※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が友達から傷を負った。先生に相談するべきか悩んでいる。旦那に相談したが否定され、自分の気持ちに戸惑っている。

子供同士のトラブルみなさんだったらどうしますか?😢

幼稚園の迎えに行くと娘の顔に傷があり
先生に聞いてもわからず帰ってから本人に聞くと
お友達を怒らせて引っ掻かれたと言われました。
ごめんねと謝って仲直りはしたみたいなのですが
そのお友達には前からつねられたと何回か聞いたことがあるので先生に今回のことを報告して気にかけてもらうよう伝えるか迷っています😢

旦那にこのことを話すと気にしすぎ、本人達の問題だからと否定されたので自分が気にしすぎなのかと少しもやもやしています🥲

コメント

先生に伝えても良いと思います!

というか顔に傷って、、、
先生見てないんですかね、、、

退会ユーザー

ちょっと対応あり得ませんね、、、

うちも上の子が前引っかかれて
    帰ってきた時担任の
    先生電話くれましたよ!

すいません傷をつけてしまってと
    謝られました
    先生が悪いわけでもないのに
    こちらが申し訳ないってなりました

子供同士のそういうのは
    本当しょうがないと思いますけど
    そこは先生は見ていなくても
    傷つけてしまってるのなら
    何かないと困りますよね、、、

• 11月25日
ゆきじろう

私も先生に伝えていいと思います!
うちも4歳ですが、まだまだ子ども同士でトラブル解決するのは難しいと先生が言ってました😅
前から何回かあるなら心配ですよね💦
幼稚園だと直接親が間に入って解決するのは難しいので、先生に伝えても大丈夫と思いますよ!
意外と子ども同士はトラブルあっても次の日からケロッと仲良くしてることもあるかもしれませんが、ケガしちゃうのはやっぱり心配ですからね💦

しましま

娘の幼稚園だと、喧嘩したその場を見ていなくてもきっと覚えのない傷に先生が気がついて、先生から報告があるだろうなと思います。
私は先生に1回話してみてもいいと思いますよ。

A.B

とりあえず「顔の傷はお友達を怒らせて引っかかれたみたいなんですが、以前から何度かつねられた話も聞いてたのでうちの子はお友達に何かしてるんでしょうか?」ってすみませんって感じを出して聞いてみます。

先生も知らないと今後困ると思うので質問って形で伝えます😅

mama

まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございました😭
背中を押してもらえたので
朝いちで連絡帳に記入しました!たまたま登園したときに担任の先生がいたので少し話せたのですか忙しかったのか笑って流されるような感じで納得できるような対応ではなく…🥲連絡帳の返事に期待していたのですがまさかの連絡なしです😭とりあえず様子見してみますがまたなにかあったらすぐに言おう!と開きなおってます😂

心強い回答ありがとうございました🙇‍♀️

A.B

次の対応も納得いくものでなかったら学年主任の先生、もし担任の先生が学年主任なら園長先生にお話されても良いと思います。

子供同士のトラブルとはいえ、傷が出来ているのに気づかない、保護者からの話や連絡事項にもスルーなんて信頼してお任せできる先生ではないと思います。

手をあげる子は注意もされずやりたい放題になるし、仮に自分の子が他の子に手を出しても放置されてるのかと思うと不安でしかないなと感じました…