※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が熱と発疹で心配。風邪か突発性発疹か不明。元気はあるが発疹が広がり心配。

2歳の息子が今日の朝38.5℃の熱、午前中はかなり機嫌が悪く食欲もなく、唯一水分だけは取れていたもののほとんど寝ていて昼前39.4℃まで上がり午後から小児科に行ってきました。
お腹から下にかなりの発疹が出来ており、溶連菌の検査をしてもらっても陰性、口の中を見ても特に問題はなくただの風邪だろうと診断されました。

住んでいる市ではヘルパンギーナが流行しているのでそれも疑ったのですが、ヘルパンギーナの疑いは薄いと思います。そして、ただの風邪で発疹が出来たことはなく、1歳の時に突発性発疹にかかった時以来なので心配です。

今は食欲も少しですが出て、熱は下がったものの発疹が出ているためお風呂は辞めて体を拭くのみ、便も出ました。
かなり元気は出たのに発疹のみが良くならず、風邪だけで発疹って出るものですか??突発性発疹は2回目とか有り得ますか??
かなり赤く広範囲なので心配です。

コメント

PON

うちの子は先週いきなり39.8度の熱が出て、その後口周りや手の甲や足にたくさん発疹ができました。同じく口の中には水胞などはなかったです。

小児科いったら手足口病だろうとのことでした。
発疹が今は潰れて瘡蓋になって徐々に治ってきています。

今手足口病流行ってるようなので、、、もしかしたらそうかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

手足口病流行っていますよね💦
    発疹ってどんな感じでした??
    うちの子細かい発疹多くて💦
    お腹周りがほとんどであとは手の甲にも少しあるんです💦

• 11月25日
  • PON

PON

ちょっとグロいですが、、、
    指のところはもう潰れてますが、最初は手首のところみたいなぷっくりしたものが色んなところに広がってました。

でもうちの子は結構見た目が酷いらしく、だいたい細かいプツプツが出来るみたいです。

• 11月25日
  • PON

PON

これは拾い画像ですが、手の甲以外はこんな感じでした!

中央が赤くなってるのはもう潰れた後だそうです。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

わぁ痛々しいですね💦
    うちも拾い画ですがうちの子はこんな感じです💦💦
    これがお腹とか足の甲に広がってて💦💦

• 11月25日
PON

蕁麻疹のようにも見えますね、、、。痒がったりしてませんか?
手足口病は痒みはないそうです。

• ママリ

ママリ

痒がっては無いです😭
    足の裏だけはかいてるんですが、一番強く出てる部分は痒がってません💦

• 11月25日