※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が3日前から軟便が続き、1日5回排便。抗生物質服用後、便が改善せず。病院への受診が必要か悩んでいる。症状以外は特に問題なし。

今1歳2ヶ月の男の子なんですが、3日程前から下痢まではいかない軟便が続いていて、回数も1日5回ほどあります。

もともと便通は良い方で1日2~3回は出てました。
少し前に抗生物質を貰って飲んでいて、その時はもっとゆるゆるのうんちが少しずつ出てしまう感じでしたが、薬を飲み終わってからは5日程経ってます。

今は朝と夜に2回ずつくらいまとまった軟便が出る感じです。
やっぱり病院に行った方がいいんですかね……??(;_;)

熱もお腹を痛がる様子もなく寝つきが悪かったりもないので、うんち以外はいつもと同じです。

コメント

ゆうママ

うちも、1歳9ヶ月ですが、未だに軟便がよく出ます😅
小さい時は便秘症でしたが、離乳食をいっぱい食べるようになってから、1日3、4回とかしてて便通はいいです。
最低1回ですが、ほぼ毎日のように、朝食後に1回、保育園で2回してます(笑)
離乳食も終わり、大人と同じようなもの食べてるのに、なぜか軟便なんですよね〜。
良便もありますが、それでも大人と比べると柔らかいです。
前は固形の便だったのですか?
体質もあるのでは?
大丈夫でしょう!とははっきり言えませんが、私はあんまり気にしてませんでした。
体調悪い時は明らかに下痢してます💦

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます!
    以前はちゃんと固形の便が出てました。
    そーなんですよね~今はあからさまな下痢って感じではなくて迷うとこです💦
    うちの子お茶(麦茶)が大好きで、いつでもがぶ飲みしてるかんじで、最近急に寒くなってきたからそれもあるのかな~なんて💧
    少し水分控えさせます……(^^;

• 10月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

あ、それはあるかもですね!
    うちも、小さい時はあまりお茶を飲んでくれなかったのですが、今はよく飲むので便が柔らかいのかも。
    特に最近は、牛乳が大好きで、お茶より牛乳を欲しがり、少量ずつですが何回も与えてしまってます💦
    なので、牛乳飲みすぎて下痢もしてます😅
    最近はホットミルクにしてあげているので、下痢はしてませんが…
    お茶も、少し温めるといいかもしれませんね!

• 10月16日
  • きーたむ

きーたむ

ホット麦茶にしてみます♥
    大人でも牛乳は下痢しがちですもんね😅
    私も旦那も快便体質なので息子も似てしまったのかもしれません笑

• 10月16日
ange

うちも通常2~3回出ている感じですが、時々5~6回出ることもありますよ😅
果物食べすぎたかな?水分とりすぎたかな?とかちょっと冷えたかな?と思ってますが、
明らかに下利便が10回以上とかじゃなければ様子見ても良いのではないかな~?

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます!
    あ、それもあるかもです!

果物も好きであげればあげただけ食べてしまうので、少し控えてみます……(^^;

• 10月16日