※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

主人への不満です。私の主人は、優しくて、子供に対しても愛を持って接…

主人への不満です。

私の主人は、優しくて、子供に対しても愛を持って接してくれます。

ですが、その【優しさ】が不満でしょうがないんです。
贅沢かもしれませんが、ちょこちょこ腑に落ちなくて…。

例えば、

ミルクの用意は妻、片付けも妻。
(本人曰く、片付けは忘れるらしいです)

オムツ交換は、「あとでやろうと思ってた」
(朝起きて、明らかに臭っていても、主人のペースが優先)

お風呂は一通りやってくれるけど、片付けや脱いだ服などは妻。

私が疲れていたり、体調が悪いとき、「今日は洗濯やトイレ掃除は無理」というと、主人は、「無理しなくていいよ」と言ってくれます。【やっておく】とは言いません。

どんなに手が空いていても、寝てるか、携帯見てます。
結局、丸投げかい!と残念な気持ちになります。

育児のなかに、家事は入っていない。
子供と関わるけど、お皿洗いなどの【家事】は、育児ではないという考えなのでしょうか?

イビキでゆっくり寝れないだろうから…と言って、主人はソファで寝て、寝室は妻と子供。

優しい人なんだけど、何か違う。

同じようなご主人をお持ちの方いますか?
改善策がありましたら、教えて下さい!

コメント

ママリ

それは自分に対して優しいだけで優しくはないと思います。
ちゃんと話し合いはしましたか?
男性はわざとでなく本当に気付けないところがあるので…私は細かくやってほしいことを指示だしてます。

• さえ

さえ

返信ありがとうございます!
    「やっておいてくれたら助かるなぁ〜」って感じで伝えるようにしてました。

伝わっても3日持てば良い方なんですけど😅

男性は、本当に気付いていないというところがあるんですね!
    初めて知りました!
    それを聞いただけで、心がスーーっと落ち着きました😂

• 11月23日
ほのち

読んでる限りだとちゃんとはっきり伝えれば変わりそうですが🤔
そうじゃなくて、こうして欲しいああして欲しいって....
言ってもダメな感じですか😅?

• さえ

さえ

伝わったとしても3日程度で😅
    一度、本人が気付くまで丸一日放置したことはあるんですけど、私の我慢の限界で先に片付けちゃったんです😖

はっきりと伝えたことはなかったので、細かく言ってみたいと思います!

• 11月23日
  • ほのち

ほのち

ミルクの用意もあげるのも片付けるのも一通りやるのが、ミルクをあげるってことだよ?
    なんで用意と片付けだけで、良いとこどりして終わりなの?

オムツはあとでやろうと思ってたって言われたらなによりも子供が先!今やって!

って感じですかね🤔
    そういや上の子が生まれた時言ったことあるかもって思いました😂
    最初のうちは思ったこと全部言ってたので😂←

ミルクの片付け忘れるって言われたら飲み終わってゲップさせて子供から手を離した瞬間に言いますね、片付けてーって🤣

• 11月23日
🐱

優しさがズレてますね…😭
ミルクあげる=用意してあげて片付ける
おむつ交換はうんちの匂いしたら何してても手止めてやる
お風呂一人で全部大変なのはわかるので、服オムツ含めて片付けは私がしてますが、
出来ないことを、やっておくよ、なのか、後でいいよなのかが大きな違いですよね。
洗濯はやるねとか言ってくれてもいいのにと思っちゃいます😭

• さえ

さえ

そうなんです!ちょっとズレているんです😣

後でやっておくよ😊と笑顔で言われるんですけど、私がせっかちなのかな?と思うくらい「あとで」が長いんです。

やっておくよと言ってくれたのに、私が先にやってしまうと嫌味っぽくなっちゃうかなぁ?とか考えちゃうんです。

気にしすぎかもしれませんけど😅

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

読んでる限り優しさがわからないです😂
わたしはもっと細かくあれやって欲しいんだけど〜とか伝えるようにしてます!
男性は察してができないので、事細かく伝えないとわからない可愛い生き物です😇

