※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の会社の年末調整欄が足りない。私名義で子供2人の保険料を合算して書いてもいいでしょうか?

年末調整、保険料控除について

旦那が自分名義の自分支払い
私と子供たちが私名義で旦那支払いな為、旦那の会社の年末調整に記入するのですが
書く欄が3つしかなく足りないです!
私、子供2人のが私名義なのでこれを全て合算して書いてもいいのでしょうか😱

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

別に書いた方がいいですよ😣

私も書く欄足りないので、印刷して書きました🤣

• ママリ

ママリ

別なんですね😭
    印刷して描きます😱
    ありがとうございます☺️

• 11月25日
のん

線書いて欄を増やして記入するか、2枚目もらって記入ですね、合算はNGです☺️
上限に達してしまうなら、上限超えた分の保険は記入不要ですよ。

• ママリ

ママリ

上限って保険料と配当金を引いた合計を全て足したものですか?😱
    調べてても全然分からなくて…😭

• 11月25日
  • のん

のん

年末調整の紙に記載がありませんか?
    生命保険料控除は最高40000円までの控除、一般、介護、個人年金それぞれ計算して4万×3枠=12万までしか控除されません。()で小さく書いてあると思います🌟

一番下の計算式にあるように年間8万以上保険支払いがあるなら一律40000円で記載することになるので、それ以上は書いても無意味ですよ☺️

• 11月25日
  • のん

のん

記入する額や内容は生命保険会社から証明書が届いていると思うので、書いてある通りに記載です🌟

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

それぞれ4万までの12万だったのですね!やっと理解出来ましたー!!!!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • のん

のん

そうですね☺️
    だから例えば学資保険1人目年間15万支払い、2人目も年間15万支払いだったら、1つの学資保険ですでに年間8万以上になり、計算式で40000になるので2つ目は記載不要ってなりますよ☺️

• 11月25日