※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

130万未満で夫の扶養入り可能か。38万円控除と健康保険・年金の差し引きは?所得税・住民税は自身の給与から。控除は年末調整で戻る?ご教示願います。

年収130万の壁について教えて欲しいです。
他の方も質問されてましたが、よく理解できず…。

年収が130万未満であれば、
夫の扶養に入ることが出来るのでしょうか?

扶養に入ると、夫の給与のうち38万円は控除が効くことについては理解しています。(配偶者特別控除ですね)

その他に扶養に入ると、私(妻)の場合、
健康保険と年金は夫の給与から差し引かれるのでしょうか?

所得税と住民税は私の給与から引かれることは理解しました。

そして、夫の給与で控除される38万円については、年末調整で12月か1月に戻ってくるということで合ってますか?

質問だらけですみませんが、お優しい方どうか教えてください!🙇🏻‍♀️

コメント

バルタン星人

社会保険の扶養に入ると
国民年金の納付は不要になります!

ただ、130万以下だからといって
必ず扶養に入れるとは限りません。
奥様の会社の規定により
130万を超えていなくても
月の労働時間や収入によっては
社会保険への加入義務があったりしますよ!

私は130万を超えなくても
月に8.8万以上もしくは80時間以上が3ヶ月連続で続くと私の会社で社会保険に加入しないといけないです!

• ぽん

ぽん

130万以下の収入だと、夫の会社の健康保険に加入できて、年金の納付が不要になるのですね!
    ただ、勤めてる会社によっては社保に加入しないとダメかぁ〜🤦🏻‍♀️
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます!

• 11月26日
みーちゃん

130万円の壁。社会保険の扶養の壁。年間130万円の見込みなので、月に10万8千円未満ならその月から加入できます。(会社によって違ったりするので要確認)
社保の扶養に入ると、年金も保険料も支払う必要はなく、ご主人のお給料からも引かれません。(第3号被保険者で調べれば分かると思います。)

150万円の壁。配偶者特別控除の壁。年に150万円未満の収入なら特別控除されて、年末調整で所得から控除されます。
ちなみに38万円が返ってくるわけではないです!奥様の収入に応じて、ご主人の所得から控除されて、多く払っていた所得税が還付されます。(年末に調整されるので年末調整です。)

• ぽん

ぽん

年収が130万未満の見込みがある場合、会社によってはその月から加入出来るんですね!
    そして、夫の給与から妻の健康保険も年金も引かれず、扶養に入れるのですね。
    ふむふむ🤔

配偶者特別控除の38万円、年末調整で戻ってくるのかと思いました😅そうではなく、月々の給与のうち、38万円控除された上で所得税などが決まり、過剰分があれば戻ってくるってことで合ってますか?

きちんと今まで計算とかしてなかったので勉強になります😆

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

全部その通りです😊

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございました😊

• 11月26日