※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

幼稚園に行く前に、こだわりが強いお子さんのお母さんが心配しています。お友達との関わり方に不安があります。

こだわり(自分のワールド)が強くて
お友達に「どうぞ」ができないお子さん、

幼稚園に行き始めると変わるでしょうか💦

長男が来年から幼稚園です。

住んでいる地域にはプレがないので、
児童館や市役所の遊び場開放で
同年代の子と触れ合う練習をしていますが、
お友達が「貸して」と言っても

👦貸して!になっちゃった!
(貸して!と言われた!)
来ちゃったよぉ!💢
だめーーーーーー!!!!きゃーーーー!!!!

と大発狂します😥

ドミノみたいに数がたくさん揃うものがすきで、
それを綺麗に並べては満足そうに
しているのですが、

そこにお友達が来て触ったり、動かしてしまうと
もうその場にいられないくらい起こります💦

児童館の先生や、市役所の遊び場開放の先生は
👵「みんなそうだよ。お母さん大丈夫。」
と言ってくれましたが、

長男と同い年の女の子が、次男に

👧赤ちゃんどうぞ!
と、おもちゃを手渡してくれて、

「うちの長男は絶対そんな事できないーーーー
すごいー!!!!!」と思って

ものすごく不安になりました😭

発達面で指摘された事はありませんが、
こだわり強目で、幼稚園でお友達に馴染めるか
不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟が入園前凄かったです☺️
今年中ですが少しこだわりありますが基本的には貸してって言ったら貸してくれます!
年少の時は入園前よりかはって感じでしたが貸してくれないことも多かったです!

けど入園前を知ってる私からしても成長したな〜って思います!
大丈夫ですよ☺️

deleted user

うちの発達グレーの次男もそうです、、
自分から貸してって言うくせに言われたり邪魔されると嫌みたいで💦
そういうのを含めて学んだりするために幼稚園いくので変わってくれることを願ってます。療育でも同じくらいの子とそういうやり取りしてます。

質問の意図と違くてすみません😭😭🙏