※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

出生前診断(コンバインド検査)について、27歳の夫婦が受けるか迷っています。検査は不確定で、陽性だった場合の対処に不安があります。最終的に検査を受けないことに決めましたが、この決断が正しいか不安です。

出生前診断(コンバインド検査)について。
顕微受精で授かり、夫婦ともに27歳です。

私が出産を予定している総合病院は別枠の予約でしかNT(赤ちゃんの首後ろの浮腫)は見ていないようです。
そのため出生前診断をするかしないか、決める材料がありません。

・出生前診断は確定のものもありますが、コンバインド検査はあくまでも確立の話しであり確定でなく、結局は生まれてこないと分からない
・私の性格上、コンバインド検査で陰性と出ても○分の1で可能性があると結局気になってしまうと思い、結果確定できる検査をしたいとなってしまう
・妊娠前から夫婦で話していてもし出生前診断を受けて陽性が出た場合は中絶しようと決めてます、でもいざ検査をして陽性が出たらと考えると怖い(私)
・自分のお腹の子を信じたい
・旦那は受けなくてもいい、大丈夫だと思うと言っているのでそれも信じたい
・年齢的にも受けている人は少ない

上記の点を含め、出生前診断は受けないと決めました。
しかし本当にこれでいいのか、少しでも不安なら受けたほうがいいのではないかと思ってしまいます。
この決断は正しいのでしょうか。

皆さん、どう思いますか?
皆さんだったら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

29歳です!
顕微で授かり、今妊娠中です😊
お気持ちとーーってもわかります😭

私も妊娠するまではNIPT絶対受けるぞ!と思っていました💦
でもいざ妊娠してエコーで赤ちゃん見てたら、陽性がでることが怖くなってしまい…😖
でもなにもしないのも不安なので、精密エコーができる胎児超音波外来に行ってじっくり見てもらってきました!手足とか臓器とか血流をひとつひとつじっくり30~40分かけて見てくれました!
そこの先生曰く、13.18トリソミーはエコーでほとんどわかるよと言っていました!21トリソミーは100%ではないけど、異常なければおそらく大丈夫と言われました。
NIPTみたいに細かい項目はわからないからまだまだ不安ですが、精密エコーしてもらったことにより少し安心できました🌟
もしよかったら検討してみてください🥺💕

りんママ

私も悩みましたが、出生前診断受けませんでした。
理由は陽性が出た場合にどうするかが決められないこと、検査で陽性が出なくても生まれてからわかる疾患や障害の方が圧倒的に多いことです。
はじめてのママリさんは少しでも不安ならと書いてありますが、それで受けて陰性でも不安が完全になくなることはないと思います😊
結局無事に産まれてくるまで常に不安です。
産まれてからも元気でいてくれるか常に不安です。
なので旦那さんとたくさん相談して決めたのならそれが正しい選択だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私がママリさんなら受けないと思います。
でも、私は次妊娠したらNIPTを受けると強く決めています。理由は、前の子を染色体異常で泣く泣く中期中絶しているからです。
異常を指摘されたのは12週の時、初回の妊婦検診でNT肥厚を指摘されました。別枠などではなく、普通の個人病院での普通の妊婦検診です。
その指摘をされるまでは出生前検査なんて全く考えもしていなかったです。妊娠できてただただ嬉しかったですし、産むことしか考えてませんでした。
絶対ではないですか、私のように明らかな異常があれば普通の検診でも分かるかなと思います。おかしいと思いつつもNTは別枠だからと指摘しない医師がいるとしたら、私は医師失格だと思います。別枠でも「浮腫んでないですか?」くらいは聞いても良い気がしますけど…それもダメなんですかね?
もちろん、普通の検診でも絶対分かるとは言い切れないですが…でも、それを言ったら産まれてみないと分からないこともたくさんありますしね。
私がママリさんなら出生前検査を受けるという選択肢すら考えないと思うので受けませんが、私はママリさんではないので、これが正解かと言われると難しいです。
気になって病んでしまうくらいなら、受けた方が精神衛生上良い気もします。

C

みなさん、コメントいただきありがとうございました。
旦那と再度話し合いをして検査は受けないことにしました。

旦那のポジティブと自分の赤ちゃんを信じてみようと思います!

はじめてのママリ🔰

26歳です^_^
NIPT検査を受けるか9週目から2週間ぐらい悩んでました。でも若いし、大丈夫だろうと、受けないことにした後11週目の検診でNTの浮腫を医師から指摘されました。
可能性が高まるから気になるなら検査をした方がいいと言われてかなりショックでした。
陽性って出た時をイメージしたら怖くてたまりませんでしたが、産むまでドキドキしてるのが嫌で、検査を受けに行きました。
正直、指摘されなければ受けてませんでした。
結果が来るまでは生きたた心地がしませんでした。
値段も高いので、不安が残らないようなら受けなくてもいいと思います。結局ほとんどの検査自体が100%ではないので(>人<;)ただ、陽性なら中絶して諦めるなら、自分ならなにかしらの検査は受けます。