※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

渋滞中に後ろから追突され、首の痛みで整形外科へ。車の修理や過失割合について不安。保険会社に相談すべきか。

渋滞で停車中に後ろから追突されました。
初めてのことで対処の仕方がいまいちわからなくて、教えていきたいです。

夫が運転し私と2歳の娘が後部座席に乗っていました。
相手のスピードはそんなに出ておらず、ひどい事故ではなかったのですが、私と夫はその日のうちに首の違和感や痛みが出てきたので3人とも整形外科を受診しました。車は、後ろが少しへこみましたがそんなに目立たないかなという感じです。

相手の保険会社へ連絡し、通院する病院を伝えて
保険会社と病院で確認を取ってもらって私達の窓口負担はありませんでした。

今はここまでのことをやったところですが、

・今後はどうしたら良いのでしょうか?
・車のへこみは修理したほうが良いのか…そんなに気に
 ならないのでそのままでもいいっちゃいいのです
 が、、修理するにはどうすればよいいのか?
・病院で診断書がいると言われたかと聞かれて、いいえ
 と答えましたがもらったほうが良かったのか?
・そもそも過失の割合が10:0だと思いますがそれも誰か
 から言われたわけでなくわからないのですが、こちら
 は停止中なら0ということで良いのですかね??

わからないことは自分の保険会社に聞くものですか?それとも相手の??

長文で申し訳ないですが、答えていただけるものだけで良いのでお願いします🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

警察を呼んで人身事故で処理されてますか?物損ですか?
私は停車中だから10対0と言われました。過失割合は警察に確認した方がいいと思います。

分からないことは相手の保険会社に聞けばいいと思いますが、修理はとりあえず購入したお店に連絡したら引き取りに来てくれました。
料金は全て保険会社に車屋さんから請求されます。

診断書は特にもらわなかったと思いますが、会社等に提出するために必要なら、ということでは?

あと後日何らかの書類(調書?)を確認しに警察に呼ばれて行った覚えがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察は呼びましたが、人身か物損かの話はしてなかったかと…そのへんの知識もなく確認しませんでした💦やはり停止中は10:0になるんですね!
    なんだか面倒なことが多いですね😭保険会社に聞いてみようと思います。回答して下さりありがとうございます✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、他の方が否定されてますが、過失割合は最終的に保険会社が決めるんですかね💦
    保険会社からは過失割合については何も言われなかったので😨

中立な立場の警察の方に聞くのがいいかと思い、色々質問したので教えてくれただけかもしれません。

間違った情報で混乱させてしまい、申し訳ありません💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます😊確認したら、警察からもらった用紙に物損と書かれてましたので、診断書提出して人身事故に切り換えようと思います。
    ご親切にありがとうございます✨

• 11月25日
ぱん

過失割合は、警察…ではなく、保険会社同士が示談交渉して決めることです。
保険会社の力によって過失割合が変わったりする、なんて話もありますからね。

でも、ご自身の保険会社へ連絡するように相手の保険会社に言われてないということは、誰が見ても言わずもがな向こうが100%悪いという状況ということですね。
停止中なら、10対0ですから。

車の凹みは、直してもらった方が良いとは思います。こちらの負担はないので。
まずは、向こうの保険会社に修理したいがどうしたら良いか聞くでも良いし、買ったお店がディーラーや修理もやってるお店ならお店に相談しても良いと思います。
(保険会社は基本お金払いたくないので、お店の方が良いかなとは思いますが)

診断書は、うちの場合は症状固定(完治できなくてこれ以上治療を続けても無理)のタイミングで出してもらうように保険会社から指示がありました。お金もかかるので、保険会社から言われないうちは出さなくて大丈夫かなと思います。

わからないことは、基本は相手の保険会社に聞きますが、不利になるかも?と気になることがあればご自身の保険会社に相談してみても良いかと。うちも過失0でも、連絡しました。親身になって話してくれますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇とても助かります✨
    診断書も気になっていたのですが、保険会社によるんですね。
    不明点など明日また自分の保険会社に相談してみようかと思います💡ありがとうございます!!

• 11月24日
タマ子

他の方、間違ったコメントされてます。
過失割合は警察が決めるのではなく、互いの保険屋同士の交渉となります。
(警察はあくまでも事故があったことを証明出来るように処置をし、必要であれば行政処分の手続きをする為です。)

恐らく10:0となると思います。
ご自身の保険屋には「停車中であった」ことは強く伝えましょう。
更には「10:0ではないと納得しない」旨を伝えておいても良いです。

今の段階で保険屋同士で連絡を取り合ってると思いますが、現段階で相手の保険屋から連絡はありませんか?
であるなら遅いと思うので、ご自身の保険屋さんに相談されてください。

また車の修理はご自身で写真を撮影の上、修理見積もりを取ってください。
診断書の有無に関しては保険屋によって異なります。
私は0側の被害者で、相手の保険屋から診断書提出を求められました。
(診断書費用は最終的に相手の保険屋から支払われました)

不明点はご自身の保険屋さんに相談してみるのが1番です。
親身になってくれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知なもので…とても助かります😭
    明日、自分の保険会社に相談してみようと思います!!
    色々アドバイスも本当にありがとうございます🙇

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、もしお時間あればもうひとつ…
    調べたら、相手方と話し合って過失割合や損害賠償額について示談の成立を目指す とあったのですが
    うちのような軽い事故(?)でも損害賠償とかあるんでしょうか…?
    こんなことまで聞いてすみません💦

• 11月24日
  • タマ子

タマ子

私の場合ですが、損害賠償はありましたよ。
    ただ、こちらは過失割合ゼロだったので、自身の保険会社は介入出来ず(保険を使わないから)、自分で相手の保険屋と交渉しました。
    人身担当と物損担当が違うので、Aさん、Bさんとそれぞれの交渉となりました。

物損部分は、第三者機関の人が私の車を修理したら幾らか?(私は事前にディーラーで見積取ってます)を算定されました。
    私がとった見積より安い見積が出てきて納得いかなかったのですが、
    その第三者機関の査定金額しか認めて貰えませんでした。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人身と物損で別に交渉するんですね、、こちらが損をするのは納得いかないですよね😢
    やはり首に痛みがあるのでしっかり通院するつもりです。
    詳しく答えて頂きありがとうございます!!

• 11月25日
ママリ

保険会社で働いてますが10:0であれば被害者側の保険会社は間に入ることが出来ません🥺
お互いに過失が出る、という判断をもし相手の保険会社がしているのであれば早々に自分の保険会社出すように言ってくるので、特に何も言ってこないのであれば10:0の判断なんだと思います✨
そもそも過失割合が出る話をするなら後からではなくて早々にしてきますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    被害者側の保険会社は入れないのですね…。弁護士特約はあるのでそれなら使えるってことですよね😣
    相手保険会社からは何も言われておらず、窓口負担もなかったので10:0と考えて良さそうですね。本当にわからない事だらけて…助かります、ありがとうございます🙇

• 11月25日