※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の結婚式に参列したいが、妊娠中で心配。決断できず悩んでいます。

大親友の挙式、参列したいけど赤ちゃんも心配…決断ができません。

すごく大事な親友から、結婚式をやると連絡をもらいました。
来年の2月、その頃は妊娠7ヶ月半ばくらいです。(初産)
場所は電車で40分ほど、(リアルですみません)岐阜市から名古屋まで。
本当に大事な友人で、ありがたいことに受付も依頼してもらえました。さすがに事情を話してお断りしましたが…
でも、結婚式に行きたい気持ちはすごく強くて、現在少し保留にしてもらっているところです。

今のところ特に問題はなく安定期を過ごしています。
でもこの先大丈夫な保証もない、何かあってからではおそいし絶対後悔する、コロナ的にも県内自粛に越したことはない。
でも大事な友人の結婚式行きたい。(もちろん服装などは楽なものにする)
でも無理に行って何か起こって迷惑もかけたくない。

両方とも大事すぎて、悩みすぎて答えが出ず、でも決断はしなければならずどうすればいいかと…。

最終的には責任を持って自分自身で判断しますが、考え方としていろいろなものを知っておきたいです。
コロナ禍に同じような経験された事のある方、現在妊娠中の方など、意見をいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

コロナ禍で9ヶ月の時に結婚式呼ばれましたが、何かあっては遅いし、トイレ近くなることやずっと立ってることもキツいことからお友達に迷惑かけても困ると思い、やめました!

気にしない人なら参列するでしょうけど、自分のこととお腹の子とお友達のことを想いやめました😭

後悔したときには遅いですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    9ヶ月なら私も断ったかなと思うのですが、7ヶ月というそこまでめちゃくちゃリスキーな時期ではないことがかえって決断を鈍らせてしまっていて…。
    行かなくて体調が良ければ「行けばよかった」となるし、行って何かあれば「行かなければよかった」とどちらにせよ後悔することになりかねなくて🥲
    お腹の子も大事ですよね、もう一度じっくり考えます。読んでいただきありがとうございました。

• 11月23日
ママリ

過去に3度妊娠中に参列しています!
できれば旦那さんに送り迎えお願いしたらどうでしょうか!?

私も今回親友の結婚式が1月末にあるのですがその頃に切迫診断など、何もない限りは参列する予定です🙆🏼‍♀️

お出かけが出来るなら結婚式にも出れると思うタイプなのと、切迫ではない限りは大丈夫だと思うので一生に一度の親友の結婚式なので私は出ます!
子供が居るので二次会には参加しませんでしたが🥲💦
姉の結婚式も妊娠中に参列しましたが、親族なのでバタバタと動きまわったり忙しかったですが大丈夫でしたし、出産ギリギリまで仕事している方もいますし、安定期を過ぎているとある程度動いても問題無いと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます!
    送り迎え、ここでコメントいただくまで全く考え付かなくて😅提案してみます!
    今専業主婦なので忘れていましたが、たしかに普通に仕事で動き回る人もいますよね、そのくらいの時期。
    考え方が広がった気がします、ありがとうございました😭

• 11月23日
☺︎

電車で40分くらいで大親友なら行きます😊自分の結婚式に飛行機の距離で7ヶ月の妊婦さん2人来てくれました🥲コロナ禍ではなかったですが、とても嬉しかったです☺️⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そこまで遠距離ではなくて…。余計に悩んでいました。
    飛行機の距離でも来てくれる友人さん、素敵ですね😍
    コメントありがとうございました。

• 11月23日
ママリ

わたしは欠席しました。🥲

体調不良などで、直前にドタキャンして迷惑かけることが1番避けたかったので💦
友達も理解してくれたと思います。

ちなみに、わたしが結婚式したのはコロナ前でしたが、保留だと席次とか作れないので、欠席なら早めに断ってもらったほうがありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり迷惑はかかりますよね💦友人には、ゆっくりでいいから来てくれると嬉しいと言われました。

参列保留の件は、まだ招待リストも決める前で受付頼みたかった2人しか声をかけてないみたいなので、少しは猶予ありそうです。できるだけ早く返事します💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は昨年妊娠中+コロナ禍でしたので、友人の結婚式3件泣く泣く断りました(T ^ T)
ほんとに行きたかったです。
ですが何かあったら後悔すると思い、辞めました。
別でお祝い送りました!

ですが、コロナ禍でなければ妊娠中でも安定していれば、
私はいってたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍というのも、慎重になりますよね。
    今感染者数が少ないので、なんとかなるのかもという希望が捨て切れず…
    慎重に判断したいと思います。ありがとうございました😊

• 11月24日
ブラウン

私は7ヶ月のとき、千葉から秋田へ飛行機で行きました😄

ママリ

行きますね!
大親友なら、絶対に行きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大親友なんです泣
    夫には赤ちゃんを優先すべきと言われましたが、友人も同じくらい大事で…
    切迫など診断がおりないかぎりは、行こうとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
あんず

上の子の妊娠中、臨月に入ったくらいで参加しました。
事情があって1年延期での結婚式だったので以前から受付頼まれていましたが、それだけは別の人に変えてもらいました。
県内、車で30分くらいのところでしたが、自分で運転して参加しましたよ!
名古屋とのことで車も多く何かあっても停車難しいと思うので送り迎えしてもらえるなら参加してもいいのでは?と思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月?!すごいですね!
    一応状況次第ですが、車で送迎してもらえるのが1番安心かなと思い、相談してみます。
    ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ

7ヶ月のときに3回くらい参加したことあります😂
わたしの場合は市内で、車だったので参加しました!

