※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

主人がパワハラを受けて退職を考えています。上司の嫌がらせや無視が続き、会社に相談しても改善されず、退職を決意。退職までの対応策や同僚の意見も聞きたいです。

主人がパワハラを受け退職することについて相談です。
勤続15年、今まで問題なく仕事をしていましたが
ここ数年上司が変わってから主人がパワハラ、いじめまがいな事を受けています。
主人は部署をまとめるリーダー的な立場であるものの

•上司は何かあると主人ではなく別の部署のリーダーの人に言って主人は蚊帳の外にされる。

•面談がやることや日程を知らされておらず、他の人は面談をしているのに主人だけ声がかからない。

•上司は週に2人ずつぐらいお昼にご飯に連れて行って
励まし?みたいな事をやっているが主人には声をかけない

•主人が仕事で上司に相談しなければならないことがあり、上司に声をかけようと近づくが声をかけられないように明らかに避けられ、仕方なく携帯に電話するも出ない、かけ直しもない。なのでデスクにメモで要件を書き置いておくと、その件に関して別のものに上司が相談しはじめる。

もっと色々ありますが、今までは何かあると汚い言葉で暴言を浴びせられたり、打ち合わせと言う名の名目で延々と拘束されたりを経て、現在はほとんど無視されると言う形になりました。
もちろん主人にも至らない点があると思います。
まず残業を深夜0時〜2時ぐらいまでやらなければならないほど作業がたまっており、リーダーの仕事(デスクワーク等)が全くできていないようです。
圧倒的に人手不足だと思うのですが、上司はそれを分かっているにも関わらずやり方が悪いだの、昭和の人間だから遅くまで残業してるのはどうも思わないだの言ってるそうです。(自分は長時間残業はせず帰ります)

今までは暴言がひどかったので、ボイスレコーダーで録音してきました。
夏には会社のパワハラ相談(大きな会社ではないので、そんな大それた所ではないですが)もしてきましたが、割とそう言うのは普通だと言われその後雑談でまともに取り合ってもらえませんでした。

今までも退職を勧めており、もう少し頑張るでここまでやってきましたが、もう体力的にも辛いし、無視されなんのために頑張ってるのか分からなく心が折れたと言い、辞表を提出することに決めたのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
今まで同様の被害に遭ってる人もおり、被害にあってない人に聞いても、同じ部署で働いている人間ならその上司の態度は一目瞭然です。

主人が退職する事に関してもちろん賛成なのですが、なにか少しでも退職までに出来ることはあるのでしょうか?
このまま何事もなかったかのように辞めるしかないのでしょうか?

長文•乱文申し訳ありません

コメント

にんじん🥕

すごく陰湿ですね😱旦那様もお辛かったでしょうし、奥様も見ていられないですよね😰

暴言の録音や残業をずっとされていたなら労基に相談に行かれると良いと思います😣
会社側も事情を聞かれると思いますし、上司にも何かしら処分があると思います😣
後は法テラスなどに相談して出来ることがあるか聞いてみても良いと思います😖

弁護士さんに相談されると良いですよ。
パワハラは労基にも相談出来ますが、労基だとどのように対処すれば良いかのアドバイスをくれるくらいの簡単な対応くらいしかしてくれません。

もしもパワハラで鬱などあるなら、心療内科へ行き診断書を貰えば傷害で訴えることも出来る可能性があると思います。

ボイスレコーダーで録音しているのなら証拠もあるし、相談してみると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さん辛い中頑張られたのですね。 な さんも旦那さんの為にいろいろ考えていて、旦那さんに寄り添われていて、すごく優しいかただなと思いました!

会社の人 あたまおかしいです。むかつきます。大人のくせに そんなことする神経が許せないです。証拠もあるので、相談してみていいと思います!

はじめてのママリ🔰

泣き寝入りなんてパワハラ上司がラッキーなだけです。また次のターゲットを探すはずです。弁護士に相談して退治して下さい!