※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

旦那様は立ち合い出産に参加できず、両親学級を受講できない状況。自身で学ぶか、病院の説明を受けるか迷っています。他の方はどうされましたか?

旦那様が立ち合い出産をされた方、
旦那様には、事前に何か
勉強をしてもらいましたか❓

出産予定病院での
夫に向けての立ち合い出産の
両親学級が水曜日の為、
旦那は参加出来ません。

渋谷でやっている、4000円かかる
両親学級で、
立ち合い出産への心得、のような説明をしているので、

それに夫と参加すべきか、
病院の両親学級で聞いたことを
私が説明する程度でいいのか

悩んでいます。

何の説明も聞かず、状況もわからず、
立ち合ったって、そりゃ何していいか、奥さんに何が起きているかわからず、棒立ちになるのかな、とは思いますが、
お金を払う事に渋っていて…苦笑

皆さんはどうされましたか❓

コメント

かず✴︎

立会いしてもらいましたが、何も勉強もしてませんよー!
旦那さんは助産師さんに腰さすってあげて!水飲ませてあげて!と色々支持されてあたふたしてましたよ!笑

こんぺいとう

助産師として働いていました。
4000円の両親学級の内容がどれほど濃厚なものかは分かりませんが、やはりお値段高いですし、私が助産師として働いてなかったとしても受けてないと思います。
病院施設での両親学級の説明をしていましたし、市の両親学級への参加も見た目ことがありますが、どこも内容は似たようなもので、やはり無料なところがほとんどです。
なのはさんがご主人さんにもお産の流れやサポートの仕方を少し知っておいてもらえたらな♬と思われるようでしたら、病院の両親学級で聞いたことをご主人さんに伝えるので十分なのではいかな⁇と思います(^^)平日の参加は、どこのご家庭もなかなか難しいですよね(^_^;)💦
うちは立ち会い予定ではなかったので特に勉強もせずでした。が!出産当日は分娩室に入室後、主人に産まれそう…の連絡をして仕事を切り上げた主人は助産師さんに言われるがまま立ち会って、私と助産師さんに言われるがまま水分飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれました。あれこれ言われても役割を与えてもらえて、いっしょに頑張れてよかったとのことでした。
なのはさんの仰る通り、事前に 陣痛中や出産中にご主人さんができることには こんなことあるって言ってたよ〜って伝えておくと やはりご主人さんの心の準備 少しはできそうでいいなと思います♡(^_^)
万が一 なのはさんが両親学級受けられなくても全然問題ないですし、ご主人さんがいっしょにいる産婦さんには 助産師からご主人さんにできること、してもらいたいことをその場で説明しているので大丈夫かと思います〜(*'▽'*)
長々と失礼しました(><)

こんにちは♪♪
そして初めまして(*´▽`*)

立ち会いしてもらう予定です♡

私の場合は,産婦人科でのマタニティ教室や違うとこでのマタニティスクールに一緒に参加できたのでしました¨̮♡⃛
あとは…
妊娠,出産などのドラマを一緒にみたりしました♪♪

ななみん。

病院側から母親学級1回同席することが、立ち会い出産の条件だったので、それ以外なにも勉強なんてしてないです٩( 'ω' )

ちーちゃん。

特になんも勉強とかしてないですが立会いしてもらいましたよ!!
腰さすってお水ちょーだいとか言って動いてもらってました=\( 'ω')/

あきらプリン

助産院での出産でした!立会い出産にあたって何にも旦那さんわお勉強しませんでしたよ⭐️助産師さんの言う通りに動いて出産のお手伝いまでしてくれましたよ(^^)

ただ、今回わ上の子が居るので、旦那さんに上の子見てもらいながらの立会い出産にする予定です!夜中とか時間によってわ立会い出産せずに01人で産む覚悟わしています⭐️

まりり0309

してほしいこと、しないでほしいことをリストアップして事前に渡しました(^ ^)
腰をさすって、水を飲ませて…
もう少しだよ、痛いのわかるよ、など適当なことを言わないでなど笑

あとは同じ気持ちで赤ちゃんを迎えてくれたらなと思って、「ミンミ 出産」のYouTubeをみてもらいましたよ(*^^*)最後の最後で帝王切開になりましたが、陣痛中お腹に声をかけてくれてうれしかったです。

chiromiko

私なら絶対お金払わないです笑
正直勉強したところで父親は何もできません笑
ひたすら助産師さんの指示に忠実に従うのみです!
私達は必死すぎて残念ながら感動の涙とかなかったのですが、素敵な立会になると良いですね(o^^o)

ayk

何も勉強もしていませんし、両親学級も行かず、検診すら1度も着いてきてくれなかったので、本当の無知でした( ¯−¯ )笑

陣痛中は腰さすってもらったり押してもらったりと居なくてはならない存在でしたが、分娩台乗ってからは私の手はしっかりと台の手すりで、立ち会いの旦那と実母はただ見守るのみでしたね笑

確かに知ってもらうことは良いことだと思いますが、そんなに気にしなくてもいいかなと(ˊᵕˋ)

カバ子

ぶつけ本番です笑 結構トラウマレベルみたいです笑

ビギ☆☆

勉強、両親学級、検診の付き添い…全てなしでした!が、立ち会いはしましたよー!
今振り返れば、陣痛中はいてくれた方が心細くなくて良かったですが、いざ分娩となるといなくてもいいかなと(笑)
腰さするのもそこじゃないんだよなーとかいきむ時は旦那の手を握るより手すりが一番です(笑)

なのは

皆様、お返事ありがとうございました。
読ませて頂いて、出なくてもよさそうかなぁ、と思えたので、4000円は、赤ちゃん用品の購入に回します(*^^*)

ミンミの出産で、YouTube検索してみます!

ありがとうございました❤