※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

名古屋在住の女性が、3人目の出産後に保育園に入れて職場復帰したいと考えています。入園申し込みの時期に何かできることがあるか悩んでおり、経験や知識のある方のアドバイスを求めています。

名古屋市在住です。
令和4年の4月に3人目を出産予定なのですが、上の子2人と同じ保育園に生後3ヶ月から(同年8月頃)預けて職場復帰したいと考えています。
その場合、今の入園申し込みの時期に何かできることはありますか?

2人目を保育園にいれる際、4月入園でもいいし、育休を少しゆったりとりたければ予約という形で途中入園でもいいと言われたので、12月の申し込みの時に予約して、生後11ヶ月で7月頃に入園しました。
上記のようなことができるなら、また同じように申し込めるのかと考えたのですが、まだ生まれてもないので、わからず…
役所に行くか電話で聞きたかったのですが、体調不良で声がまともに出ず電話できません…
どなたか経験ある方、知識のある方はいらっしゃいますでしょうか。

もう1年見送ることは考えておりません。
よろしくお願い致します。

コメント

りんりん

生まれる前でも保育園の申込み私はできましたよ!
ただ自治体で大きく変わることもあるかもしれませんが💦
市のホームページに妊娠中でも申し込み可とか書かれてませんか?

はじめてのママリ🔰

生まれる前に予約できる保育園もありますよ☺️
保育園一覧にたぶん載ってると思います!

お二人目のお子さんの、予約入園というのは、名古屋市でしょうか?😳
私も同じようなこと聞きましたが、出来ないと言われましたよ😭
区役所的にNGだけど保育園的には大丈夫とかなのかもですが、、🤔