※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子育てに余裕が持てずイライラしてしまう専業主婦の方がいます。仕事を始める不安もあり、子育てのコツを知りたいと相談しています。

専業主婦ですが、子育てに余裕を持って出来ている気がしません。。
子供達は幼稚園に通っています。
今日は長男が幼稚園指定のセーターを着たくなくて朝からグズグズして行きたくないと言い始め、でも嫌々ながら着てくれて玄関まで頑張ってきてくれたのですが、外に出たら脱ぎたい、行きたくないと言い始め、私はイライラが爆発してしまい長男に対して「もう知らないバイバイ」と言って次男を連れて園バスのバス停までスタスタ行ってしまいました。
振り返ると涙いっぱい溜めた長男が。。
それでもイライラは止まらず長男の元に戻り早くしてよ!と無理矢理連れて行きました。
余裕もって育児したくてもうまく出来ません。。
もう知らない等言ってはいけない事を言ってしまったりします。
来年仕事を始めたいと思っているのですが、もっと余裕がなくなるんじゃないかと不安があります。
いつも一日振り返ると何ですぐイライラしちゃうんだろうと反省してます。
子育てってどうやったらうまく出来るんでしょうか💦

コメント

あずきママ

私も今は息子1人ですが、イライラしちゃうときありますよ。ママも人間だから仕方ないですよね。

私は息子がぐずぐずする時、一歩離れて、第三者としてみるようにしてます。そうすると、ぐずぐずしてる姿も泣いてたりするのも可愛くて、写真撮ったりしちゃいます。

• あお

あお

ママも人間だから仕方ないと言ってもらえると楽になります😢
    ありがとうございます。
    子供が泣いてる時って自分もメンタル下がってる時なので写真撮ろうと思えばまた違う視点から余裕もてそうですね。
    母にも泣き顔撮っておきなさいとよく言われます。笑
    泣いてる姿も可愛いのは今だけですもんね。

• 11月24日
  • あずきママ

あずきママ

写真とか撮って違う角度からみると、泣きじゃくる子供は可愛すぎますよ♡

• 11月25日
ぴぃちゃん

めちゃくちゃ分かります!
イライラしますよねー😂😂

私は3年前の夫の転勤をきっかけに仕事を辞めて、この3年間、専業主婦を経験しましたが、逆に仕事をしていた時の方が心に余裕があった気がします…😭

確かに時間的な余裕は全然ないのですが、心の余裕が違いました。
仕事の時は良い意味で我が子を忘れられるし、同僚と雑談したりそれが息抜きみたいになっていたので。。
子どもにも優しくできたように思います!

なので自分は専業主婦より働いてた方が合ってるのかなーと思い、今パート探してます!

• あお

あお

私もやはり仕事してないのが原因かなぁと思う時あります。
    専業主婦でのコロナ禍って結構キツいです。閉鎖された感じと孤独感が増して病みそうになります💦
    私もパートでガッツリではなく息抜きになるくらいから始めようと思います。
    大変になるだろうけど、1人で家にいるより良さそうです。
    やっぱり人との関わり合いって大事ですね!

• 11月24日