※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

子どもの保育園入所について悩んでいます。4月入所か7月入所か迷っており、転居も控えています。復職か子育て優先かも悩みの一つです。ご意見をお聞きしたいです。

子どもの保育園入所に関して
皆さんならどうされますか?😖
ずっと悩んでいます。

現在育児休業中で、待機児童数100名ほどの地区に住んでいます。
通常ですと7月入所ですが、待機児童が多く途中入所はほぼ無理なので、確実に入所するには4月からがベストです。

ただ、早めに復帰したところで時短勤務ですし、保育料や税金で金銭的には+1万ほどしか変わりません。
更に、9月には主人の実家に転居予定で転居先は待機児童が無く入れる可能性が高いです。
そこで悩んでいるのが、

①4月入所で申請する
(落ちる可能性も大いにある。
 受かれば仕事復帰後4〜8月勤務
 落ちれば7月に再度申請)

②4月は見送り、7月入所で申請する
(空き無しの可能性が高い
 落ちれば復職する事なく退社
受かれば2ヶ月のみ勤務し退社)

気持ちとしては、転居先でも仕事をするので
もう少し子どもと一緒に過ごしたいです。
待機児童なんて無ければ4月入所は検討しません。
ただ、9月の転居がほぼ決まってる以上、
復職しないまま退社になってしまった場合に円満退社は難しいかなとも思っていますし、
お世話になった大好きな職場だったので申し訳なさもあります。

更に、9月から主人は仕事を辞めて予備校に通い、国家資格を取得予定です。
義実家なので家賃などはかかりませんが、収入は私の給料のみでフルタイム勤務になります。
月1万でも+に貯金できる為復職するか、
子どもと過ごす時間を優先するか。
(本来7月復職の予定、保育園に入所出来なかったとなれば、復職しないまま退職でも問題ないそうです。)

皆さんならどうされますか?😭
ずっと悩んでるのでご意見お聞きしたいです。。
申請の際は、「保育を必要としている方を優先」の欄にチェックします。
主人は私の気持ちを尊重してくれると思います。
(私の地区は一次募集の締め切りが12月4日とゆったりめです)

コメント

★☆

4月にしろ7月にしろ、その短い期間だけ保育園に通うお子さんが可哀想だなと思うので(慣れた頃に転園ですよね)私は9月に転居するまで入れないかなと思いました…
事情を話し、7月も申請せず7月退社を選びます。。
職場にどうしても顔向けできないなら、めちゃくちゃ人気の園を書いて必ず落ちるようにする、とかですかね💦

• ままりん

ままりん

確かにそうですね😭😭😭
    子どもにとっても、環境がころころ変わるのはストレスですよね。。盲点でした。
    自分的にとても納得のいく理由で、スッキリしました😭
    ありがとうございます!!

• 11月25日

うちも上の方同様、コロコロ環境変わるの可哀想なので短期間なら入れないです(><)

9月に転居したら会社も転職する感じですか?
それなら1歳まで貰って、、で良いと思います🙂