※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、完ミで120mlのミルクを3時間おきに飲んでいます。機嫌が悪く泣くことが多いが、この月齢では普通の反応です。ママ友がいないので不安です。

現在2ヶ月半です
まだ授乳間隔が3時間です。ほぼ頑張っての3時間です。
完ミで、ミルク量は120mlです。
2ヶ月の検診の時にこれ以上ミルク増やさないでくださいと言われました。
日中ミルクを飲んでから大体1時間は機嫌よく後はぐずって、泣いてばかりです。抱っこをすると寝る時もありますが、泣くことがほとんどです。
このくらいの月齢はこのような感じなんでしょうか。
ママ友さんがいないので、教えていただけたらありがたいです。🙇‍♀️

コメント

うちの子は活動限界の時間が来るとぐずってます!
今は1時間50分持ちますが、2ヶ月のときは1時間半くらいで限界きてぐずっちゃってました
なので顔をこすったりあくびしたり機嫌悪くて時間そろそろだな思ったら30〜1時間寝かせてます
それを1日のうち何回か繰り返してると2時間起きてても大丈夫なときとかも出てきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今も授乳は3時間間隔ですか?
    それともぐずったらあげてますか?

• 11月25日

退会ユーザー

今は3時間で泣き始めることが多いんですけど、ミルク欲しがる動作をするのは3時間半経ってからになりました💡
    3時間20分くらいでミルク作り始めて、手をしゃぶるなどミルクが欲しいという動作をしてからあげるようにしてます
    早めに泣いてメンタル持たない時はいつもより20〜40少なめを2時間であげるときもあります
    1日に1回くらいあります
    ミルク前に昼寝で2時間とか寝ると4時間あくこともあります!
    完ミで1回140あげてます
    1日トータル750〜850mlです
    ミルクは消化に2時間半かかるって聞くと早めにあげるの躊躇しますよね😖

• 11月26日
ちょこ☆

完ミで育てました。2ヵ月頃までは3時間なんて全然開かなくてずーっと泣いてました。

が、検診の時に小児科の先生とグリコの栄養士さん(アイクレオをあげていたので)に相談したところ、3時間なんて守らなくても大丈夫!!と言われて2時間くらいであげたりもしてましたよ。

3ヵ月過ぎてからは逆に全然飲まなくなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。。😂

2時間であげてもいいんですね!
    自分なりのルールで2時間半はいいかなって思って1時間機嫌が良くてそのあと1時間寝て後ぐずってどうしようもない時30分あやして、あげてました笑😂

みんな飲みムラがあると聞くのですが、うちの子たちは毎回あげたらその分必ず飲むので、飲まなくなるのが考えられないですね😂

• 11月25日
レノ

なんでミルク増やしてはいけないんでしょうか?理由は聞きましたか?

うちは1ヶ月で120飲んでて、保健師さんの自宅訪問の時に「2ヶ月の子が飲む量だよー!胃が丈夫なんだね☺️」としか言われなかったです。その時の授乳間隔は3〜4時間で、2ヶ月で200近く飲んでいたので…うちも完ミでしたが、体重の増え方が順調であれば、増やしても問題はないかと…

ミルクが足りなくて泣いてるのか、抱っこして欲しくて泣く時もありますし、ちょっと居心地が悪いだけでも泣いてました🥺

私が出産した病院では、退院後はみんな自分のやりやすいようにやってるから、病院でこう言われたからしないといけない!って思わなくて全然いいよー。同じ月齢でもミルク飲む量は一人一人違うし、お母さんの好きなように、赤ちゃんが満足出来るようにしたらいいよ!と言ってました。泣く理由もその子その子で違いますしね💦

少しでもアドバイスになれば💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加で1日50g増えてると言われたので、、、😓
    2ヶ月で200すごいですね!🥰

アドバイスありがとうございます!!

• 11月25日
  • レノ

レノ

一日で50増えてるなら全然問題ないですし、ミルクは減らさなくて良いですよ!

• 11月25日