※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

子供が夜ご飯の代わりにお菓子を食べたがる問題について相談しています。家族がお菓子を頻繁にあげているため、食事がおろそかになり体重増加も心配。強く注意すべきだったと後悔しています。同じ経験をした方はいますか?

食べない子について

夜ご飯の時間お菓子を食べたがります

義祖母に預けるのですが、お菓子を時間考えずよくあげる人で、家ではあまりあげないようにしていましたが旦那があげます

辞めてって言ってあげないようにしてますが、
いつの日かご飯の代わりにお菓子を食べたがるようになりました。

ご飯だよ、と言っても
ううん、お菓子食べる!ていいます

もう食べない時は諦めて片付けていたら
体重の増えが悪くてそれもイライラします。

波風立てるの怖がらず、もっと強く言っておけば良かったと後悔してます。

同じようになってしまって食べてくれた方いらっしゃいますか?

コメント

メレンゲ

同じでした💦

とりあえずうちはお菓子を見せて『食べたい?なら、これ一口だけ食べたらこれあげる』ってお菓子を一粒とか1枚とか見せて交互に最初は食べさせてました💦

おかずはほとんどと言うか0に近いぐらい食べませんでした😓

それから、枝豆とかからあげクンとか食べるようになって、それらをあげるようにして、そのうち『食べない子はお腹いっぱいなんだからお菓子とか食べれないもんね』って話すようにして理解するようになり、少しずつは食べるようにはなりました😅

比較的麺類は好きなので、なるべく麺類あげてましたね😅

でも、保育園に行くようになってからは少しずつ色々食べるようにはなりました✨

ま、本当に少しずつではありますが💦

体重も少しずつ増えてはいます(*^^*)

ちなみにいまだに完食しない日の方が多いし、おかず食べずにご飯だけとかもあります😓
そんな時は好きなハムや枝豆とか出してます💦

• フワ

フワ

同じ方がいて嬉しいです。
    本当に同じ感じで、麺類が好きで昼ごはんは麺類ばかりです。

プレに行ってるのですがお昼前に帰ってきて、来年から幼稚園行きます。

今まではお菓子あげなかったら徐々にご飯食べるようになっててホッとしてたのですが、今度はどっちも食べなくなりました…

本当に全く食べるもの一緒で、うちもからあげくんとか枝豆は食べます。
    あと麺、おにぎり、ウインナー、ポテトは食べるので困ったらどれかをあげてます…😥

• 11月25日
  • メレンゲ

メレンゲ

同じです(笑)😓

保育園に入る時に先生に色々相談したら、意外と多いみたいです😓
    3歳検診とか市の方は色々話してアドバイスくれはしますが・・・実際はなかなか😓

そんな子は本当に少しずつでも友達と食べるようになれば『食』に興味を持ち食べるようにはなるみたいですよ☺️

めちゃくちゃ悩む気持ち痛いほど分かりますが、すぐには無理なので、今は炭水化物→ご飯や麺類、野菜代わり→枝豆、ポテト、タンパク質→からあげクンやしらす、ウインナー等で対応していき、少しずつ食べれるもの増やしていけばいいと思います😌

うちは保育園行き始めた時は給食を全然食べなかったらしいですが、最近ではブロッコリーとか野菜も全部食べて完食しているみたいです☺️

しかし、家でブロッコリーとか出しても食べません(笑)

友達となら種類や量食べるみたいです😅

体重や栄養など心配しかありませんが、無理矢理食べさせても嫌いになると意味無いので💦

ちなみにうちは4歳過ぎてからは『一口食べてみて!美味しいから☺️それでもダメだったら今日はもうコレは食べないで他のを食べていいよ』って話して、毎日違うものを少量口に入れて、その一口だけは飲み込ませて食べさせてはいます😅

• 11月26日
  • フワ

フワ

なるほど💦
    何でしょう、下の子も食べないし追い込まれすぎて別にそんな泣くことでもないのにジーンときました😭
    同じ方がいて良かったです😣

お友達となら食べるんですね!
    もう八方塞がりになって追い込まれていたんでそれを聞いてすごくホッとしました。

考えてみたらうちの子もプレではよく出来てると褒められるのに家の中ではできない、しないことが多くて😅

一口食べたら良いよもやってみたいと思います😭
    親身になって頂きありがとうございます😢

• 11月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

分かります😭

本当に食べないし体重増えないし、検診では『ママがあーして、こーして』とか、まるで努力が足りないみたいに言われたり、頑張って色々工夫しても一口も食べてくれなくて廃棄したり、それなのに家族はご飯前にお菓子食べさせたりするし、周りの子供はめちゃくちゃ何でも食べてたりして・・・何でウチの子はってなりますよね😭

うちも今でもそう思う毎日ですが、前よりはって思えるぐらいにはなれたし、もう興味がないなら仕方ないと思ってはいます😓

もうちょいしたら、たぶん全部食べたらお菓子ってルールを分かってくるはずです💦

お互い苦労はしますが、食に興味持つまで周りを気にせずお互い頑張りましょう☺️

• 11月26日
さとみん

義実家が全く同様です。

旦那は2人兄弟。どちらも小さい時は超絶に少食でした。
我が子も少食だと思うくらいですが、義実家からするとよく食べるのだそうです。

特に義父は女孫なので溺愛、いいよいいよとお菓子、フルーツ缶詰(欲しがればシロップまで飲ませる)、菓子パン、ドーナツをご飯を食べないからと欲しがれば出します。
もちろん飲み物はジュースです。

なので余程じゃないと行かせません。

3歳の時から簡単な調理を一緒にしていたら、少しずつ食べるようになってきました!

あとはYouTuberのてぃ先生の本には、スマホの写真アプリで動物に変身して食べてもらうなどもたまに使いました💦

• フワ

フワ

車で5分のところなので行かないなら来ますし、1ヶ月に一度はご飯行きます。ご飯か野菜あげるか何かあげるで行く感じです。

飲み物ジュースわかります。
    義実家は普通に飲み物としてジュースが常備してあってお茶がないのでびっくりしました。

簡単な調理(ぶんぶんチョッパーなど)はお願いしたりしてるのですが、食欲とは関係ないかも…一緒にやらないとダメなんですかね?ハードル高いかもです💦

てぃ先生のは初耳でした!
    同じ方がいるとわかって相談して良かったです。ありがとうございます。やってみます。

• 11月25日