※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら専門学校や大学に通っている方、またその経験がある方いますか?23歳でグラフィックデザイナーになりたいが、専門学校進学を考えています。進学時の大変な点や課題を教えてください。

子育てしながら専門学校や大学に通っておられる方、またそのようなご経験がある方はいらっしゃいますか?
高校を卒業後、大学に進学しましたが将来のビジョンが見えずすぐに中退。その後子どもを授かり、今年で23歳になりました。
グラフィックデザイナーになるという夢がどうしても諦められません。
専門的なスキルや知識が必要で独学では限りがあるので、専門学校への進学を考えております。
今直ぐに進学することは難しいですが、下の子がもう少し大きくなれば無理な話ではないと信じています。
その時の大変だったポイントや、進学にあたって克服しなければいけない課題など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

周りで看護学校とか子供いても通ってる子多かったですよ!
私は職業訓練に半年通おうかな~と計画中で色々話し聞きに行ったりしてるとこですが、勉強時間の確保と子供の体調不良のときお迎え行ける人が身近にいるかどうかですね…

ひなの

大学通ってましたー!
1人目が1歳のときからです。

大変なのことはレポートの締切授業日数、預け先、睡眠時間ですかね💦
でも楽しかったですよ!