※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

この前旦那の実家に帰りました。私は姫路の方で食べるのことを食うと言…

この前旦那の実家に帰りました。
私は姫路の方で食べるのことを食うと言います🤣
3歳娘がいます。
昔からですが食べると言う時もありますが食うの方が口が慣れててたまーに使ってしまいます。
娘も(食う)と真似をしてくる時があります。
義母の前でもするので、食う言うの!?女の子なのに!!て言うてきました!その時は腹立たなかったのですが今になって腹立ってきました!笑
あんたの娘は自分のこと私って言わないで名前で自分のこと呼ぶくせにそういう躾はせんのかい!て思ってしまいます🤣
義理の方にら31歳27歳24歳の女3人いて、全員自分のこと名前で言うててそれがめっちゃ気になります…

娘が自分のこと名前で言うてるので私って言いなさい!て躾をしています😣3歳にはまだ難しいだろうなー

コメント

ひなの

わたしもそちらの方ですが
「食う」は言わないです😂
子供たちが言ってたら注意してます😂
名前で言うのも友達。家族間ならいいと思いますが
他人にたいしてなら気になりますね😵

なおさん

31歳の女の子もできない事なので、私呼びはゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊
だいたい、孫の躾に口出す時点でもうアウトでしょ💦
かわいーって言ってお小遣い出すだけでいいのに、でしゃばる事言わないで欲しいですよね😊

  • ゆん

    ゆん

    義理の姉、妹になるんですけど
    名前呼びなので自分でも親でも気にならんのかなー?て思うんですよね🤔 
    ほっとけよ思うんですけど
    そういうのを旦那にグチグチ言うていいのか心のどこかで溜めてていいのか…笑
    旦那が唯一の男なんで
    姉、妹の子に躾しろよ思います!こっちはほっとけと思います🤣🤣

    • 11月25日
🐻🐢🐰

プライベートで名前で呼ぶのはいいと思いますよ!職場で言っていたらビックリしますが💦
私自身就職する20歳まで自分のことは名前呼びでしたがクラスの半分近く自分のことを名前呼びで言っている人いましたし、バイト先では私と言っていました。そこも躾ないといけないところなのか?と思っちゃいました🙄

方言で食うと言うってことですか?標準語?でもたまに食うと言う人がいるので方言だと知らない人からすると注意されても仕方ないと思います😌

バイー

食う いいますよ🤣
○○あるけど食うー?て感じですよね
でちゃうときありますよね❗️

子供は たべる より くうのほうが言いやすいからだと思います
義母さん まだ子供なのにいちいちうるさいですね😓

娘もたまに真似して それいわないで😭みたいなこといいますけどそれが定着しなければいいと思ってます
ブーム?ママの反応みて?楽しんでるだけなのでだいたいはすぐいわなくなります
そればかりになったら注意しようかなって感じですね

え、大人が自分のこと名前呼び😨私は無理です💦
ぶりっ子みたいで…😓

  • ゆん

    ゆん

    言いますよね🤣
    食べるって言う時もあるんですけど食うの時もあって子どもはなんでも真似したがる時なので、私が気をつけたら食べるとも言うているので別に大したことじゃないよな🤔とも思ってます😊
    方言でもあるかもしれないからこれが普通だしほっとけよって今になってモヤモヤしてるんですよね✋私がしつこいタイプだからネチネチ根に持っているかもです😂😂

    義理の姉と妹が31.27.24のいい大人なんですけどねー!
    ずっと名前呼びでそれこそそれは注意しないの!?て思います🤣多分この年で無理だったらもう無理でしょうね🤣

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は方言やなまりがないところで生まれ育ったので憧れます✨
「食う」は標準語しか知らない人からしたらワイルドさがある気がしますが、他にもちょこちょこ方言を使っているのであれば「そういうふうに言うんだなー」くらいで気にならない気がします🤔(私はですが…)

ちなみに私も幼稚園に通っている3歳の娘がいますが、基本自分のことを名前呼びしてます💧たまにお姉さんに憧れて「私」と言うので幼稚園年長くらいまでにはさりげなく「私」にかえたいと思っています😂
私自身も物心ついたときには「私」だったので「〇〇は〜」と自分の名前を言うのは恥ずかしかったです。。
でも最近自分のことを「〇〇ちゃんは〜」と言う子が多くて驚いています💦親がそう呼んでいるからだと思いますが。。

  • ゆん

    ゆん

    私って言うんやで!て常に言うているのでいつかは理解できるようにはなるかなと思ってます👌
    さすがに中学までも言うてたらダメだこりゃってなるかもです(笑)
    親がそう言うているのかなー💦
    そう言う子ばかりが園になると本人もそうなってしまうかもしれませんね💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに中学になってもだともう諦めますね😂
    お迎えのときとかに「〇〇ちゃん帰るよー」とかグループLINEで「うちの〇〇ちゃんが〜」と話していたり…「ちゃん」か…と最初は衝撃でした💦大きなお世話ですが大人になったときの心配をしてしまいます😂
    義理のお姉さん妹さんはもうおばあさんになってもそのままだと思うと一周まわって可愛く思えてきました🤣🤣🤣

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    全然可愛く思えません🤣🤣🤣
    どうか私の子がそうならないようにそこの部分は躾します🤣

    • 11月26日