※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

妊娠中の方が手を上げないように気をつける必要はないですか?

お子さんのいる方から、「妊娠中は手を上に上げたら駄目だよ。早産になるから」と言われました。

洗濯物を干したり、棚の上の方の物を取ったり、日常的に上に手を伸ばす、という動作はしています。
でも、1日に何十分、何時間もその動きをしているわけではないし、お腹の張りを感じたりもありません。

妊娠中の皆さんは、手を上に上げないように気をつけていますか?

コメント

怪獣使い

あまり気にしませんでした!
昔の人はへその緒巻くとか背伸びしてバランス崩して危ないからといってたようですよ(><)

• きゃらめる

きゃらめる

まだそこまでお腹が大きくないので、バランスを崩すということはありません。
    でも、転倒には気をつけたいと思います。
    ありがとうございました🎵

• 10月16日
たまこ

病院で教わった妊婦体操でも普通に両手挙げて伸びしたので、全く気にしてません( ´艸`)
ただ、無理な背伸びはしないようにしてます。お腹突っ張る感じが辛いので(^_^;

• きゃらめる

きゃらめる

妊婦体操に出てくる動作なら安心ですね!
    来月の検診で許可をもらってマタニティビクスに出たいと思ってます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしたことなかったです!

産まれるまで、普通に洗濯物干したり
棚の上の物取ったりしてましたよー!

• きゃらめる

きゃらめる

気にしなくても無事に出産されてる方がいて安心しました。
    転倒には気をつけたいと思います。

• 10月16日
マグレブ

私もそれ母に言われてました。が、現実的には避けてとおれないですよね…逆子になるとか言われた気がします。
私は一人目、30週から切迫早産で36週でお産でした😅

現在は27週から切迫早産で今まだなんとか自宅にいられてます。それらの動きが関連あったかどうかは分かりませんが、切迫早産になる妊婦の割合は10%と聞くし、洗濯や何なら布団の上げ下ろしをしている妊婦さんは100%近いのではないでしょうか😧私も意識的に主人がいるときは洗濯は主人にお願いしていましたが…お腹も張りやすいし…

• きゃらめる

きゃらめる

母世代の方たちは、そう注意されてきたんですかね。
    私に注意してきた方は、自分と同年代(30代後半)です。
    切迫早産にならないよう気を付けたいと思います。

間もなく出産なんですね。元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

• 10月16日
あいこ

私も言われていて気をつけていました
多少あげるのはしてたけど、グッと伸ばして上にあるものを取るとかはしてませんでしたよ☺️

• きゃらめる

きゃらめる

病院で言われたんでしょうか?
    私の通っている病院では何も注意がなかったので、次回の検診で尋ねてみます。

• 10月16日
  • あいこ

あいこ

病院では言われてませんがばーちゃんや母が言っていたので気をつけてました(*^^*)
    昔の人が言うことって結構あたってるんで(笑)私の知り合いは手を伸ばして物をとったら お腹の中がグルンとした感じがあり次の検診で逆子になってるって言われたそうですよ😱

• 10月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

逆子!それは怖いですね。
    しかも、グルンという感覚があったのが驚きです😲
    なるべく上に手を伸ばさないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
  • あいこ

あいこ

逆子怖いですよね😭帝王切開って大変らしいし…まだまだ逆子気にする週数じゃないですが、今からきをつけてください☺️

• 10月16日

全然気にしてなかったです(笑)
早産にはならなかったですょ😅

• きゃらめる

きゃらめる

気にしてない方がいて安心しました!
    早産になるのは他にも原因があるのかもしれませんね。

• 10月16日

退会ユーザー

気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 10月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

変な姿勢でお腹を圧迫しなければ大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月16日

退会ユーザー

そうですね(*^^*)♡

• 10月16日
和

恐らくですが、高いところの物を取ろうと手を伸ばすと必然的に足元が背伸びをした状態になったりして、おぼつかなくなり転けてしまう事を予防するための言い伝えみたいな事かな?と思っていました((*´∀`*))

足元さえ気にしていれば大丈夫だと思います✨大事な時期ですね、お身体大事にしてください❤️