※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠してから、夫が急に態度が変わり、関係が大分悪いのですが、今まで…

妊娠してから、夫が急に態度が変わり、関係が大分悪いのですが、今までだったら話し合いと言うか、喧嘩というか、、、思ってること不満はぶつけてきました。が、今回は冷戦です。
今まで話し合いと言いながら、ヒートアップした旦那が怒鳴ってきたり、私が話してる論点をそらしてきたり、話してる時間の割にほとんど改善が見られないので、時間の無駄だし、私は全くスッキリしないしで、無意味なのでもう言うことをやめたくなりました。

このまま、最低限の会話で微妙に距離を保ちながら出産までいこうと思ってました。(また、喧嘩腰になられてもストレスなので、赤ちゃんいる体でそんなことはしたくないからです。以前死産したため、なるべか負担なく無事に出産したいです。)

最近になって、旦那のため息攻撃が本当にえげつなく、ストレスになっています。もともとため息多めで、聞いてるこっちはストレスになるからやめて!と今までも言ってたのですが、無意識だからしょうがない💨と言われました💢

それが、ここ最近ハァー( -。-) =3ではなく、もう完全にあ~あ~っていう言葉です。
二階にいても、一階から聞こえてくるレベル。私は今日この声で起き気になって眠れず寝不足です💨

この間は、深夜0時に部屋で歌い出したり、声は部屋から漏れてくるくらいの声量です。

昨日なんて、早々夜の8時頃部屋に行ったと思ったら寝れないらしく、結局深夜0時頃リビングのソファーに寝ていました。

旦那の行動が謎すぎて怖いです😓

お義母さんに話したら、病んでるのかしら?と息子の心配が第一で、ちょっと私とは考えが違いビックリでしたが😅

こんなときって、病んでるのかなと心配するべきですか?💦確かに病んでたら困りますが、私もこの声で病みそうです💨😓

私は妊娠中に家事も育児もほぼ1人でやっていて、旦那はほぼ1人の時間を満喫しているのにこれ以上ストレス与えるな!って感じなんですが💦

このデカイため息は、耳栓して無視しようかと思ってます😩

結局今は赤ちゃんが一番なんだから、文句言われない最低限の事して、あとはほっとこうという事になりましたが、最低限て皆さんはどんなことだと考えますか?料理、洗濯、掃除、育児、旦那のお弁当作り。辺りでしょうか?
いってらっしゃいとか、お帰りは旦那の香水が臭くて気持ち悪いので今は避けてます。たまーにしますが😓
やめて!と言ってもやめないので、自業自得かなと思いますが、この辺りで問題ないでしょうか。

コメント

ありんこ

私は里帰りとかしない分、弁当作りはしませんでしたね。

朝も起きれれば「言ってくるよー」でお見送りだけしてました😌
掃除も毎日、とか気負わない方が良いです。
赤ちゃんの周りだけキレイにすれば☺️

料理も
「お疲れ様。今日もう無理。弁当買ってきてー。私唐揚げね」だけ送ったりして。

間違いなくやってたのは育児と洗濯くらいです。

その分、夜中赤ちゃんが隣で泣いてても起きない旦那を見てもイライラはしませんでした。

カレー作れば2日分だし、かなりの高頻度で作りました🤣

つわりもひどかったので
「夕食好きなの買ってきていいけどリビングで食べるな」と言ってテレビもない部屋で食べさせてた時期もありました😅

旦那さんはまだまだ自分自分ですね😰😰

お義母さんも妊婦の嫁がいるのにこれでは…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さんはやっぱり息子の味方ですよね💦
    ただ、最低限して放っとけば?と言ってたので、まー良いかって感じです😅

私も文句つけようがない行動しとけば、後々旦那から何か文句言われる筋合いないと思うので☠️

• 11月25日

すみません、私なら夜中に歌い出した時点でカウンセリングとか連れて行こうかなって思います😂

急に態度が変わった原因を知りたいし、この状況で出産して旦那さんが赤ちゃんに対してはどうゆう態度⁈取るんだろうと思うとちょっと不安です💦

それか実家が頼れるなら出産して2〜3ヶ月くらいまで里帰りで実家へ行ってとりあえず離れてみます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は今は頼れないですね~💦旦那が実家に帰ってくれれば良いんですが💦

• 11月25日
🐰

ため息するのかまってさんなの?と思ってしまいました🤣💦

あと夜中に歌い出したり色々と大丈夫?って思ってしまい、ある意味義母の病んでるのかしら?は冷静かつ的確な気もします。笑

家庭環境にもよりますがうちは共働きなので、家事などは早く帰った方がするルールです!かつ産休入ったら安静に動くなと旦那から言われてるので家に帰ってくる日(24時間勤務🚓で特殊)はなにもせずのんびりしてます。
妊婦はお腹でもう1人を守ってるので、立派です、安静に過ごすことが最低限だと思います!!家事などは家政婦じゃないので自分でして!!と言わなくてもしてほしいところですね。育児は2人でするものですし。

