※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
家族・旦那

義実家との関係の話です。私は結婚した当初うまく義実家と付き合ってい…

義実家との関係の話です。
私は結婚した当初うまく義実家と付き合っていました。
しかし、産後いざこざがありもめてから酷い罵声をあびせられて、私も黙ってはいられない性格なので言い返しました。

でもその後、言いすぎたな。と反省して私は謝りに行きました。そうすると「いいよいいよ。今後は気をつけなよ」と。私に対してあびせた言葉には謝罪のひとつもありませんでした。
でも初孫だし見せた方がいいと思い1ヶ月後、顔を出しました。そうしたら私と娘は無視。旦那とだけおしゃべり。
そして、義父にはもう時期再婚する女性がいます。その人は顔も合わせようとせず、旦那にだけ笑顔で媚びを売る。
その女性は、旦那にとって実の母、私にとっては義母に会って欲しくないと義父に話しているそうです。そもそもそれもよく私には理解できません。あとから入ってきて母親面でもしたいのでしょうか。
しかし、義母はいくら離婚したとはいえ旦那にとって母親です。私にとっても大切な義母です。孫を見せに行きますし、私も会って楽しくおしゃべりします。それが気に食わないのでしょう。

私だけならともかく娘まで無視するなんていい大人のすることじゃないなと思います。
その1ヶ月後、旦那が実家に行くと言ったので私もモヤモヤしましたが、ついて行きました。
しかし案の定目も合わせず娘はスルー。訳が分かりません。
「○○ちゃんの実家には行くんでしょ?そんなに仲良くしなくてもいいんじゃない?あんたにとって実家はこっちなんだから。それに(孫)ちゃんだって向こうで相当可愛がってもらってるんやろうねぇ」と私に聞こえるように旦那に言うのです。
とにかく、僻み、妬みに聞こえて仕方ありません。
私の実家は孫を見ると大喜びです。旦那も私の実家の環境が好きみたいで一人で行ったりもしています。
私の実家とすごく仲良くしているからこそ私も義実家と距離を置きたいだなんて言えません。

正直、もう正月に顔を出すだけ。ぐらいにしたいです。
意地を張って私に話しかけてこないのがみえみえです。どうしたらいいのでしょうか。
正直な気持ち、もう娘に会わせたくないですし、私と娘だけ絶縁します。と言いたいくらいです。しかしそうなったら義実家は慌てるでしょう。旦那も絶縁すると言いかねませんから…。

義実家には会いに行かなきゃいけないものですか?

コメント

Min.再登録

そこまでされてほいほい着いて行く必要ないと思います💦
多分その事を質問者さんのお母様、お父様が知れば激怒すると思いますよ(´・ω・`)

そこまで無視されているのにご主人は何も咎めたりしないんですか?(>_<;)

• asu

asu

たしかに、激怒すると思います。
    1度、曖昧にですが実の母に相談したら、「(孫)ちゃんには私らがいるから。じじばばは私らがいるから大丈夫」と言ってくれました。

旦那は嫌味を嫌味だと捉えません。
    だいぶ鈍感です。1度もめたあとは実家に行きたいとは私に気を使って言い出さなかったので私から、提案しました。そしたら笑顔で「行こう!」と言っていたので行きたかったんだなと思ったことがあります。

旦那は悪い人では無いですか、とにかくそういうことに関しては鈍感すぎて悲しくなります笑

娘がとにかく可哀想で…。
    じいちゃんばあちゃんには無条件に愛される環境で私は育ったのでほんとに理解ができません…。

ほいほいついていかなくていいという言葉をきけて少し楽になりました。私の考えはおかしくは無かったのかな…と😢

• 11月26日
  • Min.再登録

Min.再登録

ご実家が大切にしてくれるならそちらとだけ交流でいいと思いますよ(*∩ω∩)
    正月にすら行かなくていいレベルです。いくならその女がいない時に義父に会わせる程度でさね。
    今はまだ分からない月齢ですが、もっと大きくなって時子供が色々分かる様になった時に無視をされるのは耐えられない(´;ω;`)

