※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
妊娠・出産

無痛分娩後、頭痛や首の痛み、耳鳴りがあります。硬膜穿刺後頭痛の可能性があります。水分とカフェイン摂取が効果的。治るまでの経過や対処法について教えてください。

硬膜穿刺後頭痛について

無痛分娩後、起き上がると、ひどい頭痛と、首が痛く、耳鳴りを伴う激痛に襲われています。

授乳にもいけません。

今産後、2日目です。
まだ、麻酔が原因とは言われていませんが(昨日が祝日だったため)ネットで調べまくると、こちらの症状にピッタリあてはまる!と思いました。

無痛分娩以外にも、帝王切開でも、硬膜外麻酔を伴う場合、このような副作用があるみたいですね。

水分とカフェインを摂るとよいと書いてありますが、こちらを経験された方、症状や、治るまでの時間など教えて頂けませんか?🥺

赤ちゃんにも会いにいけず、情けなくて泣けてきてしまいます。
治らない場合、ブラッドパッチ?とか書いてあり、それも怖いなと思って…

安静にして、水分とれば、良くなるのでしょうか?

コメント

ゆに

長男が緊急帝王切開で、まさにこれでめちゃくちゃ辛かったです😭
横になってるとそうでもないのに、起き上がると酷い頭痛。
頭かち割れるかと本気で思いました😇
痛すぎて吐き気してました。
私は、退院の前日まで続いてました💦
入院中、本当に赤ちゃんのお世話するのが辛すぎて泣きました😇
このまま治らないじゃないかと思いましたが、ちゃんと治るので大丈夫ですよ!
看護師さんから水分とるよう言われ飲んでましたが、効果あったのか…?
時間と共に治るのを待つしかないかなと🤔💦

無理せず、預かってもらえるなら赤ちゃんは預かってもらったらいいと思います!

  • おさしみ

    おさしみ

    わぁ😭😭😭
    同じ方がいた😭😭😭

    水分摂るといいと書いてありましたが、点滴もしましたか?

    頭がフラットな状態だと、痛み0で、起き上がると、かち割れそうな痛みで、本当一緒です😭

    退院だと1週間くらいですか?🥺

    本当治る気がしなくて、赤ちゃんのお世話できずに、泣けてきます

    急によくなりましたか?
    徐々にですか?

    • 11月24日
  • ゆに

    ゆに

    帝王切開だったので、抗生剤等の点滴はしてました!
    点滴が外れたら酷い頭痛でしたね🤔

    そうなんですよね、起き上がるとこの世の終わりかのような痛み😇

    だいたい1週間くらいだったかなと思います。
    そういえば痛くないな…と思ったのでわりと急に治ったのかな、確か🤔

    辛いですよね😭
    赤ちゃんのお世話は、退院してから嫌でもやらなきゃいけないので入院中は病院のスタッフさんを頼ったほうがいいです✨
    大丈夫、必ず治ります😊💓

    • 11月24日
  • おさしみ

    おさしみ


    ゆにさんの必ず治るの言葉響きました😭

    先程、ブラッドパッチやってきました。
    ワンオペなので、やった方がいいと医師に言われ😭

    今日水分摂りまくっていたら、7〜8くらいの痛みが、5〜6になってたんです。

    自然治癒と迷いましたが、回復が、早くなるのなら…と覚悟を決めて…

    なかなかここまで酷くなる人少ないみたいですね😂

    • 11月24日
  • ゆに

    ゆに

    お疲れ様でした😭✨
    痛みがなくなるなら藁にもすがる思いですよね😭
    その後回復しますように💓

    • 11月24日
  • おさしみ

    おさしみ

    ゆにさんの、病院では、ブラッドパッチより自然を推奨されました?

