※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園受かれば5月に仕事復帰。妊娠3ヶ月で復帰後保育園落ちた場合、産休まで休業可能か。妊娠理由で解雇はできないが、保育園入れない理由で解雇はあり得るか。

5月に保育園受かれば仕事復帰予定。
もし復帰の時妊娠3ヶ月とかで9月末産休まで働く予定で復帰したいけど保育園落ちた場合産休まで受からなかったら休業て感じですか??
妊娠理由には解雇できないでしょうが、保育園入れない理由で解雇はあり得ますか??

コメント

ぴのすけ

育休2年取得後にさらに休職を認めてくれるかは会社次第です。その場合休職を認めるかどうかは義務ではないので、認めないとしても違法ではありません。
解雇にはしづらいですが、現実問題として保育園に入れなければ働けず、労働契約上の義務を果たせないのは労働者側ですから、会社は退職を促すことも可能です。休職が認められないとなれば結果として欠勤が続くことになりますから、最悪解雇も有り得なくはないと思います。

• ママリ

ママリ

次の産休の為に復帰し4.5ヶ月間待ちという感じでひいおばあちゃんに預けて働く感じだと大丈夫なんでしょうか??
    もう72だからほんとその数ヶ月なら見てくれるかもて感じです!
    預けれるのかよと思われるんですかね

• 11月25日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

見てもらえる家族がいて、そこに預けられるなら大丈夫だと思います😀会社からすれば出勤できるなら問題ないので、相手が母だろうと祖母だろうと関係ないかと🤔

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねありがとうございます🙏💓💓

• 11月25日