※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人になんと伝えたら良いのでしょうか。主人は祝日くらいしか休みがあ…

主人になんと伝えたら良いのでしょうか。

主人は祝日くらいしか休みがありません。
出勤日は朝6時半頃に家を出て20時過ぎに帰宅します。帰宅してから子供をお風呂に入れてくれるのでそれは助かっています。子供は21時には寝るので私も子供に合わせて寝たいのですが、そこから主人と夕食を食べ始め夫婦2人の時間も必要かと気を遣ったり結局寝るのは23時半過ぎです。
主人は24時頃までリビングで仕事をしています。
休みの日は普段の疲れからか昼前に起きて「今日のお昼何?」と言われたり、食べたものもそのまま。
私は夜間2時と5時に授乳もあり、休日でも子供が6時には起きるので起きて寝不足です。
主人が外で頑張っているから今の生活がある、休日くらいは家でゆっくり過ごしたい気持ちもわかるので我慢していたのですが疲れました。
何かとイライラしたり。休みの時くらい皿洗えよ、お前がご飯作れよなど口が悪いひどいことを思うようになってきました。
2人目が欲しいと言われていますが、とても仲良しする気持ちにもなれずそんな余裕もなく。
どうしたらいいのでしょうか。
もうすぐ半年で離乳食も始まるので余計にイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂、ご飯待たずに済ませちゃいけないんですか?
今はいいですが、子どもが夜ご飯食べるようになるとそれでは生活リズムが遅くなるので私は子ども産まれて旦那を待つのやめました。

休みの時くらい〜ご飯作れよ
のところ、伝えたらいいと思います!(もちろん言い方はもう少し柔らかくして😂)

お昼何?って聞かれても私は「冷蔵庫にお肉、冷凍庫にご飯、うどんのストックあるよ。棚にはパスタも。」と言うだけです(笑)
私がやるのが当たり前になってしまっては困るので夫の言う事は聞き過ぎないようにしてます。

あと疲れた時は素直に疲れた、家事したくない時はしたくない、悪いけど私はそんなに良い妻じゃないから、とハッキリ言うようにしてます😂
その代わり何かやってもらった時は必ずありがとう、助かるよと伝えますが😌

旦那さんはきっと今の状態が当たり前、俺の妻は何も問題を抱えてないはずと思ってるんじゃないですかね?はじめてのママリ🔰さんが疲れている事に気付いていそうですか?🥲
男性は言わなきゃ分からないって人も多いので大袈裟にアピールしてみてもいいと思いますよ!
2人目が欲しいと向こうから言ってくるなら好都合です。あなたが変わらないと2人目は無理って言いましょ😠

ママリ🐤

なにかとイライラするのわかります。
20時からお風呂はお子さんにとって遅いと思うので、もう子どものリズムに合わせて生活した方が良いと思います。離乳食も始まるから、生活リズムを整えようと思う、で良いと思います。夕飯も先に食べちゃって良いと思います。3回食になればお子さんも夕飯食べますから、一緒に食べることが食育にもなりますし。
私は結婚当時夫の仕事の終了が早くて22時でそこから帰宅だったので、子ども生まれる前から先に食べてました😅
毎日待たなくても先に寝てる日があっていいと思いますよ。というか生活リズムがついてくると寝かしつけで寝落ちしてます😂

はじめてのママリ🔰

毎日大変だと思います、おつかれさまです…!

ご主人ははじめてのママリさんの体調に気づいてないと思うので言いづらいですよね💦

小児科や市の助産師さんから母体の健康も指導があって、改善しないと身体を壊すって言われた、私としても実は前から身体辛くて〜 と医療機関から指摘された事にするのはどうでしょうか?

(抵抗があれば、予防接種だったり子育て相談の時に本当に相談してからだと良いかもしれません😂)

それか、ご主人の前で疲れて寝落ちしてみると
心配してくれて話し合うきっかけになるかも?

はじめてのママリさんの身体が少しでも休めますように🍀><

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
ご飯何って聞かれるの本当ストレスですよね!!
私も家事の中でご飯が一番嫌いなので袋のラーメン買って置いてます(笑)
もう待たなくていいんじゃないですか?
レンジで温め出来る様に置いといて自分でしてもらいましょ。
そろそろ子供の生活リズムも作る頃じゃないですか?
それを伝えてもダメなんですかね?
二人目がほしいって出産入院中どうするつもりなんですかね?
子供見ながら家事出来るんですか?って言いたくなりますね。
うちも今まで全部私がしてきていましたが出産を気に少しはいろいろしてくれるようになりました。
めちゃくちゃ口うるさく言いましたけど(笑)
ある程度は出来る様にしといてもらわないと後々困ると思いますよ!

みなみ

そのまま思ったこと伝えましょう😊
旦那さんなんて待ってなくていいのでお子さんのこと優先して主さんも寝ちゃっていいと思いますよ🙋‍♀️

大人なんだしご飯温めるくらいはできるでだろうし😂

このままこの生活していると主さんが心配です😭

旦那さんって言われないとわかんないのでハッキリ言っちゃって下さい😂

(●'д')bファイトです