※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

結婚式費用について相談です。 貯金がない状況での結婚式を考えています。 ゼロマリッジなどの経験者の費用や招待人数について教えてください。県外からのゲストの宿泊費や交通費は出すべきでしょうか?友達に招待することに悩んでいます。

結婚式のことについて質問です😣
来年の冬くらいに結婚式を挙げたいのですが貯金はありません
ゼロマリッジなどで結婚式を挙げた方はおられますか?
みなさん、何名招待していくらかかりましたか?
料理などはなるべく下のランクは避けたいと思っています💦
お車代はもし県外からくる人がいたら宿泊代交通費全額出しますか?
友達に結婚式呼んでねとは言われているのですがそういうことを考えるとちょっと悩んでいます😢

コメント

ながえもん

うちは6月にやりますがまだ、この間
式場決めたばかりですが30名で64万
ぐらいでやります!
うちもお金がなくてお祝いのお金で
やれるようにしたいと思ってます。。

• みき

みき

ご祝儀でまかなえたらいいですよね😣
    回答ありがとうございます❤

• 10月16日
まなみん

私ら夫婦はブライダルローンを組みました!
ご祝儀を全額回せたし、持ち出しは100万でした(^-^)
それを分割で返したって感じです!
遠方の方には、すいませんが…😂って正直に話せばいいと思いますよ!(*^^*)
その代わり、引き出物や、引菓子、料理はこだわりました\(^^)/

• みき

みき

ブライダルローンがあるんですね♫県外に行ってしまった友達が沢山いるので凄く悩んでます(笑)
    そうですね❤そこは私達もこだわりたいです😊

• 10月16日
ゴロぽん

親族メインで、本当に親しい友人のみを招待して、那須高原で挙式しました^ ^
夫婦共々東京在住です。
挙式費用は交通費宿泊費なしで100万くらいでした。

まず、宿泊しなくても大丈夫な時間に挙式&食事会をセッティングします。
10時挙式、12時披露宴的な会食など。

それから、ちゃんとご祝儀をいただく形にします。
遠方の方のみ、お車代をお渡しします。
近場で挙式するなら、他の方にはお車代かかりませんね。

とすると、あら不思議。
親族メインなので、ご祝儀多め。なので自己負担がかなり少ない!!!

私達はご祝儀を頂かない完全おもてなし形式親族友人含めて30人くらいでしたが、
これでご祝儀集めてたら100万くらいいだたけたはずなので自己負担はかなり少ないはず。

こんなやり方もありますよ〜という参考までにどうぞ^ ^♡
ちなみに私たちは後日会社の人を呼んで、東京の青山で
ご祝儀制のいわゆる一般的な披露宴をしました!

• みき

みき

そうですね!😣💦
    あんまり高額になるようなら親族のみにすると思います😊❤

• 10月16日

60人呼んで、結婚式代だけだと360万円かかりました。
旦那側が遠方なので宿泊代、交通費全額出したのでトータルでは400万以上かかってます(^^;
ご祝儀でまかなえる人もいるみたいですがうちは全くで…旦那が自分の貯金で一括で払ってくれましたが痛い出費でした(ノД`)

• みき

みき

宿泊代交通費全額出されたんですね!😵
    私の友達はそんなの気にせんでいいよ〜♫若いんだしみんなわかってくれるよとは言ってくれてるんですけど旦那は全額出さないと!っていう感じなんで💦
    親族のみにするか迷っています😨

• 10月16日
Maddie

80名で600〜650くらいだったと。
プラス遠方の方には新幹線、宿泊代を渡しました。
県外の定義ですが、普通に在来線で来られるような方には渡していません。京都・大阪間でも往復1,200円くらいだし。

金銭的にタイトなら、親族だけの挙式・披露パーティーをして、友人を呼ぶ会費制のパーティーにしたらどうでしょう?

• みき

みき

凄いですね!❤
    人数が多ければ金額も上がるものなのですか?
    全然無知で、、すみません😵💦
    そうですね!それも考えてみます♫

• 10月16日
  • Maddie

Maddie

食事代や引き出物など、一人増えたら各々増えますので…

• 10月16日
3児mama💖

私も、若くして結婚したので(旦那とは年の差婚です)私自身は友達も呼び盛大にしたかったのですが…旦那は地味にしたいとかで…。
結果友達のためにするのではなく自分達、親への感謝のためにやるので親族だけでやりました♡

なので友達は気にせず自分達に見合った結婚式をするべきだと思いますよ♡
友達には親族だけでやるんだぁー♪♪で後日友達と集まった時にアルバム見せました♡♡それだけでも喜んで貰えましたよ(*´∀`*)

お金ですが、トータル80万で、人数40人でした!(前撮り代(アルバム等)もすべて込みです)
ホテルウェディングです♡
持ち込みできるものは持ち込みしましたよ\♥/

• みき

みき

それも考えてみます♫
    ありがとうございます😊❤

• 10月16日

お金がないのに身の丈に合わない結婚式をする意味がわかりません。
ご祝儀があるから大丈夫、なんて考えも卑しすぎてどうなの?と思います。

お金がないなら、自分たちがやりたい式がどのくらいするのか調べて、貯まるまで待てばいいのでは?

ゼロマリではないブライダルセンターでホテルを紹介してもらい、見学の際に見積もりを出してもらいました。その時に「ゼロマリでも考えてるんですけど、実際どうなんですかね?」とホテルの方に相談したら、あまりいいように言われませんでした。
理由は提携している衣装屋に質が落ちるから安く済むとか、対応は他のブライダルセンターの方がいいなどです。ホテル側とブライダルセンター側のやりとりもしょっちゅうありますので、そういうとこで言われたんだと思います。
私は後払いが必須条件でした。そこのホテルは式前までに80%納金しないといけなかったのですが、例外として後払いを認めてくださいました!
ですので、ゼロマリではなく他のブライダルセンターさんでホテルを抑えましたよ〜( ̄∀ ̄)

招待人数:60名程度
全員にお車代は出す予定です。
あの子にあったのに、あの子にはないというのは不公平と感じたので💦電車で320円だろうと私は千円出しますね(*'ω'*)

• みき

みき

ゼロマリッジってやっぱりよくないんですね😵💦
    パンフレットやCMを見ていいかも!と思いましたが😂
    他のところを考えてみようと思います♫

• 10月16日
ゆき☆

30人程で、160万でしたよ。
親しい友人と、家族のみでした。
祝儀は85万くらいで、あとは結婚が決まってから貯めたお金で何とかなりましたよ!
祝儀をたくさん集めたいなら、親族と会社の上司をたくさん呼べば集まります!私はアットホームな式にしたかったので、呼びませんでしたが…