※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうとママ
子育て・グッズ

離乳食時の水分摂取について相談です。食事は良く食べるが水分不足を感じ、ほうじ茶や麦茶を試しているものの、うんちが固くなってきました。何か良い方法があれば教えてください。

離乳食の時の水分について

離乳食が始まり、1か月が過ぎました。
もりもり食べますが、
水分が足りてないような気がします。
ほうじ茶や麦茶を試してますが、
飲む時と飲まない時と。。

そのため、うんちが固くなってきました。

何かいい方法があればいいなと思って。
よろしければ、お知恵を貸してください。

コメント

ままり

白湯は飲みませんか?
娘も飲まないときがあったときは、ジュース飲ませてました。(白湯は飲まないので)
ジュースは甘いので、毎日は飲ませてないですが、、

  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    コメントありがとうございます!
    飲む時と飲まない時とあります。
    久しぶりにあげてみようかと思います。

    • 11月25日
deleted user

ルイボスティーは試してみましたか?
麦茶とかより苦くないしちょっと甘めだからか?うちはルイボスティーだと飲んでくれました☺️後々麦茶も飲むようになりました

ルイボスティーに気づくまでは野菜ペーストに少し水を足してスープみたいにして、少しでも水分取ってました😃

  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    ルイボスティーという発想はなかったです!
    甘めに感じるのですね😋
    赤ちゃんにルイボスティーという発想がなかったです👶🏻

    • 11月25日
  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    ルイボスティー飲みました🫖
    グビグビと💦💦
    たまたまかもしれませんが、飲めたので、グッドアンサーとさせていただきました!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでくれたんですね😆
    甘めなのは私の感覚でですが良かったです✨

    • 11月26日
deleted user

麦茶に慣れるまで時間がかかりました💦
うんちが固いときは、離乳食にお湯か出汁を多めに入れて食べさせたり、さつまいもに水分多めで食べさせます‼️
うちの子の場合、そのあとモリモリ出してます笑

  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!やってみようかと思います!

    • 11月25日
pipipipipi

うちは麦茶をお湯で割ったり、ぬるい温度が好きみたいで冷たすぎると飲みません。
あとは、長女が麦茶に飽きた時は赤ちゃん用のもろこし茶などもあげてました😊

  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    もろこし茶なんてあるんですね!探してみます!

    • 11月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    あとは、離乳食は食べてくれるなら野菜など煮た時の出汁を多めに入れて、片栗粉でとろみ付ければ、そこでわずかでも水分摂れるかと🤔

    • 11月25日
  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    ありがとうございます!
    なるほど!ありですね!!!
    作った時、やってみようと思います!!

    • 11月26日
封印解除★!!!

ミルクはまだ飲まれてます😊?
まだまだ1回食だと思いますが、200ml飲んでも便秘気味でしょうか😊?

  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    飲んでも前より回数が少なくなってしまって心配してます😭

    • 11月25日
  • 封印解除★!!!

    封印解除★!!!

    うーーん😥病院か保健センターなどに思い切って相談してお話頂けると安心ですね😥
    月齢があがるにつれおそらく排便の間隔が空いてきて、そのうち1日1回になってくるのだと思います。
    便の硬さは、みんな個人差ありますし、毎日出ていればとりあえず出ないよりかはいいのかなぁと思いました😊排便時のきばり方や、お尻から血が出るなど受診した方がいい症状はなにかあるのでしょうか😇⁉️

    • 11月25日
  • りゅうとママ

    りゅうとママ

    特にはないのですが、量が減って気になっていたんです🥺
    とりあえず毎日1回は出てるので、症状とかがもしも出てきてしまったら、受診します💦
    ありがとうございます!

    • 11月25日