※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳やお風呂の時間に緊張し、不安を感じることがあります。産後うつの一環か心配です。病院で相談するべきでしょうか?

授乳時間が近づくと緊張する…

産後うつ気味でこれでも良くなりました。授乳時間やお風呂の時間が近づくと緊張してきます。時間に追われている感覚で落ち着きません。

元から心配性であることないことずっと不安に思っていますが、今朝は娘が亡くなる夢を見てしまい、さらに不安になりました。
小さな命が全部自分の責任にのしかかっていると考えると怖くてたまりません。

病院には行ってませんが…これも産後うつの一種なんでしょうか?

コメント

ル

産後メンタル不調ですよね💦
第一子第二子共に不安がすごくて常に不安と焦って同じような感じになりました!
永遠に不安ですよね。

一人目の時は
焦って冷や汗かいても我慢していたら時間が解決してくれました。

二人目の時は
一人目の時のことを思い出して辛かったので心療内科いきました。
心療内科行ってマタニティブルーぎみかなとなり、
薬処方されましたが、
このメンタルだと薬を飲んだことによる罪悪感や不安感もあります。

おそらくこのまま不安がひどくなり、死にたい、子供が可愛くないところまでいくと産後うつかなと思いますが、
今の不安は当たり前の感情なのかなと思います。

子供は生まれたばかりで不安たくさんあるとおもいますが、
そんな簡単には死にません( ◜◡◝ もっと気を抜いて大丈夫です。
気を抜くのを繰り返してなれていってください。
泣いてても大丈夫だし、授乳間隔があいても大丈夫です( ◜◡◝ )
お風呂入れ損ねても明日入れたら大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    リアルに涙が出ています。母乳なので薬飲みたくないんです。子供はかわいいです。自分が楽になりたいと思うことはありますが、この子を残しては到底考えられません。

当たり前の感情ですか…そう言ってもらえると皆んなそうかと安心します。

対処法もありがとうございます。やらなきゃいけないという気持ちが強すぎて、緊張してしまっているのかと思います。
    気を抜く…意識して、やってみます。

本当にありがとうございます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も心配性で全く同じ気持ちです。産まれた時から気持ちが休まること無く、もうすぐ5ヶ月です。
育児日記を見返して、何時間後にこれをするから今のうちあれをしないと、でも上手くスケジュールが進まなかったり、上手く行っても思うように出来なかったり。

大好きな自分の子供のお世話なのにつらい。
逃げたい訳じゃない、でも休憩の仕方も分からずまた次の何かの時間が迫ってくる。

自分がみんなと同じように育て上げる自信が無いからなのかなぁ。

子供と一緒に過ごせる時間ってその子との人生でたった4年間だけと聞いたことがあります。
あとは幼稚園に行ったり学校に行ったり、友達や恋人が出来たり。
4年間のうちの5ヶ月がもうすぐ過ぎると思うと、もっと楽しまないとなと今思いました笑

回答ではなくてごめんなさい(ノ_・、)
気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やりたい、生活のためにやらなきゃいけないのにできないってとってもしんどいですね。

この時間にあれを…と縛られすぎているので緊張してしまうのかもしれないです。

私は保育園に入れるので、4年じゃなくて1年ですね。そう言われますと、とても短いです。
    スケジュールを頭で組み立てるのではなくて、その場で対応していけたら少ない1年を楽しめるかもしれないですね。

狭くなっていた視野に気付けました!ありがとうございます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日がこんなに早く終わるんだし、1年って本当にあっという間ですよね。

頭で組み立てるのではなくて、その場で!なるほどと思いました!

一緒に頑張りましょうね🤗
    こちらこそありがとうございます!

• 11月29日
⭐︎

同じです
すごく分かります😢
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもお風呂に入るのが1番大変でバタバタしてしまいますし、気持ちの浮き沈みがあります。でも前よりだいぶよくなりました。
    具体的には産後ケアでショートステイさせてもらったり、保健師さんに相談したり、リモートで友人達と繋がってみたり、色々思考錯誤しています。
    育児書を読んだりして自信をつけることもしています。

不安な気持ちが完全に消えることはありませんが、周りの助けを得てなんとかやれています。
    産後ケア等制度はあると思いますのでぜひ活用してみてください

• 2月18日