※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

息子は野菜が嫌いです。でも最近頑張って食べようと努力します。私はそ…

聞いてください。

息子は野菜が嫌いです。
でも最近頑張って食べようと努力します。
私はその姿勢が大事だと思うのでそれをとっても褒めます。

元々ご飯自体が嫌いで、お菓子やアイスは好きだけど、ご飯食べないとダメだよと言うとじゃあそれも食べなくていい、というくらい食べることにあまり関心がない、嫌いという感じでした。

そんな息子が最近は白いご飯、海苔、お魚、お肉、じゃがいも、小松菜、卵、豆腐が食べられるようになり、元々食べれる子がいるお家には分からないかもしれませんが、涙が出るほど感動もんなんです。笑

今日の夕飯時の出来事。
千切りのレタス少し乗せた大豆ミートのタコライスを作りました。
息子は生野菜なんては論外なので(笑)絶対食べられないだろうなぁと思いながらも一応出してみました。

そしたら旦那が、これを全部食べないと〇〇しちゃダメだ、と条件をつけだしました。(〇〇とは旦那の携帯に昨日インストールした青鬼のゲームです笑)

そしたら息子は、じゃあ頑張って食べる!と言って今まで食べれなかったレタスをほんの三切れ(千切りの短いの3本🤣)食べられました。
私はそれだけでもすごい!頑張ったね!と褒めたのですが、旦那は、全部食べないとダメというばかりで、息子はその一口でもう無理そう、、と言いました。

そしたら旦那は、じゃあ〇〇しちゃだめね!とか、食べなくてもいいよ!〇〇させないから。とばかり言うので私はイライラしてきました。

息子はそれでも、〇〇見たい!と言い頑張って一口食べたのですが、吐いてしまいました。
それだけ嫌いなものに頑張って挑戦してたんだ、偉いなって私は思ったのに、旦那は、食べれなかったからダメって言うばかり。

私が、頑張って食べたんだからもういいよと言ってあげたら大泣きして抱きついてきました。

結局旦那は、わざと携帯でそのゲームを音鳴らしてやる始末。
そりゃあ息子見たくなるから見に行ったら隠して、食べれなかったからダメだよと言って娘はちゃんと食べたから見せてあげる〜って言って娘にだけ見せてあげてました。
娘はご飯をよく食べます。
でもそれって酷くないですか?
誰にだって得意不得意ありますよね?

息子には、誰だって嫌いな食べものはあるんだよ、頑張って食べようとした息子はエライよ、明日からまた頑張ろうねと褒めて抱きしめてあげました。

なんだろう、我が子を母親である私以外の人間(特に旦那)が怒るのってすごくイライラする笑

私って甘いですか?

コメント

まず、条件ありの子育てはダメだと思っちゃいます。

寝坊助ママさんのようにその子が頑張って食べている姿勢を褒めてあげないとですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    条件付きだと今後、これしないとこうしてもらえない、とか変な考え方になっちゃいますよね💦
    その子が一生懸命頑張っているところをママたちはちゃんと見てあげてるよ!って示してあげることでその子にも良い影響になるんじゃないかなと思っていました😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ママに甘えるのは当たり前だと思うので、我が家も甘いです😂
私の長男年中も家では野菜、果物食べません。ごく稀に口にしますが、米粒ほどの大きさです。触るのすら嫌がるものもあります‼︎保育園では頑張って食べてますと先生から聞くのでそれだけで十分だと思っています😭保育園ありがたいです。
りんごやみかんも舐めるだけですごいレベルです😅
長男は特に甘いもので育ってます笑笑おやつは別腹なようです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもう完全にママっ子になってしまいました😂言っても分からないような小さい頃から悪いこと(しかも大したことでない)したらデコピンするような旦那なので完全に敵扱いです。💢
    舐めるだけですごいレベルとってもわかりますよ!!うちも果物食べられません。バナナ一口食べたら万々歳です🍌笑
    息子も甘いもので育ってるので糖尿病と虫歯だけは気をつけようと思ってます😂ちなみにうちは幼稚園でも全然食べれません💦それでも自分は頑張ってきたんだよ!ブロッコリー食べれたよ!って言ってくるから全力で褒めてます🥺✨

• 11月24日

甘くないです!
むしろ、ご飯の献立を考えて準備してるのはコッチなんですから食事を苦痛を感じるような状況にしないでもらいたいです😭
うちも本当につい最近までそうでした。

うちの娘は元から食べる方ではあるんですが、これまで何度も食べムラがありました。
でも、大人でもそうですけど、今日はがっつり食べたい時もあれば、食欲無いなぁ〜って時もあるように、この子にもそういう日もあるでしょ😃…くらいに思っていました。
ただ、主人は出している食事の1品でも食べきらないと『パパは○○ちゃん嫌いだから遊ばない!』と、言って娘が泣くと『じゃあ食べなさい!』と目の前にドン!と、茶碗やおかずプレートを置いて、更に娘は大泣き…
そんなのが毎日で娘も毎日泣いてました。
もちろん、私は娘のフォローをしますが、つい最近になって主人が『今日怒りすぎたよね…』と言い出したので。
娘の食事の補助やお世話を全般的にやってくれてるのはありがたいけど、食事の準備してるのは私だし、あんな怒り方続けられたら食事が楽しくなくなっちゃうと思うこと、私は食事は美味しくて楽しい時間だよって思ってもらいたい😭…と、伝えたところ主人本人も反省したのか、それからは滅多やたら怒ることはなくなりました。

今でも娘は食べムラもありますし、遊び食べもしますが、適度に注意して、主人と一緒にカウントダウンしながら(娘のマイブームです笑)主人と同時にモグモグして『おいちぃ〜ね〜💕』と言いながら楽しそうに食べています☺️

長くなりましたが、主人が我が子を怒ってる内容にもよりますが、そんなことでそこまで言う?ってことだと本当に本当に見たり聞いたりしてるこちらとしては苦痛ですよね🤷‍♀️

子育てに正解はないかもしれないけど、厳しく育てるだけが子育てではないと私は思っています🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん改心してくれて羨ましいです🥺✨
    うちも反省したのか全部食べろっていうのはやめてはくれたけど、圧がかかってる感じは変わらないのでやめてほしいです😩
    マナーとか完食することも大事だけど、それ以前に食事が嫌いになってしまったら元も子もないので、まずはそこから考え直して欲しいものです😭😭

• 11月25日