    本当藁にもすがる思いでした🥺
    本当なら、自然治癒が良かったんですが、頼る人がいないので😭

    • 11月24日
  • ゆに

    ゆに

    ブラッドパッチしてほしかったです😭
    でもなーんにも言われなかったので💦
    ブラッドパッチ自体ネットで調べて知ったくらいです😇

    痛み抱えて育児するより断然いいですよ!
    いい決断ですよ✨
    ほんと、私にもして欲しかったです😭

    • 11月24日
  • おさしみ

    おさしみ

    いま、術後ですが、
    嘘みたいに、楽になりました😂😂😂
    あの痛みはどこへ?!ってくらいに😭😭😭
    1週間耐えるのも、地獄ですもんね😭メンタル崩壊しそうでしたもん😭
    ゆにさん、よく耐えましたよ。
    しかも、帝王切開だから、お腹も痛いですよね?
    やばいですよね😭😭😭
    本当凄いです。
    あれは、なった人にしかわからない痛みですよね😭
    こうやって話せただけでも、本当めちゃくちゃ救われてます🥺🥺🥺

    • 11月24日
  • ゆに

    ゆに

    はい、もう辛すぎでした😇
    出産の思い出は、痛みですww
    酷い頭痛と切ったお腹の痛み😇
    トラウトになりました😂

    本当に良かったですね✨
    私のちょっとした経験が役に立てたなら嬉しいです!
    おさしみさんも、これからの育児、お互いなんとかやっていきましょ😆💕

    • 11月24日
  • ゆに

    ゆに

    トラウト→トラウマ  ですww
    誤字すみません💦

    • 11月24日
  • おさしみ

    おさしみ

    はい❤️本当にありがとうございました😊

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
質問とやりとり見させて
いただきました😭

私も23日に出産しており
昨日からこの状態です。

安静にするように指示が 
でており授乳の時だけ
赤ちゃんを連れてきてもら
えます。

赤ちゃんのお世話ができなくて
すごく辛いです。

昨日までは起き上がると
頭痛がすごく、、
今日はそれに加えて首と背中の
コリというか痛みもでてきました。

このような症状はありました??

治るものならブラッドパッチ?もいいと思いますが
お医者さんには安静にとしか
言われておらず本当に治るの?
と先が思いやられます。

  • おさしみ

    おさしみ

    硬膜外麻酔で、うまく針ささりませんでしたか?
    私の場合は、何回もやり直した事が原因だったみたいでした😭

    わたしと同じですね1日違い…
    めちゃくちゃ辛いですよね🥺
    授乳もできる状態じゃないですよね??🥺

    私も同じです!全く!
    首がやばくて、後頭部の首の付け根あたりが、もう特に痛すぎて、こんな痛み味わったことないって感じでした。

    背中もわかりますよ!

    ロキソニンなんか全くききません!

    とにかく水分をがぶ飲みして、カフェインとると、少しマシになりますよ。
    私は8くらいの痛みが、それで、6くらいにはなりました😭
    トイレ行くのが精一杯でした😭

    ブラッドパッチしたら、嘘みたいに治りましたよ😆

    自然にしていても1週間もあれば良くなるそうで、
    私は3日目で、水分補給しまくって、少しレベルが下がりましたが、1週間が耐えられなくて、ブラッドパッチやりました😭
    赤ちゃんのお世話ができなくて、もうメンタルがやばくて😭
    しかも、起き上がれないからご飯も食べれず、おかげで、産後ままならないのに、体重すぐ戻りそうですよ💦

    ブラッドパッチは、すすめられませんでした?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    硬膜外麻酔で、傷つけて
    しまったかも?とやり直し
    されました。
    産後頭痛でるかもと麻酔中に
    Dr.に伝えられ案の定24日のお昼から頭痛です、、、。

    今日からは肩・首・背中が
    凝り固まってるように 
    痛くて動きません💦

    授乳なんて全然できません😭
    水分大事なんですね、
    カフェインは何で摂取
    されましたか?
    私は、安静指示しかでておらず
    とにかく横になって過ごして
    くださいとの事でした。
    でも入院中で一人部屋で 
    何かと動かないと生活
    できないです。
    少しの事で看護師さん呼ぶのも
    すごく気を遣いますし。

