※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

子供の機嫌が悪く、外出でイライラした日。他の家族は楽しそうで、自分たちだけ疲れた。2歳のイヤイヤ期の外出は本当に疲れる。

今日は最悪な1日でした。
家族で買い物に出かけたのですが、まずうちの子はすごく抱っこマンで外に出ても歩いてくれず常に抱っこが多いです。今日もマンション出た瞬間から抱っこ!で、もう13キロあるのでずっとは出来ないので下ろすとギャン泣き。そのくせベビーカーには乗らないので私と旦那が交互に抱っこしてましたが、駅に着いた時点で疲れていました。目的地に着いて息子がうどんと天ぷらが食べたいと言うので旦那が買ってきてくれましたが、天ぷらが売り切れだったようで代わりにいなり寿司を買ってきました。天ぷらがない!と言った息子に旦那が売り切れてたと言うと、そこから機嫌が悪くなりいらない!食べない!と言ってギャン泣き。食べないのは困るのでうどんを小皿に取り分けると、今度はお汁が飲みたいと言うので、暑いから小皿に入れて冷まそうねと言うと、そのまま飲みたい!とまたギャン泣き。なんとかご飯を食べ終えて、おもちゃ屋さんで息子の好きな車のおもちゃを2個買って、機嫌が治ったかと思えば次の雑貨屋さんで日用品を見ていると、お外に行きたい!と言うので、外に出るならダウンを着て行こうねとダウンを着せようとすると、このままでいいの!と怒り出し、外に行くのを辞めて、次は薬局で買う物を探していると、息子がここに車売ってるの?と聞いてきたので、さっき買ったでしょ?と言うと買ってない!さっきのいらない!車買って!と怒り出し床に寝そべって泣き出しました。ここで私の怒りが頂点に達し、もう無理!イライラするから帰る!と旦那に言って、買い物を切りあげて帰ってきてしまいました。旦那も私と同じぐらいイライラしていて、帰り道もお互い無言で、息子が私に話しかけてきても無視してしまいました。家に着いても息子の機嫌は悪いままで、私も旦那もイライラで空気が悪いままです。

ざっと書きましたが、今日はこんな感じで息子の機嫌が終始悪く、入ったお店で毎回泣かれ、本当にイライラしました。
でもなんかダメな母親だなと思って情けなくなります。
他の家族連れはみんな楽しそうに過ごしていたのに、私達だけこんな状態で、もうなんていうか疲れました。
皆さんはこんな時ありますか?2歳のイヤイヤ期の外出はとっても疲れます…

コメント

初めてのママリ🔰

分かりますよー!
でも
旦那さんも
同じ行動をとってしまうと
良くはないと思います💦

例えばそうなったとしても
パパが冷静になり
なんでママは怒っていると
思う?と声をかけてあげ
話し合う事は
凄く大切だと思います😭

2人で同時に同じように
怒ってしまうと
息子さんの中で
??? がうまれるとおもいます。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね💦私も旦那も大人げなかったと思います😣

息子もしゅんとしていて、冷静になってみればかわいそうだったなと思います💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
大変でしたね😭好きなもの食べたりして、リフレッシュして下さいね😭💕
うちだったら、私が店の外へ出して一度ガツンと叱ります😅
うちの場合はパパがいると甘えるのと、ママに言ってもダメならパパに言ってみようと子どもも親を選んでワガママを言うようになるので、買い物する時は家に子どもを預けて自分1人で行くとか、店の外でパパと子どもは待っててもらったりしてました!

• ぽっち

ぽっち

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    うちもママがダメならパパ!となります💦
    お店の外でパパと待っててもらっても、結局息子が私を追いかけてきちゃうんですよね😅💦

• 11月23日
ゆか

うちも全然歩かなくていまだに抱っこ抱っこになります…しんどいですよね、もうすぐ16kgです😭
走り回られるのも困るけど、少しは自分の足で歩いて欲しいですよね💧
駅まで抱っこしてグッタリ疲れて、イライラしますよね…

私はけっこうお店の都合にしちゃいます😅
車売ってないの?→ここは薬屋さんだから車は売ってないんだよー残念!救急車とか売ってたらいいのにね~。シャンプーどこにあるかわかる?探してー!とか
親の意思で買わない。というとグズリ出すので😅

天ぷらも→お店に無いんだって!もっと早く来れば買えたかもしれないよ~今度は抱っこじゃなくて歩いて駅まで行こう?とか…

おもちゃ屋さんでは元々車を買う予定でした?もし予定じゃないなら、愚図るからとおもちゃを買わない方がいいのかなと…
買ってもらうことが目的になっちゃってますし、また愚図れば買ってくれると思ってそうな気も…
買ったのにいらない!って言われると腹立ちますよね😅小さいものでも安いものでも、大事にして欲しいですし…

うちもお出掛けするとずーーっとグズグズな日あります💨3歳過ぎてますが、口も達者になり…
あまり遠出せず、機嫌悪いなら今日は止めよ!おしまい!ってできる距離だと心のゆとりもてる時あります。
せっかく連れていったのに、せっかくお出掛けしたのに…というのは結局は親の都合ですもんね😔

• ぽっち

ぽっち

抱っこしんどいですよね😣
    16キロ重いですよね💦
    抱っこ!って言うのもかわいいんですけど、あまりにもずっとなので腰と腕が痛くて💦

お店の都合にするのいいですね!
    次から使わせて頂きます☺️✨

おもちゃ屋さんは行くと1つはいつも車を買ってます。
    大事にしてほしいです😭でも怒るとすぐ投げちゃうのでそれも今悩んでます💦

そうなんですよね…お出かけしたのも結局親の都合なんですよね…
    今になって息子に申し訳なかったなと思って悲しくなってきました😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

やっと少しイヤイヤが落ち着いてきたかなーという感じの息子がいます!

どうしても周りの人って楽しそうで平和そうで羨ましく見えてしまいますよね😂

うちも活発でほんとに言うこと聞かない騒がしい男子なので、常に追いかけて押さえて‥の日常なので、いつも周りの家族が羨ましいです笑

全然そんな時ありますよ!
でも私はせっかくのお出かけでイライラしたくないので、イヤイヤがひどい時期は買い物とかショッピングモールは避けてましたね💦
買いたいものある時は旦那にお願いして、ひとりで買い物行ってました!

自我がコントロールできずに爆発するのがイヤイヤ期なので、我慢させなきゃいけない事が多そうな場所に連れてくといつもイライラして帰ってきて楽しく過ごせないことの方が多かったです!

公園とかこどもの遊び場とかある程度自由にできる場所ばかり行ってましたよ😂
きっとそんなふうに本当にイヤイヤひどい子とかは買い物連れてこないので、周りがみんな楽しそうに見えるのかなーって勝手に思ってます!

• ぽっち

ぽっち

周りの人達がすごく羨ましくみえます😂

やっぱりイヤイヤひどい時は連れていかないのが1番ですよね!
    でもこんなにずっとグズってたのは今回が初めてで…
    いつもはお出かけも楽しくできるのですが、今日はだめでした😣💦

公園とか遊び場が1番子供がのびのび楽しめますもんね☺️
    買い物とかは親の都合ですもんね💦

• 11月23日