※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maatang
お金・保険

第二子育休手当について教えてください。第一子育休中で第二子出産予定。第一子の育休から続けて第二子の産休、育休となった場合の育児休業給付金について疑問があります。

第一子育休中に第二子出産予定の第二子育休手当について詳しい方おりましたら教えていただけたら嬉しいです。

現在、第一子育休中で、第二子妊娠中です。
(会社が最長3年取得できるため、2年取得予定で、1年取得後育児休業給付金は頂いてません)

第二子の出産予定は3月になります。その際、出産前後2ヶ月間のみ第一子を保育園に預けられる制度があると伺い、一月入所の申し込みを行いました。その際、区の担当者から、「もし、会社が可能であれば、第一子の産休が終わった直後に有休等を使用して、1日でも復職したことにすれば、点数が高くなる為、入園できる可能性が上がり、更に、第一子を保育園に1年間預けることが可能になる」と伺いました。

そうなると、メリットしかない!!と思い、会社に可能かどうか聞いてみるしかない!と考えているのですが、育休手当の金額等で、デメリットはないのか疑問が出ています。

第一子の育休から続けて第二子の産休、育休となった場合、四年前まで遡り、第二子の育児休業給付金をいただけると聞きましたが、一度復職したことにすると、第二子の育児休業給付金はどうなってしまうのでしょうか?

複雑な質問で大変申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1日復職しただけでは、育休手当の額は変わらないです。

• maatang

maatang

わかりづらい質問なのに、的確なコメントありがとうございました。

• 12月4日