※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

流産後の旦那について3日前に妊娠10週で稽留流産と言われ、来週手術を控…

流産後の旦那について

3日前に妊娠10週で稽留流産と言われ、来週手術を控えていますが、いつ自然排出するか分からない状態です。
心拍確認もしてたし、エコーでももう人の形になっていて、まさか自分が流産してしまうなんて、ショックでショックでたくさん泣きました。
流産と言われてから2日間くらいは旦那も優しく慰めてくれ、ただ赤ちゃんだっていつまでも泣いてるところ見たくないはずだから、前向きにいこうねと励ましてくれました。

確かにいつまでもメソメソしてる姿を赤ちゃんだって見たくないのは分かります。前向きにならないといけないのも分かります。
ですが、どうしてもまだ立ち直れず仕事を2日間休みました。
仕事を休むことを旦那に伝えると、休み癖がつくから行きなよ。と言われたり、旦那が仕事に出かける時も、私が待ってと声を掛けたのを無視して出て行ったり、、、
さらに、旦那は週に1回仕事終わりに趣味のフットサルをしに行く習慣があったのですが、今日は何時に帰ってくるか聞くと、フットサルしてから帰るから夜12時だと言うんです。
私からしたら、なぜ流産宣告を受けてまだ3日しか経っていないのに趣味のフットサルを楽しめるのか。
そもそも男の人と女の人では流産の悲しみの大きさが違うかもしれませんが、だとしても妻が家で1人落ち込み泣いているのに、出来るだけ早く帰って一緒に居てあげようとはならないのか。と悲しくなりました。
旦那は家事も手伝ってくれるのでとても感謝していますが、、
私が甘えすぎなのでしょうか。
皆さんの意見、お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期流産しましたが男はそんなもんです。
自分のお腹にいるわけでもないですしつわりを経験しているわけじゃないないので結局のとろ実感もなく生活が変わるわけじゃなのでこればかりは男と女の差ですね。
落ち込んだらどうにかなるの?俺が家にいてなんかなる?という感覚が男性の頭の構造上あるので仕方ないです。

ちなみに7月に後期流産しましたが未だに私も立ち直れていませんよ。
悲しみやそういう気持ちは死ぬまで消えません。
今新しい命が来てくれましたが毎日毎日不安ですし亡くなってしまった子と新しい命の子はやはり別なので。

• はるまま🐥

はるまま🐥

新しい命、おめでとうございます!
    私も3回流産しましたが、

『おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!胎内記憶ガールの日常』
    って言うのを見て、あっ案外別の子じゃないのかもしれないなって思いました。
    そして、流産した時のことをずっとズルズルしてましたがすごく気持ちが軽くなりました。
    よかったら見てみてください⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その本私も知っています。
    ですがそれは新しい命が生まれてきてくれたとき胎内記憶が聞ける年齢になったら聞いてみようかなと思っています。
    そうなれば後に知れることになります。
    もし違うかったら勝手に同じ子と思い込んでいたとしたら新しい命の子の負担になるので私はそのようなことはしたくないのでわざと読んでいません。

• 11月25日
  • はるまま🐥

はるまま🐥

そうですよね!
    私も、全く同じ子だとは思ってはないですが、
    みんながみんな同じ考えではないと思うので、
    押し付けたみたいで申し訳ないです…

私も、体内記憶が聞ける年になって、聞くのが待ち遠しいです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。情報ありがとうございます。
    体内記憶聞いてみたいですよね。
    亡くなった子のことじゃなくてもお腹の中で何をしていたのかとか気になります

• 11月25日

全ての人ではないのですが
男の人って自分の身で体験
したわけじゃないのでどこか他人事なんですよね。。

私も二年前に11週で流産したんですが
旦那はその日に行為求めてきたし、
手術日、付き添ってくれましたが
病室でのんきに寝てたり
術後すぐ帰ってしまいましたし
退院後は実家で数日休んでたんですが
大丈夫?と一言LINEきただけで
その他は連絡なしでした😭

お辛かったですよね。
ゆっくり休んでくださいね🙏

はじめてのママリ🔰

私も流産したことがあります。
正直半年以上こどもを見るだけで辛かったです。
時間が解決してくれるのを待つしかないし今は辛くても仕方ないですよね。。
私の場合そのときの相手の方も実感がないのか普通に気楽に過ごされていました。
悲しさを共にできなくて、気持ちに寄り添ってもらえなくすれ違い離れました。

全然甘えすぎではありません。
ただ、流産がどれだけの重みかは旦那様には伝わりにくいかと思います

全ての男性とは言いませんが男性は目の前で起こったことでないとその気持ちがわからないのだと思います。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

性格によるんじゃないでしょうか?

うちの旦那は引きづらないタイプなので何か不幸があっても
そのときは悲しみますがずっと悲しんだって結果は変わらないからと
すぐに前を向き、次に進むタイプです。

私はずっとくよくよするタイプですがそういうタイプに腹がたつらしいです。もう起こってしまったことは仕方ないのだからこれ以上くよくよするなと。。

いい意味で前向きですがね!

わりと性格であるんじゃないでしょうか。

リリ

私も8wで稽留流産確定と言われ来週手術をします。
私は胎嚢のみで中身は何も見えず空っぽのまま流産しました。
エコーで見えていたのなら尚更お辛いですよね。。。
悲しいですが経験した人にしか分からない気持ちですよね。。

旦那は優しく慰めてくれましたが、明後日友人と飲みに行きます。一応確認はしてきてくれましたが、私がダメと言う理由もなく。。
私は飲みに行く気には全くなれません。

お互い仲のいい夫婦が近くにおり、頻繁に会っています。
その奥さんは現在妊娠中です。
私が流産したことを知っているのですが、やっぱり向こうの旦那さんは私の気持ちも考えずにズバズバ踏み込んできます。
彼はそんなつもりはないと思うのですが…
上の子がいるから流産しても平気な訳ありません。
男性と女性では考えが違うんだな…と思いました。

私も今日2度目の稽留流産になりました。

悲しいですよね。
自然排出って結構小さいお産みたいですよね😢

旦那さんは排出されるまで、趣味とかお休みして欲しいものです。病院に連れて行ってほしいときも出てくると思うので😢

休みグセなんかつかないですよ。自然排出始まったら仕事なんて出来ないです。

うちの旦那も、2回目でやっと色々やってくれるようになりましたが、1回目の時はひどくて、その対応で離婚しかけました。

ちゃんと話した方がいいかもしれません😢