※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

公園で娘が他の子と遊んでいたら、不機嫌な様子で片付けを始められ、残念な気持ちに。姉の心理について疑問。

今日、公園で一歳ぐらいの女の子が滑り台の上で砂遊びをしていました。
うちの2歳8ヶ月の娘は、それに飛び入り参加。
2人で遊び出しました。
そこにその一歳児の姉が現れ、しばらく3人で遊んでいたのですが、しばらくすると不機嫌そうに
「お父さん!一旦片付けていい⁇」
父「何で?」
そう言って、片付け始めました。
どんどん片付けていくので、主人はうちの娘を連れて行く事にしました。
まだまだ一緒に遊びたがっていたうちの娘はぼろぼろ泣いていました。
私と主人はその女の子があまりうちの娘を好ましく思っていないようだったので非常に残念な気持ちになったのですが、長女の心理というものだったのでしょうか?

コメント

長女だからなのかわからないですが、うちも同じようなことありました!
うちの子が近づくと、このこと遊びたくないのに!とか、なんか着いてくる!いやだ!
とか言われて…でもうちの子は一緒に遊びたがってたので訳もわからずかわいそうでした😂💦
女の子って結構そういうこだわり?みたいなのがあって自分ルールというか、気分が変わってしまうと帰る!とか遊びたくない!とかハッキリしてる気がします笑
これは私のだから使わないで!とかで片付けてしまったのかも?と思いました。
親としては残念な悲しい気持ちになりますよねぇ😭

退会ユーザー

私も同じように感じてます😅💦女の子のほうが厳しいですよね…何してるのー?と近づいただけでうちの子に見えないように角度変えられたりとかもあって、まだ小さいのに凄いな?!と思ったことがあります😩💦
    もちろん優しい子もいるんですけどね…😔
    確かに男の子は仲間を作りたがるのかもしれません!あれやろう!これやろう!みたいな感じで…。遊び方が激しいというか荒いときもありますが、男の子には仲間はずれみたいなことはあまりされたことがありません😅
    私も、人の振り見て我が振り直せじゃないですが、自分の子には優しい子になってほしいなあと思って、皆で一緒に遊んだほうが楽しいねって話してます😊

• 11月24日
  • バニラもなか

バニラもなか

仲間に入れて貰えないって非常に悲しいですね。

女の子って結構はっきり好き嫌い言う子いますね。
    いろいろな子がいますから、負けないタフな精神を養ってあげたいです。

• 11月24日
  • バニラもなか

バニラもなか

絶対自分に合う子はいますから、友達を選り好みする子には無理に近づかない事。
    そして、喜びを沢山の人と共感出来る子になって欲しいですね。

• 11月24日
⚖️🔮

妹がとられた気持ちになって寂しかったのかな?と思いました!
私に6歳下の妹がいるのですが、小さい頃妹の人見知りが激しくて公園に遊びに行ってもずっと私の後をついてました
でも私はそれが鬱陶しくて怒って別のところで遊んで、帰ってきたら妹が他の子と楽しそうに遊んでてすごく悲しくなったんです笑
それで、妹に 行くよ!って手引いて妹のお気に入りの砂場で遊んでひたすら機嫌取ってました、、😂
なんか懐かしくなっちゃって自分の話しちゃいました、すみません🙇‍♀️

• バニラもなか

バニラもなか

姉側からの意見が聞けてよかったです。
    確かにそう言う気持ちはあるかも知れないですね。
    ただ座っている一歳の女の子の前で、一方的に喋って砂をすくっているだけなんですが、それであそびは成立してました。嫉妬とか色々あったのかもしれませんね。

妹さんと一緒にあそんだんだから、いいお姉さんですね。

私の姉はちっとも遊んでくれなくていつも置いてけぼりでした。なので、大人になった今も疎遠のままです。

• 11月24日
yunon🌏

なにかイラッとしたんですかね?
まぁ気分だと思うし、
別に大丈夫だと思いますよ😅