• さえ

さえ

返信ありがとうございます。

細かく言うことが大切なんですね!
    男性に察しては無理なんだと、勉強になりました。

可愛い生き物だと思うと、ちょっと気持ちが明るくなりますね😊

• 11月23日

わかります!!😂
一人目の時まさにそんな感じでした!
おそらく全部経験あります、、

全部言わないとわかんないのか、ここまでやってね!と頼んでます…🥲

やっておくね!って言葉を待ってて、ちっとも言ってこなくて、今は「何かやっておくことある?」って聞いてきます。

聞いてくるだけまだマシか〜と思いながら心の中では、「言わなくてもわかるだろ」って思ってます。笑

言わないとわからないそうなので、面倒だし大変だと思いますが、「ごめん、洗濯回しといて干して欲しい」とか、その都度伝えてあげるといいと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• さえ

さえ

返信ありがとうございます。

言わなくてもわかって欲しい!というのが難しいんですね。

私は、めんどくさがりな所があるので、何回も言うのを無意識に避けていたのかもしれません😖

その都度伝える努力をしてみます!

• 11月23日
🎀ミニーちゃん🎀

うちの旦那と全く同じです!!!!
下準備、後処理は基本的に言わなければ全部私です💨💨💨

休日家にいても、散歩はいってくれますが、家にいる間はスマホばっかり見て、全然遊んでくれませんよ😳
たまーに声かけてあげてますが、かけるだけ😇
遊べよ💢って思います👊

なつみ

それってほんとに優しさですか?💦
子供に愛があるなら、自分のペースより子供のオムツ優先する人も多いと思いますが💦

ただダメと言ったり否定をしないっていうだけで優しいとか愛があるとかではないのかなと思っちゃいました💦(ご主人にすみません)
↑なので、不満を持って当然だと思います!!

解決策としては…〇〇やってとはっきり言ってみたことありますか?ゆっくり寝たいからたまには子供と寝て!とか、きついから食器洗ってくれない?とか😌

すーさんママ

うちの旦那も同じ感じです。
帰ってきてから必ずゲーム
お風呂はわたしが足を怪我した時に1回頼んで入れてもらったくらい
オムツは1回変えればいいところ家事は全部自分
ほぼワンオペです。わたしが主婦だから仕方ないのかも知れないですが
もう諦めてますが話し合ってなんとかなるといいですね。
なんのアドバイスにもならなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

それは優しさではないですね~(笑)
たぶん主さんが自分に厳しすぎるんですよ!
まず、それを優しさだと思ってる主さんが、優しすぎです🤣
例えば片付けは自分の仕事、やってもらうのは悪い、申し訳ない、と、どこかで思ってませんかー?
なので旦那さんも妻がやるのが当たり前ってなってるんだと思います。
家事はできる方がやるべきで、誰がどれをやるってあまり決まってない方がうまくいきます。子供のリズムを整えなきゃいけないですし、タスクをこなすには同時進行のがいいです。
たとえばひとりがオムツを替えてたら、片方は洗い物、などどっちかが動いていたらどっちかが別の家事をして全部終わってから休む、というルールを決めてみてはいかがでしょうか?

るる

うちの旦那もまさにそうです😭
優しさを履き違えてます😮‍💨
優しくしてるつもり、気を使ってるつもりなのはわかるんですが、ズレてますよね😮‍💨
うちも、妊娠中から大変だろうからご飯はレトルトでもいいよとか、掃除は今度でいいよとか言ってくれるけど、自分でやるという考えにはならないようです🥲
オムツは替えてくれるけど捨てるのは私、お風呂は入れてくれるけど着替えなどの準備は私です😕

最近はもう逐一言葉で説明するのが面倒すぎて、やってほしいことは準備から片付けまで一連の流れを紙に書いて貼って毎回読んでからやれって言ってます😂
あとは、私が寝てる間だったりにお願いするときも、紙を見てもらうプラスラインでもこと細かく箇条書きで指示出ししてから寝ます😂
それからは元々やる気がないわけではないので全部指示出しすれば自分でタスク消費してくれてます😌(笑)