    私も昨日まではまだ動けた
    のですが今日はトイレに
    行くのが精一杯です😣

    ブラッドパッチ何となく看護師さんに聞いてみたのですが
    ここはそこまではやってない
    ようなことを言われました。

    自然に治るものとのことでした。

    1週間だとすると12/1まで
    この痛みに耐えるしか
    ないの?と思ってしまいます💦
    28日には退院なので不安すぎます。

    • 11月25日
  • おさしみ

    おさしみ

    下でまとめてお返事しますね

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じくです、、、

ロキソニンも効かず、起き上がるとこめかみあたりがズキズキして授乳もできてません😭目の奥もズドーンとします、、、

明日、退院で不安過ぎます😭😭

  • おさしみ

    おさしみ


    明日退院大丈夫ですか?😱
    1週間で治らないのですか?🥺

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産から4日目で退院なのでまだ1週間はたってません😭😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり取り見させて
    いただきました💦

    明日退院とのことですが
    入院中はどのように過ごされ
    ましたか????

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんど授乳はお任せして、点滴しながら安静にしてるだけです😭😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    安静に過ごされたんですね。

    点滴は水分ですか??

    お風呂などは入れました?😣

    頭痛続いてる中、
    退院させて
    もらえるんですね😯!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分ですね😭

    入院延長も言われましたが、預けてる子供のこともあるので帰宅するしかなくて、、、

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も入院延長の話でてますが
    上の子いるので治らなくても
    帰らせてもらおうと思って
    います😔

    いつ治るのか不安ですよね💦
    あと何日続くのだろう。

    日に日に痛くなりましたか?
    それとも3日目、4日目と
    少しずつ改善されてますか?
    ずっと変わらずですか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日目はちょっと痛いかなぐらいでしたが、2.3日目で急に酷くなりましたね😂😂

    今日は点滴してもらってちょっとマシかな?ぐらいです、、、

    だいたい1週間で治るとは言われましたが🥲
    授乳で頭を下にすることが難しく、、、ほんと早く治ってほしいです😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じですね。
    私も昨日はちょっと痛いかな?
    くらいだったのですが
    今日は急に酷くなり
    トイレが精一杯です💦
    じゃあ、お話聞く限り明日も
    酷いんですね😣😣😣😣

    今日初めて点滴された
    感じなのですね、、
    水分いれると
    ちょっとマシ?ぐらい
    ですか。
    あまり痛みひかないなら
    意味ないですね💦

    授乳は添い乳しか
    だめだと言われてます😔
    それすらもしんどいですが。

    帰ったら子育て大丈夫ですか?
    お手伝いしてくださる方が
    いるのでしょうか?
    なんとか行える感じですか?

    頭痛はどこが痛みますか?
    他に症状ってありますか?
    私は、肩、首、背中の背骨
    あたり、、、が凝り固まってるような痛みと動きづらさが
    あります。

    色々質問してすみません💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレはまだ行けるのですが、数分ならなんとか動けますが授乳で10分とか下を向いてると目の奥からこめかみにかけてガンガンしてきます、、、
    ずっと立ってたり同じ体勢は辛いです。
    もう横になってたい感じです。

    わたしはこめかみ、目の奥の痛みと肩甲骨あたりがずどんと重いです🥲

    水分いれたらまだマシなような気がします😅ロキソニンにはもう効いてないと思います。

    とりあえず明日退院で土日は旦那が休みなのでそれでしのいでまだ無理そうなら実母呼ぼうか迷ってます。

    はじめてのままりさんはどうされますか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数分は動けるのですね😌
    授乳は、辛いですよね
    できるような状態じゃない
    です。
    おっぱいだけはって痛いです💦

    私も土日は旦那がいるのと
    平日もフルリモートで
    協力得られそうなので
    なんとかなるかなと
    考えてます。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅の2階への上り下りがかなり不安ですが、、、

    授乳全くできる気しないのでもう旦那にミルクやってもらいます、、、🥲
    おっぱい張りますよね、搾乳もいまできないです。次、乳腺炎にならないか心配してます🥲

    お互い1週間を耐えないといけないですね😭

    • 11月25日
  • おさしみ

    おさしみ

    このまま退院は、辛すぎますね😭
    周りに頼ってください!
    絶対無理ですよ😱

    カフェインは、私はコーヒーやお茶なので、微量ですが、とにかくがぶ飲みです!
    2Lはのみましょう!

