※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

娘の遠足でクラスシャッフル。支援級の提案に悩む。皆はどうする?

悩みって尽きませんね。

発達障害の娘です。

今度遠足があります。
なんと班を学年4クラスシャッフルしてくじ引きで決めるそうです。

支援級の先生が仲良しのこと一緒にしましょうと言ってくれてたので、そう思ってました。

みなさんなら仲良しのこと希望出しますか?

コメント

まぬーる

素人目で見ても、配慮が必要だと思うので、
「シャッフルとのことですが、以前仰っていた支援級の先生の口添えの元で班が決まるのか」を、確認してみてはどうでしょうか。

• あやこ

あやこ

その場合、相手のお子さんの気持ちは確認しますか?お相手のママさんはどういう気持ちになるか悩んでます

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

相手の気持を確認したら、くじ引きの意味がなくなるから、そこはノータッチでいかなきゃいけないですよね!
    〇〇と一緒だから嫌っていうのを学ぶためにも、くじ引きという手法があるわけなので✨

ただし例外があって、
    人的環境に敏感なお子さんの場合、くじ引きというのは、新たな環境の変化を作って与えるということになりますよね。遠出をする事も、環境の変化なので、安心して校外活動ができるかどうかの観点から見ると…
    学校からの特別な配慮があってもいいのではと思うところもありますよね。
    学年のねらいが、個に通じない事もあると思いますからね…。

相手のお子さんとの関係性は低学年の時から仲良しとかですか?もしくは、現在仲良しとか?
    特別な配慮が学校からあったという事は、口外してはいけない案件で、ありがたいことだと捉えたいですね。まずは学校とのやりとりをしながら、決めていかれたほうがいいと思いますね。

それに、お相手の事はそんなに気にしなくてもいいと思いますけどね✨

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

脱字がありますので訂正します。

〇〇と一緒だから嫌〜!とかやったー!とかじゃなく、
    色んな友達との交流を深めながら、社会性を身につけ、
    遠足という課題を遂行してほしい意図があるんですよね✨

• 11月25日
  • あやこ

あやこ

なんか、考えがまとまらずお返事出来ないのですが
    1晩置いて考えます。
    ありがとうございます

• 11月25日
  • あやこ

あやこ

というか、その子と同じになることは配慮があったと子供でも分かりそうな感じです。
    2年から4年までクラスも一緒です。

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

状況把握できず、ふわっと書きましたのですみません(^_^;)

3年間同じとは…もう既にクラス替えから配慮されていたのですね!休み時間も常に一緒にいるほどなんですかね。

くじ引きでバラバラになるのも面白そうですけどねー、主さん的には受け入れられない感じなのでしょうか?お子さんが難色を示すとか?

• 11月25日
  • あやこ

あやこ

そのこと一緒の班であれば何の心配もなく行かせられます。
    でも試練を与えずぬるま湯に使って過ごしてもいいのかなと!!
    5年生6年生も同じクラスと言う訳にも行かないでしょうし…

• 11月25日
  • まぬーる

まぬーる

支援級に籍があるのであれば、結構融通きかせてもらえますよね(T_T)

通級にしてるのであれば、どこまで融通が利くかわからないものだなあと、私の子供のお友達(通級)のことを間近で見ていて、そう思います。

障害と上手に付き合うためには、ルールを受け入れなきゃいけないときもあるし、
    そういうイベントの時はどう転んだらいいか、先生方と相談したほうが良いようでした。

• 11月27日