね…

    自然分娩にこだわってはないですよ〜!
    現に私も帝王切開で生まれてますので、無事に生まれてくれさえすればどちらでも良いです(><)

    因みに私も総合病院です( ˘ω˘ )
    何かあった時の為に( ˘ω˘ )

    • 10月16日
  • じゅり

    じゅり

    良かったです♥(´+ω+`)
    赤ちゃん産む前に身体壊してたら意味ないですもんね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    お互い頑張りましょうね(・∀・)

    • 10月16日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎


    ですよねー!(><)
    すでに_:(´ཀ`」 ∠):←こんな感じで旦那に助けて貰いながら頑張ってます(笑)

    2週間の差で近いですもんね!!
    お互い頑張りましょうね♡

    • 10月16日
なる

私もS字の側弯症で、13年前に手術をしました!

数年前までは手術をした大学病院に定期的に
通っていましたが、いつも異常がなかったし、
通うのには、遠いため、現在は通院していません。

同じく、手術当時は先生から
妊娠出産は普通の人と同じくできると聞いていたので、
妊娠発覚後も大学病院に行くことなく、
すごしていますが、
やはり分娩のときどうなるか気になります(>_<)

産婦人科の先生には手術のことも話してあり、
特に問題はないと聞いていますが…

背骨も骨盤も歪んでるのに、
普通の人と同じってことないでしょー!
と、1人あたふたしています😭

経験談でなくて申し訳ございませんが、
同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました😅

  • (R)☺︎

    (R)☺︎


    コメントありがとうございます!

    結構手術されてる方いらっしゃるんですね:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    私は高校の時に見つかって、これ以上背も伸びること無いだろうし進行はまず無いだろうから、本人家族の意思によりますってギリギリのラインだったんです〜
    なのでもう一生のお付き合い、の覚悟でそのままです(><)

    私も産婦人科の先生には伝えてありますが、確かに歪んでるのに一緒はないでしょ!って感じですよね(笑)

    いえいえ、共感して頂けて嬉しいです、1人で不安より共有して下さる方がいる心強さ…(*´˘`*)

    • 10月16日
ハナ

私も同じく大学病院通ってましたが、コルセットのみで、
手術は当時、怖くて やりませんでした!(^_^)
それでも、無事に先月、
普通分娩でしたよ
ただ、赤ちゃんがなかなか下に降りてこなくて、
予定日過ぎても陣痛来なくて、
促進剤使って陣痛おこして
産みました!
もし骨盤が歪んでいたり、狭かったら、帝王切開になっていたのですが、 そこはレントゲンしたらクリアしていたので
普通分娩でした。
なので、もしかしたら帝王切開の可能性もあるかもしれません。
そくわん症でも、心配ないと
産婦人科で私は言われましたが、もしだったら病院で先生に聞いてみるといいと思います。

  • (R)☺︎

    (R)☺︎


    コメントありがとうございます!

    ぉお〜〜!ご出産おめでとうございます!!

    普通分娩でいけたのですね〜
    産んだ後腰の痛みとか普段の痛みに加えて大変でしたか??

    • 10月16日
  • ハナ

    ハナ

    私は普通分娩でしたが、帝王切開でも とにかく無事に赤ちゃんが産まれてくれることが大事ですからね(^-^)v
    産後は腰の痛みとかはありましたが、みんなが経験する骨盤の痛みだと思うので そくわん症だから~ってことが理由ではないと思います(^_^)

    • 10月16日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎


    そうなのですね〜〜
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 10月16日