※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
ココロ・悩み

子どもを授かりにくい身体で、二人目を授かることができず悩んでいます。娘と遊ぶ楽しさを考え、きょうだい欲しいと思っています。

一人っ子だった方からできるだけ多くの体験談お聞きしたいです。
やはり小さい頃はきょうだい欲しいと思っていましたか?

訳あってあたしは子どもを授かりにくい身体で、高度不妊治療していますがなかなか二人目を授かることができません。
もう一人育ててみたいという気持ちがありますが、治療すると娘に使えるはずだったお金が減っていくので辛いです。

娘はお友達と遊ぶことが大好きなので、きょうだいがいたらもっと楽しいだろうなと考えてしまいます。

ご意見宜しくお願い致します😞

コメント

ぴよ

ひとりっ子です☺️
兄弟姉妹に憧れた事もありましたが、ひとりっ子でよかったと思っています☺️💓
わたしも友だちと遊ぶことが好きな子どもでしたが、公園に行けば友だちはたくさんいましたし、家でひとりでじっくり遊ぶ事も好きでした😌
今もひとり時間大好きです☺️
かけられるお金が少ないとかわいそう、とは全く思いませんが、ひとりにとことん使えるのも悪くないと思います☺️

• どら

どら

回答ありがとうございます!
    やはり憧れることもありますよね。。
    ひとり時間もお好きなんですね!
    お家ではお母さんお父さんと遊んでいた感じですか?
    物足りないなと思ったことあります??
    家族旅行とか、家族3人で満足できましたか??
    沢山質問すみません。。🥺

• 11月25日
  • ぴよ

ぴよ

父にはよく遊んでもらったと思います☺️
    でもひとりで遊んでいた記憶もすごいあります🤔
    人形遊びが好きだったので、1人で何役もこなして遊んでました😂
    自分のペースで、自分の世界で遊べるのでそれはそれですごく楽しかったです☺️笑
    うちは母が社交的というか、外に出ていくタイプだったので日中はほとんど公園で友だちと遊んでいました😌
    なので日常の中で寂しいなーとか物足りないなと感じた記憶はあまりないです😌
    旅行や遊園地も3人でよく行きました☺️
    中学生あたり、思春期頃は親と旅行行っても…と思いましたが、その時期越えて大学生くらいになるとまた楽しく親と出かけられるようになりました☺️

• 11月25日
  • どら

どら

お父さんに遊んでもらっていたんですね!
    一人で何役も!分かります、娘が今まさにそうです笑
    お母さんは社交的だったのですね!
    あたしは普通くらいなんですが、、やはりどんどん周りと関わった方がいいですよね💦
    思春期は私も家族旅行はなんだか恥ずかしくて、友達と遊んでいました!
    習い事は色々されましたか??

• 11月25日
  • ぴよ

ぴよ

父の方が子どもと関わるのが上手だったのがあるかもしれません☺️
    娘さんもなのですね♡笑
    幼稚園や保育園に行けば自然と関わりは増えていくので無理のない範囲で全然いいと思います☺️!
    でもわたしは年中さんからの2年保育で集団生活始まるのが遅めだったので、もっと早い段階から友だちと関われたのは良かったかもしれません😌✨
    習い事は自分がやりたいものを、という考えで、時期はずれてますが全部で3つやっていました☺️
    あと小学校6年生から塾に通いました☺️

• 11月25日
あみぴ

夫婦共々一人っ子です。
子どもの頃はきょうだいに憧れていましたが、心から悩んだりしたことはありません👌
母の日や父の日などに、きょうだいで協力してプレゼントした〜、などを聞いて、「いいな〜、私は一人だからな〜」と思ったり😂
幼い頃から犬や猫がいたのもあるかもしれませんが、寂しいと感じたことはあまりないですね。
きょうだいがいても喧嘩ばかりで子どもながらに険悪なムードな友達もいましたし…

