※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の便秘について悩んでいます。薬に頼らず食事で改善したい。ヨーグルトや野菜を意識的に摂取しています。効果的な食べ物や飲み物を教えてほしいです。

娘の便秘について

娘は便秘で酸化マグネシウムをずっと飲ませています!
最近は腸内環境か悪いのかここ数ヶ月、便秘下痢を繰り返して整腸剤ももらって飲ましてましたが変化なしです。
さらにピコスルファート内用液をもらったのでさっき寝る前に飲ませたんですが下剤は初めて使ったので明日朝どうなるのか不安です。
下剤ってわたしも昔使ってましたがお腹痛くなった気がしたので。
とりあえず明日の様子見ますが
酸化マグネシウムを毎日飲ませるのも大変だし、下剤も心配だし、来年から幼稚園もあるし薬に頼らず食事飲み物で娘の便秘を改善したいです。

偏食がありバナナは食べない、牛乳飲まない

ヨーグルトは毎朝食べさせてます
納豆は食べるので週に何回かあげてます
大根や人参やキャベツなどの食物繊維が多い野菜を使った味噌汁やスープなどは意識して出すようにしてます

あと簡単で効果のある食べものや飲み物あれば教えてほしいです!

コメント

ちゅん

うちも子供が3人いて2人が慢性的な強い便秘です。
酸化マグネシウムも飲んでましたがあまり効果が無くてピコスルファートも飲んでましたが、効き目が強くてお腹が痛くなりやすかったみたいで、うちの子には合わなかったです💦
今はモビコールという粉薬を飲んでます。いろんな飲み物に溶かして飲めるのでジュースだったりココアに混ぜて飲んでます!それからは割りとスルッと出てます☺️
知人の子も便秘でR1や飲むヨーグルトなどいろいろ試しに飲んでみて子供に合うものを探したようです!

初めてのママリ

豆乳にオリゴ糖を入れて飲ませるのはどうですか?

みい

長女が酷い便秘でした😅
薬は色々試して、カマグ、マルツシロップは効かなかったです💦

効いたのはモニラック(ラクツロース)でした😃

また、食べ物だときな粉ヨーグルト(なぜか、ヨーグルトはBifiXだけしか効果出ず)、もち麦ご飯、玄米ご飯ですね😲
うちは幼稚園で玄米ご飯なのもありますが、身体を動かす事も増えて、幼稚園入園後は便秘しなくなりました🌸