※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
お金・保険

出産一時金を差し引いて20万円程の支払い予定。医療費控除の対象かどうか知りたい。専業主婦で主人は会社員。対象なら手続き方法を教えてください。

出産一時金を差し引いて20万円程の支払いの予定です。今まで無知で医療費控除?をしていなかったのですがこれは対象になるのでしょうか?ちなみに専業主婦で主人は会社員です💦
もし対象となる場合いつどんな手続きが必要ですか?

コメント

rin

旦那さんの方で確定申告をすると、所得税や住民税が還付・安くなります。
R3.1〜12月分の医療費については、R4.1.10頃から確定申告できます。このへんは旦那さんに任せた方が早いかと思います。会社員なら調べ方とかやり方知っているかと

• りりもん

りりもん

ありがとうございます!
    なるほどそういう制度なのですね!
    主人の会社は自己申告制で書類もいつも自分で作って出しているようです♪事務の方に詳しく聞いてもらおうかと思います😌

• 11月24日
てんまま

異常分娩じゃなければ、多分控除の対象にはならないと思います!
バルーンなどがあれば含まれるかもしれないです(^^)

• りりもん

りりもん

ありがとうございます♪
    そうなんですね!!
    促進剤ってどうなんでしょうか?

• 11月24日
  • てんまま

てんまま

促進剤は含まれないみたいです!
    民間の医療保険に入っていればそちらが下りる可能性はあるかもしれません…!

• 11月24日
girlママ

1年間のご家族の医療費(出産費用)や病院までの交通費など異常分娩じゃなくても医療費控除の対象ですよ