夫も、きょうだいを羨ましいと思ったことはないと言っていました😂

ペネロペさんの心身の健康、また家庭の経済事情もあると思うので、きょうだいの有無に縛られることは無いのかなと思います☺️

• どら

どら

きょうだいに憧れる方が多いんですね!
    悩んだりはしないですか、、少しホッとしました☺️

もし授かれなかったら犬を飼ってみたいなぁなんて思っています!
    みんなで一緒にお出かけしたら楽しそうですよね☺️

ある薬を飲まないと授かれなくて飲み続けているのですが効かなくなってきたし、飲み続けるのも体によくないらしくて。
    悩んでいます。。
    でも健康じゃなくなったら本末転倒なので、自分の身体のこともよく考えなきゃなって感じです。

• 11月25日
ママ

私自身が一人っ子です(^^)
周りのお友達に兄弟ができる3-6歳ぐらいまでは、兄弟ほしかったです!
「なんでうちには赤ちゃんこないのー?」と言っていた気がします😓
玩具が欲しい!ぐらいのレベルですが…

小学校以降は友達がいたので、兄弟を羨ましがることもなくなりました😊
自分のやりたいことは全部経験させてもらえましたし、もし兄弟がいたらできない経験あったのかな?と思うと私は一人っ子で良かったです😊✨

• どら

どら

きょうだい欲しい方が多いですね💦
    小学校以降に友達沢山できたらいいんですが、、できるのかな?と色々不安で💦

いろんな経験はさせてあげられますよね◎

• 11月25日
ママリ

私自身一人っ子です。
私はまっっったく兄弟ほしくなかったです。祖父母が居たので寂しくなかったし、兄弟でお菓子を分け合ってるのを見て独り占めできないのなんて嫌だって思ってたし、兄弟の都合で自分のやりたい事を制限されてるのを見て有り得ないと思ってました。だから親が兄弟ほしい?って聞いてきた時に泣きながらいらない!って懇願した記憶が未だに残っています。

• どら

どら

そうなんですね!
    おじいちゃんおばあちゃんが居たなんていいですね。
    一緒に遊べるし。
    実家が近かったらいいのですが😭

いらない!と懇願したんですね!
    記憶に残っているなんてよほどですね🥺

そのようなお話も聞けてとても参考になります。

• 11月25日

一人っ子でしたが、一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことが無かったです!

むしろ私は幼少期に、年下の従姉妹のイヤイヤ期などを目の当たりにしていて、
赤ちゃんは可愛いだけじゃないと子どもながらに知ってしまったので、
弟や妹はいらないと思っていました(笑)

学校に行くようになれば、友達もできますし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活など、
何かしら毎日予定があったので、
特に寂しいと感じる暇もなかったですね。
私は漫画や雑誌を読んだり、音楽を聴きながらゴロゴロして過ごしたりと、
1人の時間が必要なタイプだったので、
兄弟がいる生活は考えられませんでした。

大人になった今も、特に兄弟がいなくて困ったことはないので、
一人っ子で良かったと思っています!

• どら

どら

一人っ子でよかったですか◎
    そのような方も沢山いらっしゃるようですね。
    なんだか少し安心します。。

子どもながらに、赤ちゃんは可愛いだけじゃないと知るなんてすごいです!!笑

小学校、ましてや中学校なんて友達オンリーですもんね💦
    幼稚園や小学校が寂しくないかなぁと不安でした😞

家族旅行などは三人で出かける感じでしたか??

• 11月25日

退会ユーザー

子どもが弟や妹を欲しがるといった話もママリではよく見ますが、
    私は真逆で、絶対いらないと思っていたので、
    そういった話が不思議すぎて(笑)
    赤ちゃんの可愛いところしか知らないんだろうな〜って思っちゃいます🤣

就学前のことはあまり記憶にないですが、
    幼稚園があまり好きではなく、家で一人で自由に過ごしていたいと思うタイプだったので、
    多分寂しさは無かったと思います(笑)
    小学生になってからは、友達がいたので全然寂しさは無かったです!

旅行は、両親と3人で行くこともありましたし、
    祖父母や従姉妹を交えて行くこともありました!
    ただ、親族も交えて大勢で旅行へ行っても、
    常に賑やかで疲れちゃうタイプでしたね🤣

• 11月25日