※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夜8時を最後に授乳せず、夜中に起きたらお茶などで対応し、朝は何時でも授乳OKです。泣きますが大丈夫です。

夜間断乳について質問です。
そろそろ夜間断乳をしようと考えています。
今は、夜8時に授乳後 就寝し、2時 、5時に授乳しています。
夜間断乳の場合は、8時を最後にあげないということですよね?
夜中に起きたときは、お茶とかあげるんでしょうか??朝は何時くらいに授乳してもOKなんでしょうか?

やっぱり凄い泣きますよね…不安です😭

コメント

みるくぽっぱー

すごく泣きます、凄く!
娘もおっぱい大好きで添い乳しないと寝なくて…
でも娘の場合はですが断乳も同時にしたのですが次の日の午後には普通に昼寝してくれましたし、夜に目が覚めた場合は麦茶をあげるようにしたら潤うとすぐ寝るようになり最近は朝まで寝てくれてすっごく助かっています。
最初だけすっごく大変です!
でも夜間断乳するとママも赤ちゃんも朝まで寝られるようになってとても楽ですよ!どんなに泣き続けても心を鬼にして麦茶や白湯以外は与えないことが大事だと思います^^頑張ってください♡

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    8時で大丈夫ですよ!
    うちも似たような感じで9時ガ最後です☆

    • 10月15日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    同じ月齢で凄く参考になります❗(。´Д⊂)
    ちなみに断乳したきっかけはなんですか?
    私は4月から復帰予定なので、まだ断乳しなくてもいいのかなーと思ったりもしてます。。。

    • 10月15日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    私の勝手な理由なのですが娘のはがいっぱい生えてきてめちゃめちゃに噛むんですよ…痛くて痛くて…、
    断乳したら市販の風邪薬も飲めるし~、朝まで寝てくれるって言うし~、と色々とメリットが出てきてやめる事をその日の朝決めて突然でしたが娘に「もう、おっぱいばいばいしようね!いっぱい飲んでね。」と言いながら頭ナデナデしてスパッとやめることになり娘は日中はなんでおっぱいくれないんだー?って感じで大泣きしていましたが3日だったあたりからもう寝るときにおっぱいという意識も薄まり、夜目が覚めてもミルクやおっぱいというより、「喉乾いた!麦茶くれ!」→どうぞ!→ごくごく!!→眠い!おやすみ!みたいな感じですぐ爆睡してます笑

    • 10月15日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんですね!
    私も同じような感じと次がもう一人欲しいのもあります(*^^*)

    • 10月15日
とらあゆ

私が夜間断乳した時は寝る前に授乳して夜起きた時は抱っこで寝かせて乗り越えました(><)!
それで朝は娘が起きた時間で8時くらいに授乳してたと思います!
3日間夜凄い泣きましたがそれを乗り越えたら夜寝てから朝まで一度も起きなくなりました!!
可哀想って思ってしまいますけど心を鬼にしないと断乳出来ませんよ…😭😭

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    断乳したきっかけはなんですか?
    私は4月に復帰なので、まだ断乳しなくてもいいのかなーと思ったりもしてます。。

    • 10月15日
  • とらあゆ

    とらあゆ

    1歳2ヶ月で断乳したのですが離乳食が進んで色々食べれるようになったのと1歳超えるとおっぱいに執着を持って断乳しずらくなるって聞いたので思い切って断乳しました(><)!
    4月なら今年まではあげても良いかと私は思いますが…(*´꒳`*)

    • 10月15日