※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

300万円頭金で、月々の支払いを8万円以内に収めたい場合、どのくらいのローンでマンションを購入できるか悩んでいます。200万円追加貯金して購入する方が良いでしょうか?

シングルなのですが、年収300万円(生活は子どもの将来のための貯金を少しずつ貯めていますがカツカツです)頭金を300万円用意できるとして、どのくらいのローンを組んで何円くらいのマンションなら購入できると思いますか?😭💦  マンションをどうしても買いたいです!



現在賃貸の月々の支払いは管理費込みで8万円、ローンの月々の支払いはそれ以下で考えています💦
無理はしたくないので、どの程度なら妥当か悩んでいます💦
それとも後200万円くらい頭金を貯金して買う方が良いのか??など😭


どなたかアドバイスいただけたらありがたいです、!!

コメント

ちぃ

同じ感じで戸建てですが2100万ローン通りました😊
頭金なしです‼︎
フラットですが月の支払いは約6万程度です😊
フラットなら母子手当なども収入カウントしてくれます‼︎
参考までにと思いコメントさせていただきました😊

はじめてのママリ🔰

同じシングルですが凄いなーと思ってコメントさせていただきました!

私も息子の為にがんばりたいです!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
お答えになっていないかもですが、
私の母もシングルで約300〜400万円の年収の際、3500万円のローン(フラット35)で組んでいましたよ!
頭金300万程入れて3500万円ほど借りたようです。
看護師資格という手に職があったからかもですが、シングルでしかも40代での購入だったので、ローンが通ったことにびっくりしました。

逆に貸す方もなんてヤクザな商売なんだと怖く思えましたが、母も今頑張って現役で働いてます。
正直ローンは不安ですが、私達(3人姉妹です)の帰る場所があるというのはとても有り難く、母の愛情の大きさとすごさをとても実感しています。

上の方がおっしゃるように、FPさんに相談されますと、購入できるお家の値段の目安を教えて下さいますので、参考にされてみては如何でしょうか。
案外こんなに借りれるんだ!という可能性は高いと思います。(よく言われる、借りれると返せるは別ということは念頭に置きつつですが、、、😂)

一点だけつけてほしいなと思うものがありまして、がん団信はつけておくべきだなと思います。
母が50代で癌を患いましたが、がん団信に加入していなかったため、ローンはチャラにならず毎月支払いしていました。
シングルだからこそ、団信は(民間の一般の生命保険より格安なので)つけておくべきかなと思います。

あと、ローンを借りる銀行等ですが自分で交渉もできますのでたくさんの銀行等を調べて交渉していくと良いかなと思います。(火災保険も銀行等から加入する方がお手頃です)


シングルの母を持つ子供の立場として、とても応援しています。本当にすごいと思います!頑張ってください!