※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子のニックネームが「千雪」で、周囲が「ちーちゃん」と「ゆきちゃん」で迷っている。他の人がどう思うか気になるが、統一しないと迷うかもしれない。どちらがいいでしょうか?

ニックネーム、何て呼ぶかで迷ってます…😂

先日女の子を出産しました。
「千雪」なんですが、私はずっと「ちーちゃん」ってニックネームになるだろうなって思ってましたが、
上の子に名前を発表すると、「じゃあ、ゆきちゃん!って呼ぶ!」と😂

ちーちゃんは?って聞くと、ゆきちゃんがいい!と😂

まぁそれはそれで別に良いんですが(笑)、
友達や親戚とかの立場から見て、「千雪ちゃん」を「ゆきちゃん」って呼んでるの、どう思いますか?😂
一般的(?)には、きっと「ちーちゃん」って呼びがちですね??
多分友達とかも、うちが「ゆきちゃんって呼んでるの!」って言わない限り「ちーちゃん🎵」って呼びそうだし😂わざわざ「ゆきちゃんだよー」っていうのも変だし😂

でも、ニックネームある程度統一しとかないと本人が物心ついたとき迷いそうだなぁとも思いますし😂💦

「千雪」を「ゆきちゃん」って呼ぶの、どうでしょう?
傍から聞いた時、じゃあ「ゆき」って名前にすれば良かったんでは?とか思いますか?(笑)
「ちーちゃん」が良いですかね?💦

コメント

MOE

ゆきちゃんって呼び方も可愛いと思います!!

ぴよ

ちゆきちゃん、すごくかわいいお名前ですね💓💓
ゆきちゃんって呼ぶのも全然いいと思います☺️
自分の名前をしっかりわかるのうになれば、おうちとお外のニックネームが違うのも大丈夫だと思いますし、上の子が付けてくれた特別なニックネームになるかもしれないですし♡
周りにも、「つむぎ」という名前で「むぎちゃん」と呼ぶ子もいます☺️

まめ大福

私は全然いいと思います☺️
むしろ家族だけの呼び名で特別感があってステキです
私の友達(年代がだいぶ違いますが‥)には家と外では呼び名が違う子が結構います😅
家に遊びに行ってびっくりしたことが度々笑

ちなみに、娘の園ではおうちで何て呼んでいるか事前に聞かれて園でもみんなから(友達や担任の先生以外も)いつもの呼び名で呼ばれてます
入園したてだと早く慣れて欲しいとの園の方針のようです

もも

ゆきちゃん可愛いと思いますよ😊
うちの娘も複数あだ名がありますが0歳児の頃からいろいろ呼ばれているので本人が特に混乱している様子もなくすっかり慣れていますよ😆
なんなら保育園の先生もいろんな呼び方で呼んでます🤣

はじめてのママリ🔰

愛称ですし、別に「ゆきちゃん」でも良いと思います😊
私も幼い頃、妹の名前を全く違う名前で呼び出したそうで30年以上経った今でも家族にはその愛称で呼ばれてます笑。
「何で花子(仮)なのにはる(仮)なんだろー?」
って親に聞いたら「アンタがそう呼んだんだよ」って笑。
そんかエピソードも家族らしくて良いと思いますよ。
うちの上の子も私と一緒に下の子を独特な呼び方することありますし笑。

ゆか

うちの下の子も名前が漢字二文字ですが下の漢字+ちゃんです😂
上の子がその方が呼びやすそうだったのでそれで定着しました!

何でもいいと思いますよ😊✊❤️
愛称ゆきちゃんかわいいです!

いけ

家族からのあだ名って結構元の名前から変わりますよね(笑)

私はゆきですが、幼い頃はピーと呼ばれてました😂🤍

ゆきぴー、ゆっぴ、からのピーだけになったみたいです🙌🏻

ちーちゃんでもゆきちゃんでもどっちも可愛らしいです🥰

はじめてのママリ🔰

ゆきちゃん、ちーちゃんどちらも可愛いです💕
あだ名はどんどん変わっていくと思いますよ。
私の名前は「ありさ」で、母は私を最初「りさちゃん」と呼びたかったそうですが、
親戚や初めて会った方全員が「ありちゃん」と呼んでくれるので、「りさちゃん」は定着しなかったと言っていました😂
なるようになります!笑

moony mama

息子のお友達に「ようへいくん」がいます。「へいちゃん」と呼ばれてますよ😄 なので、「ゆきちゃん」ありだと思います。

ニックネーム統一しなくても良いと思います。息子も、いくつかニックネーム持ってますけど、特に混乱したりしてませんよ😊

mizu

ゆきちゃんでも全然大丈夫だと思います😊
ちーちゃんは沢山いそうですが、ゆきちゃんはそんなにいなさそうで周りと呼び名も被りにくそうですし✨
何より上のお子さんが決めた呼び方というの素敵ですね✨

周りに「◯◯あき」くんであっくんと呼ばれていたり、「◯◯のり」くんでのりくんと呼ばれていたりするケースも知ってますよ!

みかん

かわいいと思いますよ!

知り合いにさちこと言う名前の方がいて、普通さっちゃんと呼ばれることが多いと思うのですがその方はちこちゃんと小さい頃から呼ばれていたらしくかわいいなって思いました。二文字目と三文字目をとってあだ名にするのもありかなって思います!

また上の子もいろんなあだ名で呼ばれますが特に混乱はしてないですよ(^^)上の子が下の子を呼ぶときも上の子が決めた特別な呼び方で呼ぶときもありますがちゃんと反応してます✨

千雪ちゃんってめちゃくちゃかわいくて素敵なお名前ですね!!