ご主人が鈍感なら尚更態度で示す方が思います❥❥
    もちろんちゃんと理由を伝えた上で。
    それでご主人が(相手に)怒って絶縁を選んだとしても質問者さんには何の責任もありませんし、その女の自業自得。
    何も気にすることないです❥❥

• 11月26日
  • asu

asu

やっぱりそうですよね。
    ほんとその女が憎いです。
    きっと自分だけみんなから愛されたいのでしょう。娘も自分の孫のようにしたいのでしょう。
    ほんとに馬鹿なのかなと思ってしまいます😅

気にすることないと言って貰えてよかったです。前向きに今年の正月のことから考えたいと思います。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

義父さんもママリさんと娘さんに対してそういう態度なのですか?
再婚相手の方は旦那様にとっても義母なので絶縁でいいんじゃないですかね?うざくないですか?(笑)

旦那様の実のお母様はママリさんにも娘さんにも好意的と言うことですし、そちらとだけ交流すればいいと思います🤔

• asu

asu

義父はその再婚相手に色々言われてからだいぶ変わってしまいました。
    ほんとにうざいです。私は23でまだまだ未熟で子供です。しかし最近義父とその再婚相手を見ていると低レベルだなと思ってしまいます。

旦那の実の母はすごくいい人です。義父の性格もよく分かっているそうです笑
    孫ができたことを喜んでくれて、会いに行くと大喜びです。私とも娘ができたって喜んでくれてたまに出かけたりもします。私の母より若いので楽しいです。
    ちなみに、義父もその再婚相手も私の母よりだいぶ若いです。旦那は義父と義母が19の時の子供なので笑

義母家族だけど交流するだけに出来るならそうしたいです🥲

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継母が1番厄介な感じですね😂
    若さに嫉妬してるんじゃないですか😂?

旦那様が鈍感ということなので…(笑)
    旦那様にしっかり理由も話して絶縁でいいと思います!
    義父は旦那様のお父様だし、心を入れ替えるなら義父とだけは会ってやらんでもない。くらいの姿勢でいいと思いますよ!
    継母なんて旦那様と血の繋がりもなければ旦那様の育ての親なわけでもないですよね?
    入籍もまだのようですし、それはもはや他人ですよね🤣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義父も何も言わないんですか?
再婚する嫁は自分だけ身内でもなんでもないから僻んでるようにしか見えないですね。
おんなじようにしたら同レベルになってしまいますし、疲れますよね。
私だったら実の義母とだけ関わり持つようにしますね、実際再婚の嫁には何もお世話になってないわけですし。
無理に行かなくても良いと思います。
娘さんも可哀想です。
私の娘が同じことされたら言いたいこと全部言ってから縁切ます。

• asu

asu

はじめてのママリ🔰
    義父の再婚相手によって義父も同じような態度です😅

私はまだまだ子どもなので考えが甘かったりするのかなと思って、投稿質問させてもらいましたが、実の義母とだけ関わればいいって意見が聞けてよかったです。

言いたいこと全部言ってから縁切るのいいですね(笑)わたしもそうしてしまいそうです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、義父も一緒になって無視してくるんですか?
    それで旦那さんも気づかないって鈍感とかじゃなく見て見ぬふりとかではないですか?
    私だったら旦那にもブチ切れます!
    それでも旦那が行きたいとか会いたいとか言うなら一人で行かせます。

• 11月26日
  • asu

asu

旦那にいつ言おうかずっと悩んでいます。
    ほんとに、絶縁したいです。
    こういうことは嫁として我慢しなきゃいけないのかと思ってましたがママリさん含めみなさんが関わらないという意見をくれるので、今年の正月からのことを前向きに考えようと思えました。
    娘にとって祖父母は1人いなくなったくらいどうって事ないですもん!ほかの祖父母がたくさん愛情くれます。むしろ再婚相手に惑わされる義父、自分だけのものにしたい再婚相手に会わせるほうが可愛そうですよね。そう思えてきました!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思います😅
私なら我慢出来ずに文句言ってそのまま帰っちゃうかも😅
我慢されててすごいと思います💦
旦那さんに相談した方がいいと思います!

• asu

asu

幼稚だなあ~とイライラが増します(笑)

そうですよね。1度きちんと相談してみます🥲

• 11月26日