※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

保育園の作品取り違え疑惑について、息子の言葉と先生の言葉に疑問がある。再度確認してもいいか迷っている。クレーマーにならないか心配。相談したい。

保育園の作品取り違え疑惑について、アドバイスいただければと思います。

12月にある発表会のプログラムを先日持って帰りました。表紙に子どもの描いた絵が貼ってあるのですが、息子は「僕はこれ描いてない。違う人が描いた。」と言い張ります。
もしかして、大きいクラスの子や代表の子が表紙を描いたのかな?と思い、担任に確認しましたが「表紙は子ども一人ひとりが描きました」とのこと。

でも、何度息子に聞いても「絶対描いてない」と言うし、先生とお手本見ながら描いたの?と聞いても「違う」と言います。
たしかに、息子の絵にしては出来すぎてるくらいよく描けていて(息子の絵はけっこう独特…)、息子がしないような描き方(小さい枠を描いて中を虹色に塗るなど)をしています。
息子にしては珍しい描き方してるなぁとは思っていたのですが…

息子のことを信じていいのか、先生の言うことを信じればいいのか・・・わからなくなってしまいました💧
先生にもう一度確認してみてもいいのでしょうか?
息子も、いい加減だけどちゃんと覚えているときもけっこうあるので、もう一度確認したい気持ちは強いのですが…
言ったらクレーマーになりますかね?💦
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

🔰

私なら深刻な感じではなく、

何度も聞いてすみません〜私から見ても息子が書く絵の感じじゃないなぁと思って何回か聞いたんですが何度聞いても自分じゃないと言うですよ〜

くらいな感じで聞きます!なんかモヤモヤしますよね💧

• ももたろう

ももたろう

そうなんです、なんかモヤモヤするんです…💦
    軽い感じで聞くの、いいですね!そうしてみます💡
    …まぁそれでも「息子くんの描いた絵ですよ〜」と言われそうですが😅そうなればそれで終わりにしようかな…😂

• 11月25日
みっみー

そこまで言い張るなら違う気がしてきますね😰
うちも同じ月齢ですがその辺はもうしっかりしてるので信ぴょう性あると思います!!!!
ただもちろんあやふやな時もありますが、、、
違う人って誰?って聞いても息子さん誰とは言わないですか??
先生も、例え子ども1人ひとりが書いたとしても、まとめる時に取り違えた可能性もあるような😫😫
もう1度先生に言いましょう!どうしても違うと言って困ってます~くらいの相談する感じで良いと思います💪

• ももたろう

ももたろう

そうなんです、今回に限っては「描いたっけ?いや描いてない」みたいなあやふやな感じではなく、「絶対描いてないよ!」とキッパリ言ってくるんです。
    同じ月齢の方に言って貰えると、やっぱそうだよねと安心します。

何人かお友達の名前は言ってきますが、そこは適当っぽいので誰とは分かりません…😅
    が、先生にもう一度言ってみます!

• 11月25日
  • みっみー

みっみー

それかいっそもう書き直しさせて欲しいですね、、、
    こんなに疑惑があるままモヤモヤするくらいなら😭

頑張ってください💪💪🔥

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

これ違うんですけど!とか言うとクレーマーみたいですが「この絵って息子が描いたものですか?すごい上手で息子に聞くと、僕は描いてないって言うんですけど💦」などと聞いてみるのはどうですか?

• ももたろう

ももたろう

たしかに、真っ向から違う!と言うのはヤバい人ですよね😧💔
    ほんとに上手にかけてるので、息子じゃなさそうという妙な勘ははたらいているのですが(それもどうなんだ…)、もう1度先生に聞いてみます!

• 11月25日
ももたろう

先日は皆様アドバイスありがとうございました。
まとめてのお返事失礼致します。

担任の先生に話したところ、やはり別の子の絵が貼り付けられていたようです。
理由は、描く日に息子がいなかったからとのこと…
結局、絵はきちんと息子に描き直してもらうことに決まりました。
勇気をだして言ってよかったです。皆様のアドバイスのおかげです。

本当にありがとうございました!