※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

ママ友付き合いが疲れています。公園でのおしゃべりやおやつのやり取りが負担で、精神的に疲れる。人見知りで1人が楽な私。周りのママ友は疲れないのかな?どうすれば疲れずに付き合えるでしょうか?

ママ友付き合いに疲れました…
幼稚園のママ友はみんな良い人で、誰が嫌いとかはありません💦ただ、幼稚園が終わった後に公園に集まり夕方までのお喋りが辛い😓悪口とかはなく、子育ての話やどこで何が安いとかの日常会話。当たり障りなく笑顔でニコニコ。

それと、おやつも持参で一緒に遊んだお友達、その兄弟たちにまで配ります(みんなで交換こ)大袋で足りない時もあります。公園に行く日は毎回おやつの用意も正直、面倒です。
子供たちはとても楽しそうで、行ける日は遊ばせてあげたいとは思うのですが……付き添いの私は精神的にすごーく疲れます😢たまに子供を連れて直帰するんですが、次の日はどうしてこなかったのか聞かれるし…なんかなぁ💦
周りのママさん達は疲れないのかな?
もともと人見知りだし、1人が楽なので私自身の問題ですが…どうすれば疲れずに付き合えますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、それは面倒くさいですよね💦たまたま公園に行ったら会って遊ぶとかならいいですが😓お菓子まで?!ヤダヤダ面倒です笑
アレコレ用事付けたりするのはダメですか?たまーに気が向いたら来るキャラにしたらいちいち聞かれなくなると思います😅

• みみりん

みみりん

そうなんです💦たまたまとか、たまになら良いんですが…毎回だと😓しかも、お菓子を忘れると近くのコンビニに買いに行く人もいます。
    こんな暗黙のルール?みたいなのがあるの、うちの園ですかね?
    本当に嫌な時は行かないんですが、子供同士で約束してくるので何度も断れず…
    ほんと!メンバーにカウントされないようにした方がいいですよね💦

• 11月25日
やっちゃん

たまーに、はっきり断ってもいいと思いますよー。

ママ友付き合いで大変ですよね💦わかります。

だから、私は今日はゆっくりしたい〜。て何回か断ってます笑。

• みみりん

みみりん

周りの反応は気にせず、ハッキリ断るのもありですかね🤔
    曖昧に断るよりは、こうゆう人なんだなぁ〜と思われた方が楽でしょうか😅
    子供が子供同士で自由に遊べるまでは、ママ友付き合いは仕方ないですよね💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

面倒ですよね😢
私は週一参加にしてます💦
習い事や用事を理由に断ってます🙂
あるママが毎日のお友達に配るお菓子代が高いと言っていてなら毎日公園行かなきゃ良いし配らなきゃ良いのになって思ってました。
きっと断れない、仲間はずれになるのが嫌だからみんな参加するんじゃないのかなと思いますよ。

朝立ち話何時間もして、帰りも遊んでいつ家事してるの?って不思議です🤭

• みみりん

みみりん

ほんと!おっしゃる通りです。そんなに不満を言うくらいなら行かなきゃ済む話なんですよねぇ🙄
    でも、居ない間に噂話されていたらとか…孤立するのが不安になるから群れる。子供のためじゃなく親のために行くとかおかしいですよね💦

私も週一くらいの参加に留めて、家事や他のことに時間を使うようにしたいと思います。

• 11月25日
ママリン

私も同じことで毎日疲れています😭
おやつも一緒で、兄弟たちにまで配る時もあります。
スーパー行ったらまず、みんなに配るお菓子どうしようって考えちゃいます😭
幼稚園ってすごいですよね!
周りのお母さん達はみんな普通にこなしていて、毎日すごいなと思います!
早く卒園してほしいと思ってしまいます😂

• みみりん

みみりん

同じ状況ですね😭
    私もお菓子コーナーで、すごく悩みます💦
    誰が始めたのか分かりませんが、コロナもあるし外でお菓子を配って食べるのやめない?とは言う勇気がなく…すごくモヤモヤしてます。
    だったら行かないのが1番良いのでしょうけど。
    息子がお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると、遊ばせてあげたい気持ちもあって悩みます😅
    わかります!早く卒園して欲しい😂笑

• 11月25日
伊山

私も、毎日お迎えの時だけ雨降らんかなって思ってます笑

• みみりん

みみりん

わかります!!雨だと自然な流れで家へ帰れますしね🤣笑

• 11月26日