※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てサロンで浮いてしまう。子供が元気すぎて走り回り、他の子に近づいても無視されたり迷惑がられたりして困っています。同じような経験をした方いますか?

子育てサロンなどですごく浮きます😓
うちの子はすごく動き回る子で、いっとき子育てサロン行くのをやめてたんですが、久しぶりに再開して行ってみたらやっぱりひたすら走り回ってるのはうちの子だけですごく浮きました。

栄養士さんがしゃべってる周りをずっとぐるぐる走り、広い部屋の中を端から端からまでずっと走り回ってました。
そして勢いあまってすべって後頭部をゴン!大泣きでお母さんたちの視線がすごく気になりました。

うちの子が他の子に近づきに行っても真顔で何にも言わない人もいたり、迷惑そうな人もいたり、自分も子どもがそんなふうに扱われて嫌で、子どももかわいそうだから行くのやめようと思いました。

でもやっぱりママ友もほしいし、いろんな関わりさせてあげたいけど、やっぱりしんどくなります。

同じようなお子さんいるかたいらっしゃいますか?

コメント

♡5kids mama♡

喋ってる間ずっと走らせてたんですか??
膝の上に座らせるとかだっこして泣き叫べば退室するとかそのへんの配慮は必要なのかもとは思いますが。。。。💦
そろそろ言葉わかってくる頃なのでひたすら言い聞かせるしかないですよね。。

はじめてのママリ🔰

娘がまったく同じような感じで泣きながら帰ったことあります😭
テンション上がって嬉しい気持ちを走って表してるんだと思います✨
言っても大人しくできないし無理やり止めると泣き叫ぶので私は大人しい子しかいない場所は行かないようにしてます😔
周りと比べて精神的にキツいのでイライラして娘にあたったりしてました😰

2歳過ぎて言葉がわかってくれば落ち着いてくると思いますよ!
あとはリトミックおすすめです✨身体動かしたりして止まるというのがわかるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😄
    元気な子は走り回るのが楽しいんですよね、それを止めると泣き叫びますしね😞
    すごくわかります

お返事読んで気持ちが楽になりました
    ありがとうございました✨

• 11月25日
2児ママ

うちは上の子は大人しい子でそういった困りごととは無縁でしたが、下の子は常に動いているような子で、習い事2つやってましたが1つは集団で気まずい思いをして、周りの子にも迷惑かけたくなかったのでやめました!
そこまで嫌な思いして、子育てサロンでママ友作らなくていいと思いますよ💦
というかその状態ならママ友作りどころじゃないと思いますし😅
公園行ったり、もっと自由に遊べる児童館や支援センターはないですか?
お子さんに合ったところで、お母さんも余裕を持ってママ友作りが出来たほうがいいと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下に回答してしまいました汗

• 11月25日
ゆか

うちも放っておいたら動き回るタイプです💦
幼稚園のプレはお部屋で走り回るのを止めるのが大変でした…

室内は基本的に走らせないように、走りたがっても転んだりぶつかるから危ない、走らないで歩いて、とか言って抱えたりおもちゃに誘導したりしてましたが…

もし仕方なくても、走り回らせてるなら浮いちゃうかもしれないです💦
お母さん達の視線も、そりゃ転ぶよね😅って感じだったのかも…

お子さんが他の子に近づいたときには、はじめてのママリさんも他のお子さんや親御さんに声かけてるんですよね?
それでも真顔で無視するならヤバイ親ですね😅
コロナもありますし、積極的にママ友が欲しい人ではなかったのかもしれないですね🤔

走りまわらせない対策としては、室内遊びに行く前に公園とかで思いっきり走り回らせます。
それでも室内で言うこと聞かずに走り回るなら退場します💦他の子にぶつかると危ないですしね…

公園で遊ばせるだけでも他のママさんと出会えませんか?
体を動かしたいタイプなら、外遊びが好きなお子さんのママさんと知り合う方が気が合うかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😄

説明不足ですみません、
    静かに聞いとく場所ならあたしもつかまえたり、言い聞かせたりするんですが、今回は子どもたちは好きなように遊ばせて横でスタッフさんが見てて、母親は前のほうで話聞いてる感じでした。

なのであたしも危なくない限りは見守ってたんですが、やっぱり大人しい子のほうが多かったので、気疲れしてしまいました😞

あたしはもちろんすみませんとかこんにちはとか声かけます!
    無視されると本当に気分悪いですよね笑

やっぱり公園とかにしようかなと思います😅

• 11月25日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
やっぱり気使うししんどくなりますよね😅
もう子育てサロンは行かないです笑
動きだしてからずっとこんな感じでゆっくり人と話すことが出来なくて、自分が人と話したくてサロンにしたんですが子どもも自分も嫌な思いするので自分たちに合ったところにしようと思います✨