    わたしの場合、骨盤底筋緩みすぎてるので、水分とりまくりで、トイレ間に合わず、おむつ状態でしたよ。

    トイレ行くだけで精一杯ですよね、本当に。

    お風呂は4日はいれず、今日やっとシャワー浴びれました😭

    ブラッドパッチは、おっきい病院じゃないとやってないですよね😭
    わたしは、大学病院なので、ブラッドパッチの費用もかかりませんが、よそで受けるとめちゃ高いそうです🥺

    酷い人で1週間みたいなので、あと数日で、良くなる事を祈りましょう🥺

    わたしは、移動は車椅子生活で、赤ちゃんは、新生児室でした。
    1日一回会いにいき、もうつらくて泣いてました。

    もうこれは、なった人にしかわからないけど、マジで地獄ですもんね😞

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、2階にあがるの
    心配です💦

    私も乳腺炎心配です。

    お互い落ち着くといいですねら😣

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと1週間で治るのか不安しかないです😭

    点滴も一時的な物でまたいま頭痛がしてます、、、🥲🥲

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間で、治るといいですよね。

    頭痛ホント地獄です。

    • 11月25日
  • おさしみ

    おさしみ


    あまり張るようなら、搾乳機で出した方がいいですよ!
    私はうつ伏せ大丈夫でした。
    うつ伏せになりながら、搾乳できないですかね?
    体をずらすとかして。

    二人とも、本当に辛いと思う😭
    良くなりますように🥺🥺🥺

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝も頭痛がひどいですが、、、このまま退院します😭

    もう鼻の奥までビリビリしてきました。

    • 11月26日
  • おさしみ

    おさしみ


    できるだけ横になって、身の回りの事は、できるだけ身内にやってもらってくださいね😭😭😭

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頭痛がひどいですが、
    このまま今日退院します!

    体調どうですか???

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😣😣😣😣

    • 11月28日
  • おさしみ

    おさしみ

    その後どうですか?
    よくなりましたか?🥺

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは退院して2日後によくなりました😭玉露がカフェイン多いと聞いたので沢山飲んだらスッキリしました!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も退院して2日後の朝に
    だいぶ楽になりました。
    でもまた本日から
    後頭部痛と背中が痛いような
    気がします💦
    ぶり返しているのか、これは
    また別の症状なのか
    わかりませんが、、、、

    また足の痛みもあり
    血管外科受診したら
    Dダイマーが18もあり
    不安でたまりません

    • 12月4日
  • おさしみ

    おさしみ

    良かったですー🥺

    • 12月4日
  • おさしみ

    おさしみ

    えー😭😭😭😭
    そんなに長く…💦
    ブラットパッチやれるところはないんですかね?🥺
    またぶり返すなんて、怖すぎますよね🥺
    血腫とか大丈夫なんですかね😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CT検査の話もでてますが
    ひばく?もきにしちゃって

    おさしみさんは、CT検査
    受けたことありますか??

    • 12月5日
  • おさしみ

    おさしみ

    CTはないです💦
    でも、妊婦じゃないし、被ばくは、よほど、大丈夫なんじゃないですかね💦
    CT撮るまでなんですね😭
    CTで何がわかるんですか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Dダイマーが高いのに血栓は
    なかったので、
    お医者さんもCT検査して
    全身を見ないと
    わからないとのことでした。
    胸水?とか腹水とか
    動脈瘤とか癌とか他の臓器
    で起こってたらDダイマーの
    数値があがるみたいです💦

    ただCT検査には
    ひばくの問題もあるので
    強制はできないとのことでした。

    とりあえず年末にもう一回
    Dダイマー検査して
    もらいそれでも高ければ
    CT検査受けようかなと
    思ってます。
    そうじゃないと原因が
    わからないから、、、、

    • 12月5日
  • おさしみ

    おさしみ

    それって、硬膜外麻酔が原因で起こったんですか?😣

    Dダイマーが上がるなんて😖

    産後でただでさえ、身体がしんどいのに、加えて体調が悪いなんて、辛すぎますよね🥺
    起き上がれないほどの、頭痛とかピークよりは
    マシですか?

    心配です🥺🥺🥺

    • 12月6日