※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
お金・保険

新しい職場の社保加入条件が88時間以上ですが、120時間未満の会社もありますか?デメリットはありますか?

パート勤務ですが、新しい職場の社保加入条件が月に88時間超える事だそうです。120時間ではない会社ってあるんでしょうか?また、代わりに何かデメリットがあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ

時間ではなく8.8万超えると社保に加入しなければいけません😭
特にデメリットは無いですが、ある程度稼がないと損になるのと旦那さんの会社で家族給、社保加入すると無くなりますとかあれば、更に損かもです💦

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます。
    時間ではなくお金なんですか💦
    ちなみに損になるというのは保険料を取られるからという事でしょうか?
    実は離婚前提ですので、旦那の会社関係は大丈夫かと思います☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!社保と住民税と所得税分ですね🤗
    そうなんですね!
    それなら絶対加入した方が良いと思います✨
    国保高いので💦

• 11月25日
  • 3h3s

3h3s

そうなんですね💦ありがとうございます🙇‍♂️
    新しい職場の人に「会社によって加入の時間数の条件は違うから」と言われていたのですが、やはり時間は関係ないのでしょうか💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

企業の人数によって社保加入条件が変わるのでその事を言っているんじゃないですかね💦
    今であれば、501人以上なのか
    2022年10月からは101人以上入れば
    8.8万超える人は社保加入条件です!

• 11月25日
  • 3h3s

3h3s

従業員数とはみなさん何で把握されるんでしょうか…🤔
    無知ですみません🙇‍♂️💦💦

画像までありがとうございます☺️✨
    とても分かりやすくて助かります✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

従業員数は、私は501に以上になった際に会社側から501人以上居てるので加入するかしないか選んで下さいと言われました!
    会社側に聞けば分かると思いますよ🤗

ちなみに加入条件何個かあります!大体はクリアすると思うので大丈夫かと思います✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

会社の規模によって違いますよ!
デメリットは扶養内で働きたくても、時間数の壁ができて収入を減らすか扶養外で働いて収入を増やすか選ばないといけない…とかではないですか?

3年くらい前から、私のつとめてる会社は週20時間~社保加入できて産前は緩く働いて産休手当貰いましたよ😁

• 3h3s

3h3s

前の会社は120時間で加入だったのに88時間なんていいの?て思ったんです💦笑
    では、やはりそういうこともあるんですね👀
    お金でなくてやはり時間数ですよね🤔

離婚を前提なので扶養のことは考えていないので大丈夫です🙆‍♂️ありがとうございます✨

• 11月25日
みゆ

88時間の社会保険は、短時間に適応される社会保険だと思います!

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます✨

そういうものがあることを知らなくて💦教えてくれてありがとうございます☺️

これは他の会社によっては時間数はバラバラなのですか?

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

88時間 社会保険
    で調べたら、メリットなども一緒に出てきました!
    条件当てはまってる方が加入できるみたいなので一緒なのかな?と思います💦

• 11月26日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます✨
    私も調べてみます(^Д^)

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

社保は入って損はないです🥺
    何かあった時傷病手当ももらえますし、将来もらえる年金も国保にくらべたら全然違うので!
    調べてみてください☺️

• 11月26日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます✨
    私の場合、シングルにこれからなるのですが、社保に入っておきながらあまり稼げなかったら逆に損になりますかね💦?

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

シングルになるのであれば余計入っておいた方がいいかと!
    どれくらい稼げなくなるのかわからないので絶対!とは言えませんが、保険などで自分が入院した時とか病気になって通院が必要になった時の給料補填ができるならちょっと悩ましいですが、そうでないなら、社保入るのがおすすめです!対象であれば、月間88時間勤務していれば入れる社保もあるので!

• 11月26日