体調が落ち着いていて、車で送迎してもらえるのであれば、わたしなら参加します。急に欠席になる可能性も伝えてですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    送り迎えを頼めそうか、お願いしてみます!
    友人には申し訳ないですが、万が一の可能性も伝えておきます💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

車で送り迎えしてもらえるなら行きます!
でも電車で付き添い無しなら行きません!
妊娠中何度か仕事で岐阜から名古屋まで行きましたが
6ヶ月の頃いきなりお腹が張ってしまって歩けなくなり夫に駅まで迎えに来てもらった事があるので
一人で行くのは怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にお腹が張ってしまう可能性もありますよね!
    やはりそれを考えると送り迎えのほうが安心ですね😄

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達も自分の結婚式のせいで切迫になったり赤ちゃんに何かあったら悲しむと思うので無理のない計画を立てるといいと思いますよ!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍ではなかったですが、9ヶ月の時に参加しました。電車で30分ほどの距離でした。ぺたんこの靴履いて荷物も極力減らして行きました😊
どちらも大切なので悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月での参加、すごいです!
    今までありがたいことに何回か友人の結婚式には招待してもらっていますが、今回の友人はその中でも特に大事な友人で…
    切迫など、何も無く状態安定していることを願います💦

• 11月25日
はる

私も岐阜市に住んでいて…妊娠中です♡
最寄駅や路線にもよりますが…名鉄のミュースカイとかで指定席で💺名駅まで行かれたらどうでしょう?
勿論…式場まで送って貰うのが1番ですが…
病院の先生や助産師さんなどに聞いてみるのも良いかも知れませんね♡
色んな意見があるので沢山悩んでしまうと思いますが…
ストレスなど溜めない様に…
後悔しない様に…してください♡
寒くなってきたので…お互い気をつけましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ病院側には相談できていないので、一度聞いてみます!
    どうしても送ってもらえるような人が見つからなかったらミュースカイ考えます🚃速いですもんね!

• 11月25日
れいきゃ

岐阜市から名古屋にコロナ禍で親友の結婚式呼ばれました😌

私なら妊娠中ならいかないです。断りにくかったら、招待状は出席で一応返事して妊娠中で行けないかもしれない旨を伝えておきます。

日取りが近くなってきて、キャンセルしても迷惑かからない程度の数ヶ月前にやはり体調が、、とか言って断りお祝い等送りますね。

もっと若かったら絶対行きたい❗️って思ったはずだけど、無理はしたくないので🥲😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    無理して何かあったら、、というのが1番怖いですよね🥲
    私も普通の友人程度なら赤ちゃん優先で大事を取っていたと思うのですが
    なんともまだ決断できなくて…
    とりあえず、万が一のことがあるかもしれないと伝えておこうと思います😖

• 11月25日
3児ママ

私は、コロナ禍ではないですが友達が臨月だったけど参列してもらえました✨
嬉しかったですよ😊
でも、旦那さんの何かあったらどうするのって気持ちもわかるので大親友とのことですが、旦那さんも一緒に参列は出来なさそうですか??
大親友なら旦那さんとも交流あるかと思いまして😅

はじめてのママリ

旦那さんやご両親などどなたかに送り迎えをお願い出来るなら参列しますね✨

妊娠中に参列した事はないですが、私自身妊娠8ヶ月の時に結婚式しましたw

はじめてのママリ🔰

コロナ始まる直前の2月に参加しました!
妊娠8ヶ月で特急乗って3時間弱の距離(三重から大阪です笑)でしたが、経過良好でしたので無理しなければ余裕でしたよ!
ただコロナで病院側が県またぎの場合の制限があるならちょっと考えますね〜
もし制限ないなら経過良好ならフラットシューズにしたりすれば大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

私は妊娠9ヶ月くらいの時に友達の結婚式に参加しました!
その友達は、夫婦で仲良くしてもらっていたので旦那も一緒だったので、何かあっても旦那も一緒だったので安心していけました!
コロナは心配でしたが、感染対策をしっかりして参加しました!
一緒に参加する方で、付き添ってもらえたりしないですか?誰か一緒にいてくれるだけで少し安心できます。式場にも、妊婦と言う事を伝えておけば生物やカフェインなど他のものに変えてもらえるし、椅子にひざ掛けやクッションを置いていただけました!家では食べてはいけないものとか考えないといけないけど、ノンカフェインのものとか、ステーキはしっかり火を通してもらったり、たくさん食べれてすごく幸せでした!