そもそも寝られないなら産後に備えて家中這いつくばって掃除して欲しい、きっとぐっすり寝れます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はかまってちゃんです!今回、話さなくなったきっかけは夫の方にあるのに、病むってのが意味不です😓

うちは、第一子妊娠時、共働きで、私の方が通勤時間もかかっていたのですが、家事負担は私がほぼ10でした💨💦

それプラス旦那からの無神経な発言、行動でこちらの方が病みたいくらいだと思っていました😓なので、何度か家出もしました。

確かに寝れないのは休み明けだけです。私が1人で家事育児ともやってるので、旦那は部屋でゴロゴロしたり、筋トレしたりと自分の事しかしてません。夕方眠いとか言ってソファーで寝てたりするので寝すぎなんです💨

土日に遅く起きてきて、あー疲れた眠いとか言う人なんで、疲れたアピールばっかしてきて本当ウザいです💢それで寝れないなんて睡眠足りすぎですよね💨🤛

• 11月25日
  • 🐰

🐰

男性で体力ない、疲れたアピールばかりするのってダサいよ🥰と私が代わりにお伝えしたいところです😮‍💨

すべて負担されてて、本当にすごいなと思います!同時に旦那さんはペットかなにかのポジションに自分でなろうとしてるのか?と😨

そんな生活側で見てたら、寝過ぎてる、睡眠障害起こしてる気しかしないですよね(笑)

まだ甘えたいご年齢なのかわかりませんがとりあえず義母か誰か本気で喝を入れていただきたいです!!!

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずーっと甘えたい年頃なんでしょう😓実家でお義母さんに俺の部屋から○○持ってきてー!と平気で頼みますし、お義母さんもお義母さんでなんでもやってあげるタイプなので、あー、これじゃやってもらって当然と思うだろうなと感じます💦

結婚して私が自分の事は自分ですんの当たり前!子供じゃねんだよ!って言ってたら、マシにはなりましたが、まだまだですね💦

体力無い疲れたアピール!次言ってやろうと思います!w

それで筋トレしてるとか意味わかんないですよね💦

ペットであれば、癒されますが、アイツには癒されません。ストレスですw💦
    ペットにもなりませんよ。

ギリギリATMにはなってますが😅
    義母はきっと本気で渇はないですね~息子に甘いので😩お義父さんが生きていたら良かったのかもと思ってしまいます😓

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

義母さん夫さんだけ心配してるなら、それを逆手にとって旦那さん実家に強制送還してしまっては❓
もしくはママリさんとお子さんが実家に帰るとか……なんか少し離れた方が良いのではと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ狙いで義母に電話したんですが、そんなことしたら旦那からしたら避けられてるって思うから、良くないんじゃない?と言われてしまいました😩☠️☠️

それに、最近呼んでもあのこ全然来ないわよ❗️自宅が居心地良いんじゃないの?だそうです💨😩

• 11月25日
ルーシー

義理母のいう最低限って、完璧ってことですよね。
居心地の良い家庭環境プラス家事。and可愛い息子の心のケア。

最低限の事をやれば良いなんて建前でしかないはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧💦妊婦に求めてますかね💦確かに第一に息子の心配ですもんね😓

私も愚痴を聞いて欲しいわけではなく、実家にしばらく帰って欲しいと思って連絡したんですがね、、、旦那が最近進んで実家に帰ってくれなくなって面倒なんです😓

義母は子供の前で喧嘩になっても可哀想だから、話し合いするなら子供は預かるよ。
    ただ、妊娠中に何かあったら困るから最低限やって、このまま放っておいて、出産してから話し合えば?

夫婦の事は2人で話し合って。私を巻き込まないで。とこんな感じのことを言われました。

確かに息子のかたをもっているなと思うことはあります。明らかにバカにしてる発言とか、普段の旦那のことをはなしても、友達に言ったら酷いね‼️って言うことも、義母からしてみればそんなことないわよ~って感じで甘いなって思います💦

• 11月25日
くー

妊娠してから。。ですか。。?
夜の生活とかの不満とかですかね😅?
理由は何であれさすがにそんな態度取られたら腹立ちますね😭
1度、なんでそんなに変な態度を取るのか聞いてみてはいかがでしょう?
それで答えてくれないのであれば改善しようもないのでいつまでもそういう態度を取るのであれば実家へ帰ってください。私は妊婦🤰お腹の中に貴方の子供がいます。一生懸命育ててるんです。私は貴方の嫁であって母親でも家政婦でもないです。ストレス溜まるので速攻出ていくか、その態度を改めるか、どっちかにして下さい。と言ってみるのはどうでしょうか?

