※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お仕事

大晦日生まれの子供がおり、育休を年内まで延長しました。1月から復帰予定ですが、このまま退職可能でしょうか?1月の有給消化は可能でしょうか?会社によって異なりますか?

大晦日生まれの子がいます。育休を年内まで延ばしました。1月から復帰予定ですがこのまま退職はできますか?有給がかなり残ってるけど1月は有給消化できる物でしょうか?会社によってできなかったりしますか?

コメント

ぴのすけ

原則として育休の取得は復帰を前提としたものです。よって育休後すぐ退職というのは本来はしてはいけないことです。ですが、保育園に入園できなかったなど、実際には様々な理由で育休明け退職される方もいます。育休明けならば法的には有給を取得することも可能ですが、本来復帰前提の制度を利用して退職する上、働かずに有給だけ消化させてほしいというのは、自分の権利だけを主張する非常に図々しい行為ではありますので、会社からはいい顔されないと思います。会社は社員に育休を与えるにあたり、その席を確保し、人員をやりくりして復帰に備えていたわけですから…。渋られる可能性はありますが、法的に認められた権利でもありますから取得は可能です。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます。
    復帰をせかされて保育園決めて動いてたら年内は復帰できないと言われて、その予定で動いてたらやっぱり復帰できるって言われて振り回されてます。
    なので年内育休とって1月有給消化できたなぁと考えました。

• 11月25日