もしかしたら、私の考えですけど旦那様も子供の事でちょっと考えて不安になっているのかな?でもどうしていいか分からず変な行動を取っているかもしれないですね😂それにしても、やりすぎですけど🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に妊娠してからです‼️💦多分、聞いたら夜の生活の話はするんでしょうね。
    ただ、子宮癖が薄いこと、前回死産してしまったことなどあるので、絶対に妊娠中はやりたくないと思ってます❗️

私も前回死産だったことや、コロナも流行っていたので、心配もあってなのかな。ってよぎりましたが、ん~💦分からないですね。
    その時すぐに聞けば良かったんですが、私もその態度が許せなくて、話さなくなってしまったので、、、

今更聞いても、俺は普通に話してただろ!とか平気で言ってくる人なので。
    言ったこととか、こっちが気にして、不満に思っていても、俺そんなこと言った?とか平気で言うタイプの旦那です😓

• 11月25日
  • くー

くー

おぉ、なんと言うか。。
    やっぱり1度死産されてるという事なのでそれは怖いですね😦

亭主関白ですか?ご主人☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

亭主関白ではないとは思います😅ただ、私の言うことはききませんね。自分が面倒だったりすれば都合の良い方に突き進みます。それが100人中95人におかしいと言われる事でも😓マイルール。自己中です。

• 11月25日
ふー

そう言う人は、自分がやられたら嫌なことを平気でするので、やり返したら効くんじゃないですか?

旦那さんが「あーあー」と言ったり、ため息ついたら、はじめてのママリさんもすぐ真似するとか。
なんか言われたら、
「無意識だからしょうがない」
って言えばいいと思います。

そして旦那やパパと呼ばずに、産んだ覚えのない長男!
とあだ名をつけて呼びます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んだ覚えの無い長男!😂面白すぎです!w
    今度言ってやります😂

確かに、私に平気で言っていたことを逆に旦那に言い返したら激怒したことがあり、は?散々私に言ってたくせに、自分が言われたらキレるってどーゆー神経してんの?っていったら、それから言わなくなりました‼️本当男ってバカですね!自分がされないとわからないなんて💨💨

ぜひ、やり返し作戦してみようと思います!

• 11月26日
まぁこ

物理的に距離をおいてみてはいかがでしょうか?
ご義実家が近いなら、数日旦那さんに帰ってもらうとか、逆にご実家に帰られるとか。

妊娠中の香水の香りはキツいですよね、わかります。

それだけ家事されてたら100点満点です✨
しすぎなくらいかと😓

どうかご無理はなさらないように💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。
    義母には、実家につれいってもらおうと思い電話したのですが、そんな状態で距離置いたら本当に良くないわよ❗️と言われてしまい、、、😓

それに、最近旦那が実家に行きたがらないんですよね😩私としては帰って欲しいのですがなるべく自宅にいようとするんです😓
    なにもしないのに、家にいる夫なんてストレスでしかないです。
    しかも、家事も育児も全部やっていると言ってるのに、

義母には、好きなものでも作って、帰宅時にはそれを温めておいてあげて。たまには早く起きて見送りなさい。お小遣いもっとあげたら?と最低限レベルが大分高いなと。昭和の女じゃないんだよ💨💢と突っ込みたくなりました💦

お小遣いは前回値上げしたときに文句言わないと言ってたのに、お金あるの?と義母が聞いたら、ないと言ったらしく、そのことも愚痴られ本当ムカつきました💨💢
    この間渡したばかりなのに無いわけ無いです!あってもあの人はないっていつも言います!と言っときましたが😓

• 11月26日
まぁこ

お義母さん……💦
なかなかハードル高いですね😥

どんな状況かは分かりませんが、早く仲直りしてほしいです😢
ママさんが妊娠中でホルモン乱れてるのもあるし、チリツモ(チリも積もれば山になる)の我慢やストレスからヒートアップしてるかもしれませんし…でも、もうそれだけでは無いですよね💦おそらく。

理由や原因を一つずつ聞いて、一つずつ解決していくってゆう、地道で大変な事からやっていく方がいいのかな?と思いました。

私もついついため息が出ちゃう事あります。
でも、ご主人の場合はなんとなく、異常だな…と思いました💦

夫婦関係が改善されて、笑顔で出産になりますように🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も話し合いした方がいいのか、どうなのか迷ってます。
    すぐに、カッとなって大声出す人なので話し合いにならないならストレスですし。

そもそも、なぜあなたが撒いた種をこちらが歩み寄らなきゃ行けないのか😓

納得いきません。
    仕方ないので、昨日から私も態度を改め、話しかけたりするよう努力してますが、妊娠中に本当迷惑な旦那です!家事やらないだけでも何も協力しないクソ旦那!って思うのに、こんなところまで気を遣わせて本当疲れます💨💢

• 11月26日